見出し画像

凡人は投資をするより◯◯をするべきだ。

凡人が投資家になるためには正しい順序を踏む必要がある。

なのに現在労働収入で得た資金でFXや株を楽しんでる方が非常に多いと思う。

敢えて「楽しんでいる」と表現したのですが期待値を1日1日試行してトータルで利益を得てる方はほぼいない。

だとすればギャンブルであり投資ではなく娯楽となっていないだろうか?

投資家になるための順序を守らず飛び石で投資家の真似事をする凡人は資本力のある投資家の餌になる可能性が高い。

投資家への道筋

労働者→個人事業主→雇用主→会社経営→仕組化時間とお金の両方を得た者が余剰資金で投資家として成功する。

彼らは余剰資金なので勝ち負けに感情が入ることがない。

感情が投資のマインド軸を大きく揺さぶる。

自分は凡人であるため事業投資一択。

事業投資は自分の実力、努力でいくらでも青天井に資金が増やせるしスキルや経験が身に付く。

FXや株にスキルは累積されないし、何かしら他力本願な無機質さを感じてしまう。

では労働者は個人事業主にならないと投資家にはなれないのか?会社を辞めるリスクは?

ならば副業をすればいいだろう。

そしてその副業を自動化する。

そうすればその余剰資金で投資家としてのマインドを保つことができる。

マインドこそが最大の投資の成功要因になり得るだろう。

凡人は個人事業主になるか副業をするかで投資家の道が切り開けるのではないだろうか。

凡人の僕は事業で長い月日、一度も日の目も浴びない事業主の端くれである。

いつかマインドを保ち期待値をコツコツ積み上げれるような石橋を叩いて渡るような投資家になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?