キラーカーンと愚乱浪花

まずプロレスを語る前に野球について。
大学は1日3試合、2日で6試合あると思いますが、全部見ない時もあります。
これは何故かというと、1試合の編集に最低4時間かかるんです。
いろいろ細かい修正もしてて、一番時間かかるのは右下なんですが。
そしてそこから書き出し、アップロード、YouTube内での変換があって公開になるんです。

4時間といっても乱打戦ならもっとかかります。
そして休憩の時間を考慮してないので、実際にはもっとかかります。
それ×試合数。
単純に4時間×6試合の時間がかかるわけです。
しんどい時とかは編集が大変なんで、見る試合選ぶ時があるんですよ。

公開遅くなりますが、見た試合は公開しますので、しばらくお待ちいただけると助かります。
この辺ご理解ください。
僕はホテル入ったらホテルから一歩も出ないですし、車中泊の時は編集してるか寝てるかのどっちかです。

試合中にツイッター動画上げてる感じで、編集することも可能ですが、それだといい動画にならないんですよね。
細かな修正もしてるんで。
ちょっとプライドが許さない。
どう見えてるか知りませんが、結構完璧主義者なんで。
孤高のカメラマンです。

それとYouTubeでお勧めに出てきて、野球動画の撮り方みたいな動画あげてる人がいたので見てみたのですが、僕とはちょっと違いますね。
風景モードっていうのがあるんですが、それで撮るといいみたいなことを言ってました。
ようは、金網にピントが合うと、背景の選手がボケるんですよ。
これは間違いない。
それを回避するために風景モードで撮影するとネットにピントが合わないようです。
ただ、それだとネットにピント合わないとしても、背景の選手にピントがあうのかという疑問も出てくるんで、ちょっとやったことないので分からない。

僕はやり方は絶対言わないです。
たまに同業者さんとかに聞かれることもあるんですが、基本答えますけど、要所に関しては絶対言わないです。
知り合いなら話は別ですが、僕になんのメリットもないんで。

あと、この人がいい事言ってたんですけど、「撮るか見るか」と言ってたんです。
ようは、撮るなら野球見れないよということです。
もう激しく同意しました。
他の同業者さんはどうか知らないですが、真剣に撮影してたら、試合内容なんか分からないですよ。
試合見ることより撮影することに集中してますんで。
編集してて、ああこうだったなと思う感じです。
試合後に感想聞かれることもあるんですが、分からないんですよ。
まあ適当に答えたりはするんですが。
最近は余裕でてきて、前よりは見れてますが、それでも普通に見てる人より見れないんですよ。
この辺分かってほしい。
もう激しく同意しました。

いろいろ設定やらやることがあるし、とにかく手振れとの戦いなんです。
ズームにするほど手振れしますんで。
そして難しいのが、どこに座るか。
カメラ固定なら前から撮影したほうが絶対いいです。
ただ前に行ったら、前に行くことが気に入らないという人も極一部いらっしゃるんです。
ただ僕は理由がありまして、他の人はどうか知らないですが、僕のようなカメラ動かす系の人は、前に行くほど撮りにくいんです。
手振れしますんで。
中段くらいが一番撮影しやすい。

ただ、マスカットを例に出すと、中段くらいに通路があって、そこから上行くか下行くかみたいになってる思います。
その通路のすぐ下の席が一番撮影しやすいです。
坊ちゃんは、その通路に広めの車椅子スペースがあって、TV局はそこから撮影してると思います。
撮影しやすいし、撮影した動画も見やすいんです。
言っていいか迷いますが、ホームテレビとか一番前から撮影してますが、ちょっと見にくくないですかね?とうちのワンコが言ってました。

ただ、そこで撮影した場合、気を使っていただいてるのか、カメラの前に座るのが嫌なのか分かりませんが、僕の前がスッポリ開いてて、誰も座らないんですよ。
まあ2~3人座るかなというくらいで。
それも僕の前はちょっと避けてる感じです。

これ申し訳ないなと思って、試しに一番前に行ってみたんです。
だったら後ろ座られるんですよね。
だから邪魔にならないのが、やはり一番前なんですよ。
そこに席が空いてるから座ってるわけで、悪い事なにもしてないですからね。
それを言うなら追っかけギャルにも言わんとダメだよと思いますが、そこは言わないんでしょうね。
※僕は追っかけギャル全然OKだと思ってるんで誤解のないようお願いします。

だから前までは、開門待ちしてたんですけど、今は10分くらいですかね?若干遅れて行ってるんです。
チームの偵察隊だとか、先に陣取ってくれと。
空いてる所から選ぶからみたいな。
高校野球だったら並ぶとは思うんですが、大学社会人はあえて遅れて行ってるんです。
結構気を使ってるんですよ。
それと、僕の前に座っていただいて全然大丈夫なんで。
長時間立たれるとさすがにキレるかもしれませんが、立たない限り全然大丈夫です。
そんな下手っぴじゃないんで、いくらでも回避できます。

ただ、神戸だけは困るかもしれない。
あれなんでなんですかね、めちゃくちゃ人が入るんです。
スタンドの傾斜が滑らかではあるんですが、それを言うとマツダもですが、マツダは入らないんです。
これ京セラも結構入ったんですが、可能性があるとすると、座って足を置くスペースがありますよね。
あのスペースが狭いのが共通点。
もし2階が解放されてるんだったら2階の一番前から撮影するのが、一番撮影しやすいかもしれないですが、解放されてないだろな。
とにかく神戸は理由は分からないんですが、めちゃくちゃ人が入るので、ちょっと困るかもしれない。

あと一番前にカメラ置いときたいんですけど、ちょっとトラウマがありまして。
県とかリーグによって微妙に暗黙のルールみたいなのが違うじゃないですか。
で、カメラ置く時は周りの様子見て決めてるんですが、阪神リーグで一番前で三脚のセッティングしてる時に、女子大生だと思うんですが、「え、あれいいん?」とか話してるんです。
それが僕のことかどうかは分からないんですけど、僕は僕の事だと理解したんです。
でまあ、諦めてセッティングせずに自分の席に帰ったんですけど。
この「あれいいん?」がトラウマになってて、それ以降1回も置いてないんです。

見た感じ、阪神リーグは置いてる人いないです。
フレッシュリーグで体大が置いてたくらいですが、フレッシュリーグは観客本当少ないんで、ちょっといいのかどうか分からない。
広六は微妙なんですよね。
高松での中四国の決定戦の時、あれ1年生かな?近大工学部がやろうとしてたんですけど、おそらく上級生に注意されてた感じがあったんです。
ただ、その後の試合では松山大は置いてた。
だから広六は分からない。
中国リーグはおそらく案外いいと思う。
社会人は中国地方はたぶんチームはダメじゃないかと思うんです。
そんな話をしてたようなしてないような感じで、もしかしたら勘違いかもしれないんですが。
チームじゃない場合はどうか知らない。

みたいな感じで様子見てるんです。
誰かが置いてたら置くでみたいな。
置けるものは持っててるんです。
だから荷物が登山家のように多くなるんですが。

某Hさんのような有名人ならあれですけど、僕のような雑魚だと、まず「あれ誰?」になるんで。
最近は、結構話かけられたり、だいぶ認知もされてきてるんですが、まだまだ雑魚なんで。
とにかく「あれいいん?」がトラウマで。
でも来年からまた置きにいくかもしれませんが、「あれいいん?」はやめてw
あと、話かけられた時、結構事務的な対応してたり、顔を覚えられないので、その辺ご理解いただけると助かります。
某選手のお母ちゃんも何回目くらいで覚えたかな?みたいな感じでして、まだ微妙なお母ちゃんもおったりするw

あと誤解のないよう書いとかないといけないと思ったのが、試合開始前後、イニング間、5回のインターバルとか、来ていただいて全然大丈夫なんで。
むしろ来てって感じです。
僕が言ってるのは「試合中」喋りかけられるのは困ると言ってるんで、誤解のないようお願いいたします。
まず自分の声を入れたくないのと、上記した通り撮影することに集中してますんで。
試合中だけはお願いします。

毒吐いてると、「あれ、わしの事言ってるんかな」と思われがちだし、人の毒で僕自信もそう思う事ありますが、おそらくあなたの事ではないので、一応書いとかんといけんなと思いまして。

あとYouTubeの収益に関してですけど、おそらく広告設定してなくても広告が出ることがあるかもしれません。
一応つけてないよっていう証明で。
微妙にプラスになってるのはなんですかねこれ?
ちょっと分からない。

余談ですがYouTubeは8,000円から振り込まれるんです。
例えば10月が3,000円だったとしたら、振り込まれずプールされるんです。
11月も3.000円だと今度6,000円がプールされ12月が2,000円だったとしたら、計8,000円になって振り込まれる仕組みです。

最後に某スカウトが言ってたんですが、広陵の田上は青学がダメになって他の大学を探してる、小林は明治言うてました。
ただこれ3月くらいに言ってたんで、もしかしたら小林は変わってるかもしれません。
これ結構な声量で言われてたんですが、いいんかな思いながら聞いてたんですがw

これスカウトも一人一人ならちゃんと仕事されてるんです。
ただ、ある人とある人がドッキングすると良くなくてですねw
1日中試合と全く関係ない話を永遠とされるんです。
もうちょっと見てやってよとは思うんですが、この2人を一緒にするのはやめたほうがいいんじゃない?とは思った。
混ぜるな危険みたいになってるんでw

ただ水野が部長なんで一番えらいんですかね?
よく分からないですが。
水野が来たら大人しくなるんです。
逆に水野が煩いくらいですが、水野は野球の話をするんでいいんです。
この2人は「スーパージェットは速いな」とか10回くらい聞きましたし、全く関係ない話を、結構な声量で1日中話されてるんで、周りの人もチラチラ見だすんですよ。
そしたら視線を感じるんでしょうね。
急に、俺はスカウト様やでみたいな話をしだすんです。
いやそうじゃなく、試合を真剣に見てるのに、近くで全く関係ない話をされるとですねぇ…みたいな話だと思うんですが。
もうちょっと考えてほしいなぁ…とうちのワンコが言ってました。

でも3月の段階で川之江をやたらと見たがってて、夏甲子園行きましたし、先見の目はあるなと思ったのと、松学の佐久間君見て去年のほうが良かったな言うてたんで、ちゃんと仕事はしてるんだと思います。
ただ混ぜると危険なんです。


さてキラーカーンが亡くなられたということで、キラーカーンについて語りたいと思います。

キラーカーンというのは長州力と犬猿の仲でして。
おそらく、きっかけは金銭関係のもつれだと思われます。
長州はこの件に関して発言してないような気がするんですが、キラーカーンは長州の悪口をボロクソ言ってまして、相当嫌いなんだなというのが伝わってきます。
一番言ってるのは、俺はアメリカでトップ張ってた、長州はアメリカでは名前も知られてないよということを言ってた記憶があります。

これは間違いない事実だと思います。
ただ、日本とアメリカのプロレスはちょっと違いまして。
アメリカにもいろんな団体あるので、一概には言えないのですが、アメリカはショーだと言った上でやってるんです。
これはショーだから真似すんなよみたいなことを言った上でやってる。

ただ日本ではそれは受け入れられない。
ガチに見せかけたプロレスをしないと受けないんです。
プロレスラーでも、ランディサベージとかアメリカンプロレスの代表みたいな選手なんですが、こういう選手は日本では全く受けない。
ハルクホーガンも晩年はアメリカンプロレスラーになりましたが、日本にいたころはちゃんとプロレスしてたんです。

確かに長州力がアメリカに行っても全く受けないと思うんです。
ただ、日本では藤波とライバルで、かませ犬発言で喧嘩別れし、トップの猪木の首を狙うというので、受けたんです。
ただ、キラーカーンにはこれはできない。

逆にキラーカーンは、たぶん事故だったと思うんですが、アンドレの足を折ったんです。
それで、謝罪を含めお見舞いに行ったら、アンドレが「何を言ってんだい、これからこれで2人で儲けていこうぜ」みたいなことを言われたんです。

それで、キラーカーンはアンドレの足を折ったというのはもう知れ渡っていて、それを踏まえた上で、キラーカーンがアンドレの足を狙う、そしてアンドレもオーバーリアクションで痛がるというのが受けて、アンドレvsキラーカーンというのがアメリカでドル箱カードになったわけです。
実はこのカード、日本で1試合だけやったんですけど、やはり日本ではメインではないんです。

だから日本のプロレスでトップになれるのは長州力だし、アメリカでトップを張れるのはキラーカーンという図式で、ようはどっちも凄いということです。

あと愚乱浪花というプロレスラーをご存じでしょうか。
このレスラーはどちらかというとエンターテイメントが強いレスラーで、早くいうと面白いプロレスをするレスラー。
ようはカニなんです。

ただ、当時まだ団体で交流するというのが珍しい時代で、特に新日なんかがインディー団体を見下して、ちょっとシュートを仕掛ける(ブックではなくガチの戦い)ことがあったんです。

当時新日に金本浩二というのがおりまして、金本と愚乱浪花が対戦した際に、金本がちょっとシュートを仕掛けまして、愚乱浪花のマスク全部剥いで、ボコボコにしとるんです。

ただ愚乱浪花もスペルデルフィンの一番弟子ですから。
シュート仕掛けられて黙ってたらデルフィンの顔に泥を塗ることになりますんで、愚乱浪花もブチ切れとるんです。

そして「死ねやこら」とか言うとるんです。
愚乱浪花というのはカニなので、そんなこと言うキャラじゃないんです。
カニがキレとるんです。

ちょっとガチめな試合してたんですが、それでも金本が優勢だった記憶があります。
そして愚乱浪花が金本を叩きつけたかなんかで、金本が横になっとると。
そしてフィニッシュホールドですが、予備知識として書いとくと、愚乱浪花はカニ歩きって言うんですけど、セカンドロープに上がって、カニのポーズしながらロープを横に動くんです。
これはエンターテイメントのプロレスで使う技であって、ガチな試合でやる技ではないんです。

そこで金本を投げつけた後にセカンドロープにあがって、「浪花いけー」とか思ってたら、このカニ歩きをはじめまして。
えええええ。
ここでやるか?
いや、はよいけやみたいな。

ただ、普段だとゆっくりセカンドロープを歩くんです。
そこが愚乱浪花の見せ場なんで。
ただこの時は、超高速のカニ歩きで。
たぶん愚乱浪花の頭の中では、早くいかんといけんのは分かっとると。
ただ、わしはカニや。
というのが頭を混乱させたんだと思うんです。

覆面剥がされてボコボコにされブチ切れてるが、わしはカニだということを忘れてない。
プロ根性を感じました。

普段ふざけた試合してても、ちゃんとプロレスもできる。
ブチキレながらも愚乱浪花を演じることを忘れてない。
そこが最高にかっこいい。
それが愚乱浪花や。

以上でございます。

参考資料

↓獣心サンダーライガーvs愚乱浪花↓