見出し画像

タイへ移住!まずやったこと

突然ですが、タイへ移住しました。
記憶力がザルなので、忘れないうちに移住までの怒涛の日々を記録します。

1.家を決める

タイ行きが決まった4日後には、家が決まってました。
我々の場合は、2月の時点で居住エリアを絞り、物件を内見していました。(蟹ちゃんがタイ出張があったので、内見してもらっていた)
その中で、ここがいい!というコンドミニアムが決まっていたので、タイへの渡航が決まった時点で部屋を抑える、という流れでした。
たまたま日本で、空き部屋のオンライン内見をしていた翌日には渡航が決定しなので、即決定しました!!
家が決まれば荷物も送れるので、一安心。
居住エリアの決め手や家賃交渉は、また別のブログで書きたいと思います。

2.引っ越し用段ボールの調達

海外配送にも耐え得る強靭なダンボールを入手。
パッキングは1ヶ月かけて少しずつやりました。
引越しの度に思うけど、実際梱包していると自分の荷物の多さに引く…….
梱包苦手勢は早めに着手すべし!

3.必要なものの買い出し

日本で買っていきたい食材やちょっとした備品などの買い出し。
重くならない乾物やそば、出汁、インスタント味噌汁などを購入。
調味料は味噌や醤油など、常温でも大丈夫なものを入手。
タイでも買えるけど、実際ついてすぐに買い出しに行く気力はなかったので、買っておいて本当に良かった!

買って行ったものたち〜!
Seriaで買ったゴミ袋掛け。意外とあると便利。
 ちょっとしたクリップなども購入!

4.荷物の発送

渡航の前日までバタバタしていた発送。 荷物の上限が30kgなのに余裕でオーバーしていた荷物を詰め直したり、輸送不可なものを取り出したりととバタバタでした涙(実際引越し準備が辛くて泣いた)
余裕を持ってやるべし!

ちなみに利用したのは日本郵便の国際郵便サービスです。 飛行機便と船便があり、値段もかなり違うので、すぐに必要なものは飛行機便、急ぎではないものは船便にしました。
ここから配送日数と料金が検索できます!

現在タイに来て4日目ですが、「これ必要なんじゃないかな?」と思って持ってきたものは結構役に立っています。

5.VPNとeSIMの契約

これは実際、現地に行ってからでも良いのですが、VPNは事前に契約していました。(おかげでついてすぐにベースボールLIVEで野球が見れてヨカッタ)
eSIMは飛行機に乗る直前に契約しました!到着後すぐに家族に連絡もできたので、よかったです!
VPNはNordVPNを利用しています。
eSIMの契約はこちらの記事を読めばOK!$3分のクーポンもゲットできます!

これらのことを約1ヶ月(家を決めるのは3ヶ月くらい?)でやっていきました。

自分たちだけでもバタバタだったので、お子さんやペットがいる方は凄いなああああ!


サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!