今回のにじさんじの炎上をみて思ったこと

 こんにちは。P.P.Pといいます。普段(というか最近)、下手くそなAPEXの無言配信とかやってるやつです。ふだんこういうのってかかないんですが、すごいもやもやするし、書かずにはいられなかった。

本題

 なんの話かって、もちろん今回の「夢月ロア」と「金魚坂めいろ」についてのにじさんじの炎上の話だ。先んじて言っておくが「僕はどちらのファンでもない」。にじさんじの中でも、色んな面白そうな配信を見に行くような感じで、グウェル・オス・ガールさんや舞元啓介さん、社築さんを中心にいろんな方の配信をかいつまんでみている。

 件のお二人は配信を見ることはほとんどなく、切り抜きで知っている程度だ。(ちなみに今日にいたるまで、ロアさんの苗字の読み方すら知らなかったりした。それは申し訳ない。)だからこそ、今回の件について一番客観的に見れる立場じゃないかと思う。

何を思ったか

 事の経緯はいまさら説明するまでもない話だと思うので、知らない人は自分で調べてほしい。何より僕が面倒くさい。

 単刀直入に言おう。「お前ら馬鹿なの??????」単にこの一言に尽きる。自分でリサーチをしてみた限りで、事実といえるものを精査すると以下のようにいくつか書けると思う。

1.「金魚坂めいろ」は最初は標準語で配信する予定だった

2.配信で「金魚坂めいろ」の訛りが「夢月ロア」に似ていると話題になった

3.「夢月ロア」と「金魚坂めいろ」、にじさんじ運営も含めて当人たちの間で相談があった

4.「金魚坂めいろ」が契約解除となる

多分こんな感じ。間違いがあれば指摘してもらって構わない。指摘が正しいものであれば、それは俺のせいなので申し訳ない。

 以上を踏まえたうえでまず一つ。

どっちが悪いとか決める必要ある???

 今回の騒動においてツイートを検索してみると、「どっちが悪い」みたいなコメントが多いように思う。その中にはもちろん炎上目的で書いている人もいるだろうけど、それにしてもそういうコメントが多い。そんなこと決める必要ないじゃん???こういうややこしい問題は、大体のケースにおいて「どっちが悪い」というのは決めかねるケースが多い。事実、今回のケースは「夢月ロア」に関しては公開されたDMにおいて一見すると圧をかけるような誤解を招くような表現を使っているのは確かだし、「金魚坂めいろ」に関しては外部に情報をリークしたのが悪い(件の裁く人曰く「本人ではない」らしいが)。双方に正しくなかったことがあって双方に責任があるはずの話を、片方に背負わせるのは良くない。それでも今回の件に関して、誰かに責任を取らせたいならそれは「誰かの卒業」という形でしか終えられなかった運営に対して問い詰めればいい話のはず。「どちらが悪い」とかそういう話をするのは金輪際止めてくれ頼む。

今回の件から学ぶべきこと

 とはいえ、こういった事から学びを得ないのは愚かな話ではある。そして、個人的に今回の話はリスナー側に一番非があると思っている。

 そもそもの話、なぜ「夢月ロア」は「金魚坂めいろ」に訛りの是正を求めなくてはいけなかったのか。それは一重に、「金魚坂めいろ」の訛りが「夢月ロア」の訛りに似ている、とリスナー達が騒ぎ出したからに他ならない。一個人としてお二人の配信は前述の通り切り抜きを見る程度だが、それでも二人の訛りは騒ぐほどの共通点があるようには見受けられない。それを騒いだからこそ「夢月ロア」は焦って行動せざるを得なかったし、それに対して「金魚坂めいろ」は自分の個性潰されるように感じたのでは無いだろうか。そもそも後者に関しては元々標準語で配信する予定だったなら、話が大きくなりさえしなければそのうち収束する話だったはずだ。(もちろん、前者に関しては訛りのトラブルは前科があると聞いているが、それでもことは大きくならなかったはずなぜなら元々標準語で配信する予定だったのだから)

 以上のことから、今回の騒動はそもそもリスナーのちょっとした一言が火種となっているように思われる。誰かの特徴を取り上げて「○○に似てる〜」とか言うのは双方に失礼なことに気付こう。それが褒め言葉になるのは一般人に対してどこかの有名人に似てる、と言った時であって、タレント間の出してる個性を比較して似てる、というのはあまりにも不躾が過ぎる。ましてや、初配信からタレントの様子が変化することなぞVtuberの界隈では珍しいことでは無いのだから、初めて間もない人と、キャラクター性が固まった元からいる人を比べて「似てる」と評することがそもそも間違ってると思う。

  別に配信のコメントやTwitterでの感想ツイートをするな、とかそういうことでは無い。配信してみるとコメントが来ると確かに嬉しいし、ないと逆に不安になるので、どんどんすればいいと思う。だけど、もう少し責任感を持って欲しい。何気なく発した一言が積もり積もってどう爆発するかはわかったものじゃない。特に他のライバーの名前を出す時には、本当に大丈夫かを今一度確認して欲しい。

まとめ

  長くなったけど、とにかく言いたいのは早めに今回の炎上の話をするのはやめよう。誰の得にもならない。後は、炎上に際してライバー善し悪し、運営の善し悪しばっかり話されるけど、実際のところリスナーの態度にも問題はあると思うということ。

  個人的ににじさんじってグループは好きだし、Vtuberって言うコンテンツがそもそも好き。だけど、リスナーのせいで界隈自体が悪く言われる時もあってすごく残念に思ってるのも事実。将来性を考えてもここまで素晴らしいコンテンツは他にないからもっともっと発展してって欲しいから、今一度自分たちの姿勢を考え直して欲しい。お願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?