「膝浜」  冒頭部分ふりがなver.

短編小説「膝枕」とその派生作品をclubhouseで朗読する「膝枕リレー」と、日本語を勉強している人と日本人のコミュニティ「にほんごではなそう」とのコラボ企画。「膝枕リレー 体験knee部」用に、ルビを振った原稿を用意しました。
お試しで読んだ後は、ぜひ他のお話も読んでみてください!!

膝浜ひざはま」(原作げんさく古典落語こてんらくご芝浜しばはま」 ひざれ:今井雅子いまいまさこ

かた江戸えどむかし膝屋ひざや久五郎ひさごろうというおとこがおりました。膝屋ひざやというのは、はまながいた膝枕ひざまくらひろあつめ、みがいてあるくという商売しょうばい
久五郎ひさごろうをかけた膝枕ひざまくらは、いろつやし、ながめるもし、まくらにするももちろんしで、新品しんぴんよりもたかがつく人気にんき。ところが、この久五郎ひさごろうこまったことに大変たいへんさけきで、むと仕事しごとざつになり、はまくのも面倒めんどうになる。そうこうするうちに、一年いちねんまってまいりました」

女房にょうぼ「おまえさん、きとくれよ。 ちょいと! おまえさん!」

久五郎「おい、こら、布団ふとんをはぐなよ! 亭主ていしゅたたこしやがって、どういうつもりだ?」

女房「どうもこうもないよ。 はまって、ひざってておくれよ。おまえさんがひざってくれないと、かまのフタがかないんだよ」

久五郎かまのフタがかねえ? なべのフタけときゃいいじゃねえか」

女房「くだらないことってないでさ。もうとしだよ? 大晦日おおみそかになったら、りが大勢おおぜいちゃうよ。このままじゃとしせないよ」

久五郎「うるせえなあ。 ゆうべのさけがまだけねぇんだ。 今日きょうやすみだ。明日あしたからくよ」

女房明日あした明日あした。そうって、もうひとつきになるじゃないか。おまえさん、ゆうべのことわすれたのかい? これ以上いじょう酒屋さかやさんのツケをやすわけにはいかないってあたしがったら、 おまえさん、明日あしたからちゃんとはたらく、だから今夜こんやみたいだけませてくれ、そうったじゃないか」

久五郎「わかったよ。きゃあいいんだろきゃあ。いや……けどダメだ。おれもうひとつきやすんじまってんだ。商売しょうばい道具どうぐだって使つかものにならないだろうよ」

女房なにってんだい。 あたしは昨日きのう今日きょう膝屋ひざや女房にょうぼになったんじゃないんだよ。ひざみがくやすりもちゃんといで蕎麦殻そばがらなかんで、イキのいいサンマみたいにピカピカひかってるよ」

久五郎「よくまわりやがるねえ。しゃあねえ、くか」

女房「まっすぐかえってるんだよ。途中とちゅう一杯いっぱいっかけるんじゃないよ」

↓つづきはコチラから↓

https://note.com/masakoimal/n/na0f7e9dc900e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?