いろいろと

尾道高校優勝おめでとうございます。

この夏から4回戦以降から少年野球の子をバックネット裏に招待するんかな?
甲子園がどういうふうに対策してるのか知らないんですが、熱中症対策だけは万全にしてください。
考えてるとは思うんですが、もしかしたら何も考えてない思い付きでやった可能性も0ではないんで。

まず屋根のある球場は鶴岡と三次だけかな。
ここはみなさん屋根のある場所に行きますんで、日の当たる席ってガラガラなんです。
ちなみに広島ではないですが、松山なんかもネット裏ほんとガラガラですよ。

他の球場でも、基本上にいたほうが涼しいですから。
特にしまなみなんかは全然違いますよ。

僕はあえて皆さまが避ける席に座ってるんですが、そこに招待する訳ですから、熱中症対策だけはしないと。
特にバルコムは危険だよ。
あと鶴岡は昼まで誰も座ってない席は鉄板になってますんで。
まあ1試合くらいの観戦ならあれかもしれないですが。
観戦のプロからのアドバイスです。

まあ、僕らみたいなのを排除しようとしてるんかなとも思うんですが、こう見えて気を使ってるんですよ。

例えば身近な例で言うと、日曜の岡山って直前の天気予報を見てないのであれですが、雨予報なかったんじゃないですかね。
知らんけど。
それで昼くらいから雨降ったんですが、僕は対策万全なんで。
僕クラスになると、雲1つない快晴で雨予報全くなくても雨具持っていきますんで。

ぶっちゃけ、中国地方のアマ野球見に行って、僕知らない人って少ないじゃないですか。
自意識過剰じゃなく実際そうなんですよ。
そりゃ、速報出してりゃ、だいたい座ってる位置分かる訳で、その場所見ればだいたいこいつだっていうのは分かる。
ただ、特に夏の高校野球になると、普段球場に来られない方もたくさん来られるんですよね。
となると、やっぱり気を使わないといけないんですよ。

僕は傘とかさせないですよ。
傘を否定はしないんですけど、夏とか熱いし日傘も必要ですし、雨でも傘のほうが手軽に使えるというか。
特に夏の日傘は必要だと思ってます。

以前どっかで書いたんですが、後から来たお客様が、前のほうの席に座られて、2人が入れるくらいのでっかいパラソルを、どっかのおじ様の前でパシャみたいな。
結構人多い試合だったんですけど、おじ様は席移動されました。
かわいそうやな思って見てたんですが。
さすがに、あれはどうかと思いましたねw
ただ、やっぱ周りに配慮はしないとこうなるんだろうね。


あと、以前も書いたんですけど、僕は前に行くほど撮影しにくいんです。
フライとか上がったら首上げんといけんのんです。
そうなると、カメラの液晶が見れないんですよ。
となるとブレやすいし、うまいこと撮影できんのよ。
打球を見る角度と液晶を見る角度が一致する場所が一番撮影しやすいんです。
カメラ固定で撮影するなら絶対に前のほうがいいですよ。
僕のようなカメラ動かす系は前に行くほど撮影しにくい。
他の人はどうか知らんが。

ただ、邪魔にならないのは絶対に前なんです。
ただ、前に行ったら、それが気に入らん言う人もおるんです。
まあ言われた訳ではないんで憶測ですけど。
特に先ほど書いた通り、夏は普段来られない方が来るんで、気を遣わんといけんのですよ。
これが難しい。

こう見えて相当気を使ってるんですよね。
例えば、ネットが入らないように一番前で撮影することあったんですが、あれでも、後ろが見えなかったらいけないから、頭かがめて撮影してるんです。
ようは、小さく万歳するような体制で撮影してるんですよ。
打球追うのも5割くらいはカンでカメラ動かしてんのよ。
だから、試合終了後なんかに、体パキパキやとかツイートよくしてたのは、これが理由です。
ほんと地獄ですよ。

あとあったのは三次で僕の前に親子が後から座られたんです。
それ全然問題ないんですけど、1回子供が立たれたんですよね。
そしてお父さんが座れみたいな感じの動作をした時に、僕が小さい声で「すみません」言うたんですよね。
そしたら、たぶん違うこと言ったように聞こえたんかな?
僕が文句言ったみたいな感じに聞こえたんかもしれん。
その後、ずっと僕の顔見てるんですよw
ああ、この人勘違いしとるわと思ったんですけど、結構長く見られるんですよね。
なんやこいつ思いながら無視してたんですが。
なかなか大変なんだよw

だから、こちらが気を使っててもそれを気づいてくれないことが多いので、今ちょっとアピールをさせていただいております。
結構こう見えて気を使ってんだよ。
本当に。

あと僕は、決められたルールは守ってるんで。
ツイッターでフォローしてる人達もみんな守ってらっしゃると思います。
フォローしてない人はどうか知らないが。
ただ、YouTubeでこの中国大会を普通にアップロードしてる人いるんだよね~。
まあ、正直者が馬鹿を見るということのないよう、対応をお願いしたいですね。
上に書いたように、僕は結構知られてるじゃないですか。
あと某有名広島のアマチュア野球のユーチューバーさんとかも知らない人いないでしょ。
だから僕らが上げる訳にはいかんのよ。
申し訳ないですが、撮影は禁止じゃないので撮影はしてますが、アップロードはしてない。

ただ、僕も書きにくいんですけど、このユーチューバーさんを知らない訳じゃなく、喋ったことある方なんです。
で、いい方ではあるんですが、やっぱり守ってる側からしたら、面白くないわけですよね。
まあ愛媛の方なんで、広島高野連の人は誰か把握してない可能性はあるんですが、どうなんですかね。
対応お願いしたいところですが。

あと、もう1度書いておきますが、僕の前全然座っていただいていいんで。
もし邪魔になれば、そっと移動しますんでw
邪魔じゃゴルァとか全然思わないんで(軽く舌打ちはするかもしれん☺)

ただ、たしか宇部だったと思うんです。
何の大会だったか覚えてないんですが、高校野球です。
通路と通路の間を1ボックスとすると、僕の選んだ席のボックスは前に誰もいなかったんです。
だいたい中段やや後ろくらい。

何席か後ろにどっかのスカウトがいた感じ。
そして、シートノックが終わり、試合開始を待つだけ。
そこで、長身の座高の高い長めの麦わら帽子かぶったおじ様が目の前に座られまして。
ちょっと意味が分からない。
誰も座ってない中、まん前ですよ。
ガラガラですよ。
いや、逆に嫌じゃないの?みたいな。
カメラあるなし関係なしに嫌でしょ。

もう三脚もカメラも全部セットして、シートノックも終わり、試合開始を待つだけの時に、長身の座高の高い長めの麦わら帽子かぶったおじ様が、ガラガラのスタンドで、僕のまん前に座るんですからw
ちょうどそのタイミングで、知り合いの方が喋りかけにきてくれたんですが、僕はもうそれどころじゃない。
なにせ、僕のカメラは麦わら帽子しか映ってないんですから。
三脚持ってウロウロして席探すっていう。
席みつけても設定などできないっすよw
もう試合始まるんで。
なんなのあの人。
ああいう人がガラガラの駐車場で隣に止めてくる、噂のトナラーじゃないんですかね。

で、最初は嫌がらせかなとか思ってたんです。
ただ、その麦わら帽子のおじ様が結構長い間席を離れまして。
1時間くらいいなかったと思うんです。
その1時間の間に他のお客さんが、元々僕の座ってた席に座られたんです。
そしたら、帰ってきまして、またその人の前に座るっていう。
荷物全部持って席離れられたんですよ。
重要なことなんでもう1度書きますけど、ガラガラガラガラガラガラですよ。
そこじゃないとダメなん?みたいな。
ちょっと理解ができない。

まああれこれ書きましたが、この夏は呉港以外は見に行かないかもしれないですね。
ぶっちゃけ家で見てたほうが、涼しい部屋でいろんな試合見れますから。
まあホームテレビさんが非常に見難いという問題がありますがw
カメラ1台で試合を伝えようと思ったら、視点が定まらないから、あまりカメラ動かさないほうがいいんですが、目に入ったものを片っ端からアップにしていく感じで。
これを撮るという明確な意思をもって撮影しないと。
一番理解できなかったのは、例えばランナー1塁でセンター前で1塁2塁。
そこで2塁ランナーアップにします、次に1塁ランナーへ。
ここまではいい。
そこからまた2塁ランナーにいって、1塁ランナーに戻って、また2塁また1塁・・・
なにしてんの?みたいなw
でも昨年夏にクレームでも入ったんじゃないですかね。
途中からよくなったんで。
素人からプロへのアドバイスでした。

あと鶴岡の駐車場なんですが、前まで高校生が誘導してくれてたんですが、今はいなくて、ドライバー任せになってます。
もう少しうまくとめれば、もう少しとめれるのになぁという所もあるんですが、中には他の車が出れないような止め方する人もいて。
赤い車のように停められることが多いんですが、青い車のように停めると出れない。
特に真ん中の青い車、馬鹿じゃないの?って思ったわ。
気をつけましょう!

あと、仮想ドラフトでなんかあったんですかねw
僕があまり興味ないんであれなんですが。
僕が中国地方の野球はまあまあ知ってますが、他の地域全然知らないんですよね。
なんならプロ野球でも、カープ以外の球団の選手知らないんですよ。
何日か前に吉田輝星がオリックスにトレードされていたのを知って驚いたくらい知らないんです。
だから、仮想ドラフトに興味ないというより、他地域に興味ないというか、そんな感じです。

たぶん仮想ドラフトで、ある選手を育成でとったことに親が怒ったみたいな感じですかね?
よく分かってないんですけど。
経緯を知らないんであれですけど、なんかいらんことでも書いてたんかな?
結構仮想ドラフトやってる人って毒舌な方が多いんでw

まあ僕らでもよくあるんですが、こちらは冗談を書いたつもりでも、真面目に答えられたりして困ることもあるんですが。
所詮素人の戯言なんで、真に受けないようにしたほうがいい気もします。
100人いれば100通りの考えや性格があるんで、なかなか難しいところではあるんです。

僕はフォローしてない方なんですが、結構有名な方なんかな?
リツイートで回ってくるんですけど、これに対する意見を言ってますが、この方もなかなか独特な方でw
とにかく、野球マニアの方々は僕を含め、おかしい人というか癖がある人が多いと思って大丈夫です。
ちょっと子供じみた方とか、結構多いイメージです。
みんないい方だとは思うんですが。

文章というのは難しくて、受け取り方が何通りもある場合があるんですよ。
その読解力がない方だと、なかなかトラブルになることも多いかと思われます。
なんでそうとらえるの?みたいなことは多々あると思います。

あまり書きたくないんですが、例えやすいんで書くと、僕がどう見られてるか知らないですが、僕も若い頃は今とは違う訳で、10代の頃は警察のお世話になることもあったわけですよ。
そして長々と事情聴取みたなのを受けるでしょ。
それに疲れ切るんですよね。
で、事情聴取が終わると供述調書みたいなのを書くわけです。
※細かい名前は違うかもしれん
その供述調書は僕が書くわけではなく、若い警察官が書かされるんです。
僕になりきって書くんです。
僕はこうこうこうで、こう思ってこうしました。反省してます。
みたいなのを赤の他人の警察官が僕になりきって作文を書くんですよ。
ちなみに、その若い警察官は僕の話は全く聞いてないんですよ。
事情聴取は別の警察官なんで。

もうはよ書けやみたいな感じなんですけど、まあ長いんです。
そして、やっと書き終わったと思ったら、僕に見せるんじゃなく、まず上司に見せるわけですよ。
で、こことここを書き直せみたな修正が入るんです。
ほんでまた戻ってきて書き直すみたいなのを3~4回するんです。
やっとOKが出たら、僕に読み上げる感じ。

で、その内容が確かに間違ってはないんですよ。
間違ってはないんだが、意味合いが全く違うのよ。
これ経験したことある人なら分かるとは思うんですが、なかなか説明が難しいんですが、結局文章っていろんなとらえ方できる訳で、それを利用して自分達の都合のいいような書き方というか。
でももう、とにかく長いんで、もうそれでええわってなるんですよ。
だから無実なのにやりましたって言う人の気持ち分かるんですよね。

だから文章って本当難しいんですよ。
こちらが悪気なくても、相手がそうとらえることもあるんで。
まあ他人事と思わず、自分も注意したいところです。

例えば、ツイートするにしても、僕結構公平にやってるつもりなんですよね。
この前の中国リーグ二部にしても、僕は呉市の人間なんでやっぱり文化贔屓ですよ。
でもそれ全然出してないでしょ。

広六にしても、近大工学部を応援してますが、経済も公平にやってると思います。
近大工学部は元々呉にあって、近大呉だったんで。
近鉄にドラ1で行った佐々木とか、この前腕切断で話題になった佐野とか。
小学生の頃から応援してますんで。
佐々木の時は神宮準優勝じゃなかったですかね。

呉港とJFEは若干出してるかもしれないですが、それでも結構公平にやってるつもりなんです。

あと大会の優勝予想とかもしないでしょ。
僕の中ではありますよ。
でも言わないですよ。
低く評価されたら面白くないという人もおるでしょ。
結構こう見えて気を使ってんだよ。
まあ、どこの誰か分からん人なら書けると思いますが、僕はそうではない。
もう1回書くけど、自意識過剰ではなく事実なんだよ。

最後に中学野球を見に行かなくなった理由書いときましょうか。
いつものように、撮影して編集してアップロードした訳ですよ。
だったら、その試合で自称打たれた投手から連絡が来まして、詳しい内容覚えてないですが「打たれたのみんなに見られたらイジめられるんで消してください」みたいな内容です。
まあ、これが本当かもしれないですが、もしかしたらこれが理由なんじゃないの?そして君は本当に打たれた投手なの?っていうのがあるんです。
詳しくはちょっと書けないんですが。
所詮中学生の話なんで、分かる訳ですよこちらもw

三次まで行って撮影して、4~5時間かけて編集して公開したら、訳の分からん理由で消してくれて。
おじさんも暇ちゃうねん。
正当な理由があれば、確かにわしも悪かったと消すんですが、ちょっとねぇ。
ということで、相手しとれんわちゅうことで行かなくなりました。
ご了承ください。