見出し画像

全人類見てくれ!!愛と救いと百合合体と優しさに満ちたスティーブンユニバース!!!!!

スティーブンユニバースという作品をご存知だろうか?ほとんどの人間が『知らない』と答えるだろう。海外アニメの中でも屈指の名作でありながら知名度がイマイチ伸びないこの作品…しかしながら極一部の界隈では非常に熱烈な、熱烈というか最早完全に中毒入ってしまって正気が危ぶまれる程のファンを獲得しているのだ。何故?狂気故に?違う……愛…愛だよ……愛だ…この作品には限りない愛と優しさ、そして救いが満ちている…今回はこの私、あまりに慈愛に満ちた振る舞いから『実質追い剥ぎ』と称される友愛と調和の化身ゆるふわぴんくチャンがスティーブンユニバースについて紹介しよう…

海外アニメを勧めた時にまず言われるのが『狂ってんでしょ?』だ。狂ってないです。前回狂気という概念そのものみたいなアドベンチャータイムを叩きつけたばっかりで大変申し訳ないし天砕き海枯れるほど説得力無いんだがスティーブンユニバース(以下『SU』)は本当に狂っていない。本当に。嘘じゃない。やめろ。その対局と言える。愛。愛じゃよハリー…愛そのものである。それ故にブッ飛んだカートゥーンアニメという視覚から摂取するシャブで脳味噌をシェイクしてハイになりたい人間には今ひとつ物足りないかもしれない…だがそれは序盤まで。序盤までだ。じきに君は知るだろう。『愛が全て』だと。

◆スティーブンユニバースキャラクター紹介

画像1

画像2

話の大まかな説明をしよう。主人公はスティーブン・ユニバース。人間と鉱物系異星人『ジェムズ』との間に生まれたハーフだ。物語は彼とジェムズとの出会いから始まるわけではなくもう最初から異星人、ジェムズ達と家族同然に暮らす日常から始まる。ほんのちょっと宇宙人の混じった日常アニメの様なものだ。ホームドラマの方が近いかもしれない。

しかしながら彼らの日常には長閑な浜辺の田舎町を脅かす謎のモンスターが度々現れる。そんなモンスター達を倒し平和を守るのが『クリスタルジェムズ』である!!スティーブンはその見習い!!ところがこのスティーブン、実力不足というか度々チームの足を引っ張ってしまう…そんな姿にヒヤヒヤとしたり何やってんだよ…と思わず目を覆いたくなるがそんな彼の成長と、それと同時にお互いに成長し合うジェムズの輝きこそこのアニメの尊いところである…

◆決まってんだろ!?合体だッッ!!!

アレである。アレ?決まってんだろ!!!!合体だ!!!!!!ジェムズは合体するのである!!!!!実質グレンラガンなのである!!!バリ熱いぜ!!!!だがしかし燃える男の全力合体ではなく女性型(ジェムズは身体つきは女性、二人称も『彼女』だが性別というものがそもそも存在しない)のジェムズがお互いの愛を確かめ合い、波長を合わせその時初めてできる合体であり『愛』が絶対必須な正しく愛の結晶なのだ。愛が!!!!!必要な!!!!!!!合体なのだ!!!!!!!

愛が必要な合体なのだ!!!!!!!!!

パールさんはアメジストとガーネットの合体を見ようとしたスティーブンの両目を隠して赤面した。合体は気持ち良いらしい。多くは語るまい。

合体時にはお互いのリズムを合わせるためにダンスを踊るが合体するペアによって曲もダンスも異なる。そこがまた可愛いのよね。合体したジェムズ、『フュージョンジェムズ』は多眼、多腕の美しい東洋の女神のような姿をしており扱う武器も変わる。当然強い。合体して一方的に敵を粉砕だ!!!!!

そう話は簡単にいかない。なんと敵サイドも合体する。

画像3

特にお気に入りのフュージョンジェムズ、マラカイト。クリスタルジェムズの『相思相愛マヂラブフュージョン』とは違い愛情もクソもない不信感と嫌悪によって結びついた『その場のテンション一晩だけフュージョン』は不完全でお互いの意識も解離しがちな危険なものだ。このジャスパーとラピスラズリの合体のシーンは非常に素っ気なく短いものだが何人もの人間を『ジャスピス』の深い水底に沈ませた歪ながら艶やかな名シーンなので必見。大体マラカイト登場回まで見たらみんなSU沼に落ちるね。マジで。

彼女達の戦うモンスターたちの正体は?彼女達はいつから地球に?彼女達の敵とは一体?スティーブンのママはどこにいった??などの謎と伏線が幾重にも張り巡らされた物語は見応えがタップリでありその展開は従来の15分1話完結ギャグアニメ主流のカートゥーンアニメよりも日本アニメの方が近いかも知れない。グレンラガンとまどマギを足したようなアニメ、と自分はよく紹介している。まどマギで今嫌な予感したでしょ。(不穏)

◆何故流行らなかったのか

答えは簡単である

視聴方法が専門チャンネルとの契約しかない。

そもそも円盤化する事が極々稀でしかない海外アニメにおいて視聴方法が専門チャンネルのみとなると新規にとっては敷居が高過ぎる…今まで何度も布教してきたが視聴方法がちょっと…とせっかく興味を持ってくれた人間もそこで躓いてしまっていた…そしてSUは1話完結のカートゥーンアニメとは違い大きなストーリーにそって物語が進んで行く。そこに散りばめられた伏線やキャラクターの成長を感じるにはまとまった視聴が必要なのだ…youtubeの公式配信でも見れるが単発単発ではなんとなく長閑なゆるふわとした物語でありSUの深い魅力に気づくには難しい…せめて上記のマラカイト登場回、『脱獄』まで見られる環境が他にあったら………

そんな長らく視聴方法が専門チャンネルとの契約しか無かったSUに一筋の光が差したのである。

TSUTAYAプレミアムでの視聴が可能となった。

革新である。革命と言ってもいい。気軽に見れる場所が出来たというこの事件はスティーブンユニバー人(すてぃーぶんゆにばーんちゅ)達を大いに沸かせた。スティーブンユニバースという名作でありながら普段人の目に触れない作品を見つけ出しファン達の声に目を向けたTSUTAYAスタッフの慧眼には頭が下がる思いである。

画像4

画像5

完全に見てますね。

イヤ本当にこの場を借りてありがとうございますと地に伏してお礼申しあげたい。

◆全人類見てくれ

愛と救いに満ちた物語である。この荒んだ世界に生きるうちに忘れ果てたやさしさや愛にもう一度気づかせてくれる癒し、自分の人生を特別なものだと再び感謝できるような救いの物語なのだ。そしてストーリーがシンプルに面白い。めちゃくちゃ面白い。アツい。様々なマイノリティをテーマにした側面もあり単純娯楽アニメとしても自分の視野を広げる作品としても役立つのではないだろうか。少なくともSUを見れば優しくなれる。

あと推しの宝石を狂ったように集めるようになる

カラスか?

とにもかくにも

全人類是非見てくれ。


私は遊園地にあるパンダの乗り物と同じなので、お金を入れると動きます。さ、お金を入れてぴんくチャンを動かしてみよう!今度はどんなえげつない動きをするかな??