広島の将来を考える

JFEさん後半頑張りましたけど敗戦。
勝利の女神であるこの僕が行かなかったのが本当申し訳ないなと思ってます。
多聞君も全国レベルの投手と対戦するのはいいことだと思います。
速いストレートを意識してて、ちょっと抜かれるとクルっといったり、その逆もしかりという印象(ド素人評)
初球からいったほうが結果出てる気もしてます。
走塁ミスもありますけど、今はまだ全然いろいろ失敗して覚えることもあるでしょうし。
まあ本人に言わすと違います言うかもしれませんが、あくまでド素人評なんで。
でも今年か来年ブレイクすると思ってますので。
プロ入りは最速の3年後じゃなくて、大卒と同じになる4年後を僕は見てます。
スカウトさんしっかり見てやってください!

あと濱岡はいい時と悪い時がはっきりしてる投手で。
いい時でもボール先行したりもします。
ポンポンと2アウトとったと思ったら、ボール3みたいな。
なんでやと思うんですが、それが濱岡。
昔カープにいた川口タイプかもしれません。
ストライクとボールの表示全部光らさんと気がすまんのかみたいな。
逆にそれが長所でもあるんかなとも思ったり。
それを含めて濱岡なんだと思います。
今日は三振2つとって1回無失点みたいですね。

盈進時代は日鉄にいる下江の控えだったんですかね。
高校時代の印象が全くないんです。
下江が秋の大会で広陵を完封したんですが、そっから下江しか見てなく、濱岡の記憶が全くない。

さて広島について書いてみます。
広島と福岡を比較する人もいますが、安心してください。
福岡に何一つ勝ってる部分はありません。
札仙広福と言われますが、福岡の比較対象は札幌であって、広島の比較対象は仙台になります。

ただ広島の人は、関東や関西と比較して不便だの田舎だの自虐で言う人が多いように感じます。
何か作るとなると必ず、そんなもんいらんやろという意見が出る。
ここの問題点は、この自虐を勘違いした広島より遥かに田舎な人も一緒になって広島を悪く言ってくる。
申し訳ないが、広島を馬鹿にできる県というのはそう多くはないです。

広島の問題点としては、周りに大都市がないこと。
なので特急がなく、特急を利用するなら新幹線を利用してくれとなる。
一番近い大都市となると岡山か北九になると思いますが、北九は遠いし岡山は完全に関西を向いている。
それに加え、岡山は山陰、四国のハブ駅になっている。

結果として広島市単独で頑張ってるということになりますが、そのデメリットとしてあるのが、他の都道府県の人を受け入れる気が少ないというか閉鎖的というか。

球場を市民球場を改修するか新球場にするかというのと、1リーグ問題の時期が重なってて、広島のマスコミは球場問題ばかりしてたんです。
市民球場改修派の理由は家から近いというもの。
自分達の利便性しか考えてない。

RCCの中村なんとかさんの夕方の番組と広テレのテレビ宣言でも球場問題を取り上げ、ご意見を募集してたので応募。
どっちにどっちの意見を送ったか覚えてないんですが、送った内容は2つ。

「広島市民は自分達の利便性しか考えてない。幅広く集客するためには広島駅に新球場一択だ」

「1リーグ問題で10球団に減らすと言ってる中で、その10球団に広島が入ってない可能性が高い。球場以前にカープという球団が残るか残らないかの瀬戸際なのに呑気に球場問題を言ってる場合じゃない。とっとと新球場を建てるべきだ」

みたいな感じのことを凄くマイルドにした意見を送ったところ、両方採用された。

パスピーに変わるモビリーデイズもそうですよ。
ICOCAなど交通系カードを使う場合、均一運賃以外は乗った場所を運転手に申告しないといけないとか言うとる。
地元でよく使う人はすぐ慣れるでしょうけど、他所から来る人は間違いなく戸惑う。
便利なはずのカードを不便に使う意味が分からない。

広島空港でもそうじゃないですか。
あんな山奥で、どんだけ不便にしてるのか。
当初はリニア通す言うてたんですよ。
それが無理となると、空港から白市まで電車通す言い出して、飛行機と新幹線が競合しているJRが当然拒否。
ただ、例え鉄道が通ったところで、バスのほうが圧倒的に便利だと思う。
確かリニアは2通りだったか?の構想があって、その1つが熊野を通すというもの。
これありかなと思ってまして、矢野から熊野通して東広島駅から西条まで鉄道を作る。
そして熊野から分岐して焼山から呉まで。
そうすれば、あの辺がベットタウンとして需要が出てくると思う。
東広島駅って結構便利なんですけど、アクセスが圧倒的に弱い。
なんならガラガラ路線の呉~広島空港のリムジンバスも東広島駅とまれんかと思ってしまいます。
ちなみに採算性は一切考えてないのはご了承ください。

あと、呉線の快速通勤ライナーに乗った感想ですが、停車駅が海田、矢野、坂、吉浦で30分ちょっとだったかな。
これも、海田は山陽本線の乗換駅、矢野はプチハブ駅みたいな感じで、熊野の人が矢野まで降りて、矢野駅利用してるので、海田と矢野は分かる。
坂と吉浦に停車する意味が分からない。
単線だから調整とかあるのかもしれないですが。

あと速度が遅いように感じる。
市長選挙になると、必ず呉線複線化というのを公約にみんな入れてくるんですが、全く実現されない。
複線化もいいかもしれませんが、単線でも電車の高速化をできる環境作りのほうが大事なような気もします。
JRさんも、社員がいろいろ電車に乗ってみることで、問題点やアイデアが出てくると思う。
やってるかもしれないが。

あと広電さんも、広島駅前を高架にしたりで、少しは広島駅から繁華街に行く時間が短くなるかもですが、できれば十日市もしくは市民球場跡地あたりまで高架にしてほしい。
たぶん電車通せば5分あれば行くところを、広電で20分くらい走らんといけんのですから。
広島にも地下鉄構想あったんですが、お金がないということで、広電さんに全て任せるという形になり、広電が日本一の路面電車になってると思うのですが、確かに広電は凄いのですが、それがいいような悪いようなで。
アストラムを100m道路に通せないものなのだろうか。
JRでもいいんだが。
あと吉島とか観音とか海側の鉄道が弱い。
マリーナホップがダメな理由もここな気がする。

呉市も日本製鉄跡地を防衛省が「多機能的な複合防衛拠点」とか言ってますが、日本の海を守っている大呉市なので、訳の分からない所に購入されたり他国に購入されたりすると困るんで、とりあえず防衛省が介入してきたんだろうなと想像していて、希望などなにもない。

とにかく広島は閉鎖的になるんじゃなく、他地域から来てもらうような街づくりをせんといかんと思う。
暇な時はグーグルマップ見て、なんとか松山まで橋をつなげれないかと、いつも見ている。
できれば高速鉄道も通したい。
一番現実的なのは、裏しまなみと言われるとびしま海道としまなみを結ぶことなのですが、あと何本か橋作ると繋がるんですが、残りの橋のかかってない島は全部愛媛県なんですよ。
なんとかしてくれんかな?
ただ、ここにも問題があって、これも毎回市長選挙で公約にあげて実行されないんですが、安芸灘大橋の無料化。
この安芸灘大橋がなかなかな料金をとるんです(700円くらいだったかな)
いい加減にしてほしい。

あと、JRさんは寝台電車を復活してもいいんじゃないですかね。
ブルートレインとかなんでなくなったのか知らないですが、当時と今ではまた需要も変わってきてる気がするんですよ。
今は、サンライズ瀬戸とか出雲とか人気じゃないですか。
これを東京福岡間でできなかなと思ったり。
料金も高速バス以上新幹線以下みたいな感じで。

あとフェリーなんかもなんとかならんかな。
広島大阪、広島東京みたいな。
昔は確か広島から別府付近までのフェリーがあった記憶があるんですよ。
飛行機も観音に空港があった頃は宮崎便、鹿児島便があったんですよ。
どんどん不便になっている。

ちなみにですが、僕が大阪に新幹線で行く時はバリ得こだまを利用してます。
広島-大阪だと7,100円、広島-神戸だと7,000円。
これ利用する駅によって料金違って、三原から大阪だと6,000円、福山からだと5,500円、岡山からだと4,300円で行けちゃいます。
だからよく岡山まで車で行って利用してるんですが、行きはいいんですが帰りが大変なんです。
このままこの新幹線に乗っていけば楽に広島行くのに、降りて2時間以上車で帰る絶望感。
なので、僕の家からだと三原が一番、料金的体力的のトータルバランスがいいんです。
ちなみに、購入できるのは前日の16時まで、もし乗り遅れた場合は他の新幹線にも乗ることができない。
キャンセルはきくのかどうかは僕は知らないです。
ちなみにこちら。

あと、今回鹿児島に行ったのはこちら。
鹿児島まで1万ちょっとだった気がする。


あとホテルなんですけど、ドミトリーとか快活の鍵付き個室も考えたんですけど、ちょっとなぁ。
一応、なんかあった時の保険として知識だけは持っておきたいですが、メインで利用するのは抵抗がある。
大阪で快活を利用する場合、大阪市内利用するより、尼崎利用したほうが安い気がします。
ただ、口コミ見ると、治安が悪いだの書いている。
どうなんでしょうか。

広島もどちらかと言うと治安の良くない地域も多いように思います。
まあ仁義なき戦いの地ですから。
呉とかなら、二河球場の二河川の向こう側辺り。
山手というんですが、ここが一番治安悪く、次が阿賀あたりですかね。

ただ、広島の治安の悪さと関西の治安の悪さって意味合いが違う気がしてます。
広島の方って一応、住宅とか持ってらっしゃる人が多いと思うんですが、あちらの方は住所不定の方々が多いイメージを持ってます。
昔よりはよくなってるんでしょうけど、西成に行きたいとはとても思わない。
尼崎もあまりいい噂聞かないですが、どうなんでしょうか。

一応YouTubeとかでも見てみたんですが、関西のいろんな店舗の快活の動画をあげてる人がいたんですが、ガサツな人だなという印象で、うーんという感じ。
こんな人が多いんかなという感じ。
僕が、車だとか電車だとか外の音っていうのはあまり気にならないんですが、隣の客の音っていうのが気になるタイプで。

まあホテルでも壁が薄く、隣客ガチャになるホテルもあるとは思うんですが。
今まであったのが、倉敷で社員寮みたいな所を改造してホテルにした感じの所があって、そこがvod無料なんです。
元社員寮なんで壁が激薄なんです。
そこで、20時くらいから23時くらいまでですかね。
ずっとエロ動画を普通の音量で見てる人がお隣で。
ええ加減にせえよみたいな。

あと、この前の鹿児島もベット3つの部屋でしたが、そういうファミリー向けの部屋で壁が薄いホテルがあって、夜になるとアンアン言い出したり。
僕があまり音をたてないタイプなんで、壁が薄いことに気づいてないんかもしれないのですが。

あともう1つあったのが、これもアンアン系なんですが、普通は女性が言うじゃないですか。
おっさんが言ってるんですよ。
女性はどちらかというと罵声を浴びせている感じで。
お前何コース頼んだんやみたいな。

僕が、人のそういう行為を聞くのが無理なんですよ。
絶望的に無理なんです。

まあそんなこんなで、大阪で口コミが悪いホテルで3,000円代で泊まったとツイートしたことあるんですが、これ大阪ドーム近くのリブマックスです。
口コミは掃除がしてない、汚いみないなのが多かったんですが、たぶん照明も悪い気がする。
間接照明ぎみなんで、汚れが目立つんですよね。
確かになと思う部分もあるんですが、全然問題ない。
ここが防音が抜群で、普通どんなホテルでも廊下での話声や、ドアの開け閉めの音は聞こえると思うんですが、一切聞こえないです。
ちなみに、安全性はどうか知らないですがAgodaで、見る時間帯によって価格違うんで、深夜見たほうが安い気がします。
ここでも週末だと1万円前後とっている。
とにかくコロナ明けて、ボッタクリ価格みたいになってるんですよ。
ここの次に安いのは、昔ワンルームマンションだったのを改装してホテルにしたみたいなのが5~6,000円くらい。
ただ、このタイプは建築業のはしくれとして言うと、防音に対する意識0の物件だというのを外観を見ただけで分かるので、選択肢にない。
次に安いのが東横INですかね。
とにかく1万以下がなかなかないです。

ちなみに桜島がモロに見れる鹿児島のホテルはアートホテル鹿児島で4,000円代でしたが、ここも週末は1万以上してます。
とにかく週末が半端なく高いんです。
これが東京行き断念の理由ですが、もう1つは高速バスで行こうと思ってたんですが、4列しかなかった。
いや絶対3列じゃないと無理です。
知らない人と隣り合わせが12時間とか何の罰ゲームやみたいな。
しかも、そんなビックリするほどは安くないんですよね。

最後に、今回の地震でHDDに保存していたデータを復旧するみたいな番組見たんですが、復旧について書いておきます。

たまにデータが消えたとツイートしてると思うのですが、これは理由は分かってるんです。
まず録画中に電源を切る。
正式名称知らないですが、フリップ?
パカって開けて液晶出すじゃないですか。
あれを閉じたら電源切れる(たぶん電源切れなくもできると思う)
これを録画中に閉じちゃうとダメなんです。
その録画中のデータだけじゃなく、SDカードに入ってるデータが全部消えます。

あと、僕が速報ツイートするために、よくSDカードの出し入れをするんです。
これを抜くのが早すぎるとダメ。
ただ、試合の合間にやるんで、早くしないとプレーが始まっちゃうので、この辺の間合いが難しいんです。

そしてデータの復旧ですが、まずデータが消えたSDカードをそのまま使ちゃうと、上書きされるので復旧できなくなります。
消えたことが分かった時点で、そのSDカードは絶対使わないこと。

そしてデータ復旧ソフトですが、1つ試してダメでも諦めない。
いろいろ使うと、復旧できるソフトもある。
そのおかげで、僕は3つ課金してます(買い切り型)
この注意点としては、買った時に来るメールなどは保存しとくこと。
IDとかが、後から確認できないんです。
ようはPC変更したい時にIDが分からないとできない。

僕が使ってるのは、minitool、wondershareRecoverit、easeus data recovery wizardです。
wondershareRecoveritは全然使えなかったんですけど、今はパワーアップしたんかな?
結構使えます。

ということで、広島の人は広島の持つポテンシャルの高さ、他の地方よりいかに広島が恵まれてるかを認識すること。
そして、他地域からの集客を考える。
JRと広電さんも利便性をもっと考えてほしい。
ということです。