第45回 帝王賞の予想

今回はデータ云々は無し

敢えて挙げるなら

①過去に帝王賞を連覇した馬⇒0頭
これをテーオーケインズが覆せるか


②過去に帝王賞を2勝した馬⇒3頭
1988,1991 チャンピオンスター
→ ウイニングポストでオレンジお守りで序盤に大いに稼がせてくれる超有能なお馬さんです
3年ぶりに勝つって凄い(ただこの時はまだGⅠではありません)

2008,2010 フリオーソ
→ 2度目の制覇はスマートファルコン,ヴァーミリアン,サクセスブロッケンを寄せ付けなかったんだから大したもんです

2013,2015 ホッコータルマエ
→ 2014は未出走だけど出てれば3連覇もあったかもしれないくらい地方の右回りは無双状態でした


今回は初の連覇に挑むテーオーケインズvs3年ぶりの勝利を狙うオメガパフュームの構図で左回りが得意なものの連に絡む力はあるチュウワウィザード、GⅠ勝つなら大井しか無いけど主戦の川田に振られたクリンチャー、地方の砂の方が血の魅力が活きそうだけど逃げ馬不在で展開が向くとは思いにくいメイショウハリオ

このあたりの争いになるんでしょう

スワーヴアラミスは自力でメイショウカズサ追いかけて追いつけない馬だからよっぽど何かの助けが無いと正直キツいし、単騎ハナが叶っても得意の中京でも良い走りを見せられなかったオーヴェルニュあたりはかなり厳しい

スワーヴアラミスやオーヴェルニュ買うなら早めに勝負仕掛けに行った馬たちの後ろで息を潜めるノンコノユメが突っ込んでくる馬券を買いたいかな

さすがに9頭立ては寂しいけど積極的にハナ切る馬もおらんから好きな馬から買うべきやと思う


☆ポイント☆
観点としては森泰斗が川田並みかそれ以上にクリンチャーを動かすスイッチ押せるかどうかが全て
初騎乗で結果を出せるような簡単な馬じゃないのはわかりきってることやけど、このコースで年に2回乗るかどうかのJRA騎手の初騎乗よりは良い博打になるかな?

◎ってことでクリンチャーには帝王賞と東京大賞典で本命打ち続けてきたから今回も打つ、過去2度の大井の時より楽に行けそうやし好きやし
ゆえに森泰斗がボンネビルレコード×的場文男みたいなスイッチ押せたら楽しみやしこの馬が勝つには逃げて脚使わせる形やと思う

一気に来られたら東京大賞典みたいに交わされて食い下がる形になると思うけどあのレースだって最後はまた詰めたからね
名古屋大賞典組は頑張って3着っていうのがセオリーになってるんやけど、初の連覇があるなら初の2着以上があっても良いかな・・と

◯対抗はオメガパフュームにする
昨年は前哨戦も使えなかった分、反応も悪かったしテーオーケインズどっから来た?ってくらい松山がワープしてきたから度外視して良い
何よりデムーロじゃなく横山和生が59kg背負って結果的には見た目以上の楽勝やったアンタレスSを見るとチャンピオンスター以来の4→7歳での越年制覇があっても良いんちゃうかな?

え?今は横山和生の方がデムーロより上やん!って?そういう簡単な物差しでしか見れないなら競馬でええ馬券当てるの難しいやろな
そういう問題じゃないの、よ

▲さすがにこの評価どうなん?って思われるやろけどテーオーケインズはここやわ
これは粗探しみたいなもんで去年みたいにノーマークで走れる存在じゃないからね
みんなこの馬を見ながらレースするよね

しかも結構滑る馬場のコースってエグい出遅れしたりするし、本質的には時計の速い左回りで中京が大得意って感じやと思うから右回りではそこまで信用してええのん?って話

まぁ、タイトルホルダーには外から被せたらええってわかってても誰もそれができなかった宝塚記念みたいなこともあるからなぁ
この馬が強いってわかって他の馬がマークしてもこの馬が強過ぎたって未来は全然見えるよ

でも去年は誰もこの馬マークしてなかったからできた芸当ってのは忘れたらあかんと思う
中央の左回りほどの信頼感は俺には無いってだけ
あとは守銭奴みたいな発言やけどこれの頭から行ったらなんぼほどぶち込んだらええんや?って話やん

他に買いたい馬が全くおらんわけじゃないから少しくらい夢見せてーな
譲れない願いってのが田村さん以外にもあってええんやと思うわ(何歳やねん)

△はメイショウハリオとノンコノユメやねんけど、メイショウハリオは夢の部分で頭も買っておきたいってことで☆にしとくわ

配当を考えたらどっちか2着以上で来てほしいとこやけどなぁ
テーオーケインズにボコボコに負けてる馬でそれはさすがに無茶言うたらあかんって言われるかもしれんわな

でもどっちも早くからレース動いたら面白いところはあると思うし、メイショウハリオは初物尽くしやからてんでダメか豪快に外から抜け出すってとこあってもええんかな?

アポロケンタッキーが当時の4強を笑いながら置いてけぼりにした2016年の東京大賞典みたいなことが起こるかもしれん
上位同士が牽制し合うレースって伏兵がくること多いもん

ノンコノユメはもう時期とか年齢とかそういう類の物差しでは測れんよね
さすがに頭は無いと思うけど去年の帝王賞なんて完全に終わりました、あとは余勢で生きてますって成績で出てきて飛んできたもん


なんで今回こんな話口調なん?って思われるかもしれんけど、ちょっと仕事と園田競馬で忙しかったから振り返らずにフリーフォームで打ち込んでんねん

予想自体は日曜にもうしてたからそれを堅苦しく型にはめるのがめんどくさかっ(ry


と、いうことでみなはん


好きな馬買いなはれな


◎ ⑦クリンチャー
◯ ②オメガパフューム
▲ ⑧テーオーケインズ
☆ ⑨メイショウハリオ
△ ③ノンコノユメ

⑦→②→③⑧⑨
⑦→③⑧⑨→② 各500円

②→③⑦⑧⑨→③⑦⑧⑨
⑨→②→③⑧⑨
⑨→③⑧⑨→② 各300〜500円

なんとなくチェーマンくらいで遊ぶわ

ほなの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?