迫田野球とエルカネック

迫田さんが亡くなったということで大変悲しんでおります。
迫田さんは個人的なイメージで言えば策士。
怒られるかもしれませんが、ぶっちゃけトレーニングだとか技術論に関して言えば、僕を含め年寄りが若い人に勝てないと思います。
年寄りでも、それ専門にしてる人は別格として、大学生とかでも学生コーチなんか凄い勉強されてるじゃないですか。
勝てる訳がないです。

ただ作戦面では若い人にも負けてない訳で。
迫田さんは相手より1点多く取るという野球をしてると思います。
例えば、序盤で大量リードしたとします。
相手が同レベルではなく格下相手だった場合、ほぼ勝負は決まったともいえる状況の場合、セカンドゴロを打てとか、外野フライを打つ練習をしなさいと指示を出すそうです。

厳密に言うとこれダメだと思うんですが。
ちょっと記憶違いの可能性もあり、間違ってたら申し訳ないのですが。
帝京が地方予選かな?ちょっと覚えてないんですけど、コールド勝ち目前で三振しろと指示して、それがバレて問題になった記憶があります。
ようは帝京は選手を試したかったかなんかで、9回までやりたくて点とらず三振しろみたいな感じで。
これが無気力じゃないかみたいな感じで問題になったような記憶があります。
もしかしたら間違ってるかもしれない。
ただ、なんでバレたんですかね。
もしかしたら、うまいこと演技せずに、選手のプライドが邪魔をして明らかに三振しますよという感じで三振したか。
まあ、そういう感じで、力を抜くというのは厳密に言うと良くないとされてるんだと思います。

話を戻して。
これは、その試合でボコボコ打った所で次につながらない。
大量点とった次の試合が危険だというのは野球界では言われてると思います。
それに加え、先を見てるんだと思います。
地方大会決勝や甲子園で接戦の時に、いかに点をとるか。
セカンドゴロや外野フライは点が入るケースが多いので、それを練習しろと言ってるんだと思います。

怒られるかもしれませんが、例として愛媛に小松高校ってあるんです。
ここが、投手も頑張ってるんですが、基本打高のチームなんです。
20点30点とるような派手な試合をするんですけど、接戦に弱いんです。
もちろんチームカラーなんで、昔の池田みたいなパワーで圧倒することもありますし、いろんなチームがいるから面白いわけで、そのカラーでいいと思いますが、やはり接戦には弱いですよ。
今も薬師神君とか江口君とかいい選手もいて、彼らが1年の時に見て、小松強いな思ってたんですが、やはり勝ち上がれないんですよね。
ただ、僕が見た中で、現在一番広商野球をしてるのが松山商業だと思ってるんですが、これも勝ち上がれないんですよね。
この辺が野球の難しいところで。
ちなみに広商も今は広商野球あまりしてないと思うんですけど、確か真鍋兄とか今度JR西日本に入る中岡君とか、7経大の倉本君の時だったと思うんですが、地方大会ではガンガン打つような野球してたんですけど、甲子園行ったら急に広商野球して、バント決めまくって、さすが広商だなと思ったんですが、記憶間違ってるかな?
甲子園では野球変えたな思った記憶があるのだが。

余談になりますが、たぶん僕への忖度で言われたのではないかと思うのですが、例えとしていいので書かせていただきます。
僕は見てないんですが、広陵と松山商業が練習試合して、結構大差で広陵が勝ったと思います。
一方呉港は1点差で広陵に負けた。
ただ、じゃあ呉港と松山商業がやったら呉港が勝つのかというと、そう簡単にはいかない。
力は拮抗してて、松山商業にも林といういい投手がいる訳で。
これが野球の難しいところです。

ちょっとそれましたが、話を戻して。
あんまり書いても申し訳ないのですが、いい例なんで伏字で書かせてもらいますが、中国地方の某大学のO選手が1点負けてる9回の無死満塁か1死満塁だったと思うのですが、サードフライです。
インフィールドフライですから、何もおきない。
もちろん本人サードフライ打とうと思ってないのは分かるんですが、結果として最低最悪な訳ですよ。
ちなみにこの選手は如水館です。

対して、関西国際大学の山下。
山下も如水館でO選手と同級生です。
如水でも関国大でもキャプテン。
迫田さんの教え子です。
これが、状況は違うんですけど、初回無死満塁で4番山下。
きっちりセカンドゴロゲッツーの間に1点みたいな。
そりゃ、2点3点追ってる終盤でこれやられるとブチ切れますけど、初回ですからこれでいいんです。
超最低限みたいな。
これが迫田野球。
さすがキャプテンだなと思いました。
そして彼の進路が一番気になってるんですが、どこへ行くんだろ。

とにかく迫田さんてそういう野球だと思ってます。
相手より1点多くとって勝つ。
だから、見てて面白いかと言われると面白くはないです。
ただ、強いんですよ。
強いといっても、凄さは感じないけど、なんか勝ってるでみたいな。
タイプは違うかもしれませんが、明徳の馬淵監督も策士だと思います。

あと余談ですけど、21世紀枠の広島の選出で庄原実業が選ばれましたが、福山だろというご意見ヤフコメで目にしたんですが、福山はありえないです。
21世紀枠は「困難な状況を乗り越えて」みたいな前提がある訳で、単純に強いチームが選ばれる訳ではないです。
それが良い悪いは別として、ここを分かってない人が多すぎる。
福山がどんだけ金かけてるかという話で、むしろ恵まれた環境ですよ。
市立の場合、市呉や明石商、向こうのほうでいうと習志野や市船とか、普通の公立と違って金かけれるんですよ。
こういうの書くとすぐ誤解する人がいるんで、いちいち書いとかないといけないんですが、それが悪いというんじゃなく、21世紀枠ではないでしょと言ってる訳です。
そして、おそらく偏差値60以上の高校で大会した場合、優勝候補筆頭は海田になると思いますが、海田もちょっと弱いと思う。
なんか1エピソードほしいところなんです。
広島は21世紀枠に選ばれたことないんですが、選べる高校も少ないと思ってます。
可能性があるとしたら、加計芸北や大柿あたりにいい投手が入れば可能性あると思う。
もしくは三津田辺りがOBを駆使して、広岡達郎をNHKに潜り込ませるとか、NHKのドラマの主題歌を浜田省吾に歌わせるとか。
ただ、三津田も昭和高校の裏に、いいグランド持ってるんですよね。
その辺がどうか。

次にサードコーチャーの重要性について書こうと思います。
昭和50年代のカープの黄金期に監督していた古葉さん。
サードコーチャーは人に任せれんと言って、監督自らサードコーチャーしてたくらい重要なポジションです。
ただ、サードコーチャーというのは大変なポジションで、回してアウトになれば、なんで回すんやとヤジられ、止めたら止めたで、なんで回さんのや言われる訳です。
特にスタンドのファンとか、全く責任のない人が無責任に言ったりとか。
あんまり酷いと、「壊れた信号機」とか言われちゃう訳です。

それで、僕は暇なときいつも、いろんな状況を作って考えてるんですが。
例えば9回で2点負けてる状況で1死2塁。
外野は長打警戒で特に前進していない。
そこでセンター前打ちました。
なんかセーフになる気がするけど100%ではない。
センターは肩がいい選手。
回しますか?

セーフなら1点差で、なお1死1塁か2塁。
アウトなら2点差で2死1塁か2塁。

僕が指揮をとるのであれば止めます。
1塁3塁で、もし1塁ランナーの足が遅ければ代走。
ここで怖いのはゲッツーなので、ここで勝負に出て走らせます。
そして2塁3塁。
バッターにもよりますが、相手が満塁策に出る可能性もある。
満塁になった場面で、相手は前進守備でホームゲッツー狙うか、2点差なんで2塁1塁でゲッツー狙いですかね。
バッターがパワーがない単打の選手なら、三振かホームランみたいなパワー系の選手を代打に送るとか考えます。

ただ、指揮をとるのはサードコーチャーではなく監督な訳ですよ。
だから、普段から監督がどういう考えをしてるかというのも理解している人じゃないとサードコーチャーは難しい。
そして3点差以上なら絶対止めると思います。
そういう状況判断もしないといけない。
これ審判もそうなんですけど、後からならなんとでも言えるんですが、その判断を【一瞬】でしないといけない訳で、なかなか大変で重要なポジションだと思います。

それとか、相手投手が良くて手も足も出ない。
ただ、こちらの投手もよくて、投手戦で0-0の同点。
7回、エラー等で1死2塁。
相手は2塁ランナー返したくないので、外野が若干前出てる。
そこでセンター前。
これを逃したら次もうチャンスないし、後続の打者が打つ保証もない。

セーフになる確率がどのくらいで回しますか?
僕は2:8くらいなら回しますかね。
ただ、前述したとおり、回してアウトなら「なんで回すんや」言われる訳です。
大変ですよ。
ただ、この場面も回した場合、打者は絶対2塁行かないといけないです。
そこは1塁コーチャーしっかりしないといけない。

ということを暇な時にいつも考えてるんです。
サードコーチャーも、ただ立ってるだけじゃなく自分の重要性を考え努力してほしいということと、周りもサードコーチャーを信頼してやってほしいと思います。

あと、レギュラー当落線上の選手とかに多いと思いますが、「なんでわし使わんのや」と腐ってる選手がいるとしたら、自分で監督になって自分贔屓じゃなく客観的に第三者となって、そのチームのスタメン組んでみたらいいと思います。
だったら、チームメイトや自分のいい点や悪い点が見えてくると思うんです。
自分に足りない部分も見えてくる。
そして、自分のいい部分をのばす、あるいは悪い部分を治すとかの選択肢も出てくると思います。

最後にプロレスについて。
昭和世代の人に好きな覆面プロレスラーは誰と聞いたら、マスカラスだとかタイガーマスクとかが上位に来ると思います。
そこで、ちょっとお話したいのが、エルカネックという選手がいまして。
これが、日本では負け役を引き受けて、負けてばっかりの選手なんです。
負け役?と思われるかと思うんですが、プロレスというのはシナリオがある訳で、ブックメーカーというのがいて、全日ならグレートカブキ、新日なら坂口征二ですかね。
このブックメーカーが勝ち負けを決めるんです。

ちょっと話それますが、塩村はなんで叩かれたんですかね。
八百長というわけではないですが、台本やシナリオがあることをプロレスと表現することは多々あり、それを言った人たくさんいるんじゃないですかね。
何故塩村だけこんな叩かれてるのか意味が分からないんです。

こう書くとすぐ、おまえ立憲かとか勘違いする人がいるんですけど、僕は好き嫌い関係なく、その起きた出来事を客観的に見ていい悪いを判断するタイプです。
例えば、知り合いが揉めとる。
ただ話を聞くと、お前のほうが悪くないかい?っていうことあると思うんですが、おそらく多くの人は、こいつのほうが悪いけど知り合いだし、仕方なく味方するというのもあると思います。
僕はそれはないんです。
知り合いだろうが、悪いと思えば、おまえが悪いというタイプなんです。

付け加えると、塩村も立憲も大嫌いだし、日本で一番嫌いな言葉は何か?と問われるのであれば、迷うことなく「蓮舫」と答える。
これを踏まえた上で聞いていただかないと、おかしい話になるんで。

そして過去の塩村の発言なんかを出してきて塩村を責めるみたいなところがあると思います。
さんまの番組かなんかでいろいろ言ったと。
まず言いたいのはバラエティ番組の発言を鵜呑みにするなと。
あんなの台本ですから。
それこそプロレス芸ですよ。
解散が決まった和牛なんかでも、ある番組で水田より川西のほうが人気がある。
ただ割合は4:6くらいだが、8割くらいだと言ってくれと番組側から言われたが、それをしてる人を否定する訳ではないが僕はできない、向いてないと川西が言ったと聞きます。

こんなの常識ですよ。
それがエスカレートしたのが、女子プロレスラーでリアリティーショーに出て叩かれ自殺した木村花さんですよ。
こういうのを真に受けるほうがどうかしてるんです。
あくまでTVショーとして見ないと。
それを真に受けて、過去に塩村がこう言ってるって責めてる人がいるんですが、表現は悪いかもしれないが、バカではないかと思っちゃうんですよね。
この件に関しては塩村は全く悪いと思ってない。

話がそれましたが、エルカネックというのは日本で負け役ばかりするんです。
マスカラスは日本でも人気で簡単に負けさせるわけにはいかないので、だいたいドスカラスとペアでマスカラスブラザーズとして来日して、タッグ戦なんかでドスカラスが負け役になるわけです。

ただ、エルカネックはメキシコではマスカラスと並んでトップレスラーなわけですよ。
だからアンドレザジャイアントを投げてる訳です。
プロレスに詳しくない人に説明しとくと、アンドレというのは巨人で、凄く大きいレスラーなんです。
このアンドレを投げるというのが1つのステイタスになってて、数人しか投げてない。
逆にアンドレも、その辺の雑魚には投げささないんです。
それほど、カネックはメキシコでは凄い選手な訳です。

ただ、今と違って情報がすぐ届く時代ではないので、日本で負け続けたところで、それがメキシコに届くことはないわけです。
だから日本では負け役でも問題ない。

ちなみに総合格闘技でドスカラスの息子が活躍してたんですけど、怪我かなんかして、どういう事情があったのか知らないですが、代役がカネックになったんです。
カネックとドスカラスはライバルな訳ですが、そこはプロレスなんで。
カネックが男気を見せたのかもしれない。
それでカネックvs太刀光が行われたんですが、実況と解説がもうカネックが負ける前提でカネックのことボロクソ言うとるんです。
ただ、アンドレを投げた男ですよ。
カネックなめんなよコラって話です。
見事に太刀光をKO。
痛快です。

何が言いたいかと言うと、野球の見方は人それぞれ違うと思うんです。
プロ候補を探してるとか。
僕はどちらかというと、選手よりチームの勝ち負けのほうを重要視して見てますが、いい選手いないかももちろん見ている。
ただ、プロ候補だけ見てる訳ではない。
エルカネックというのは、潜在能力高いのに、日本では何故か認められてない。
確かにエルカネックの試合って面白くはないんです。
ただ潜在能力は高い。
潜在能力高いのに、そんな評価されてないみたいな選手。
それがエルカネック。
僕はエルカネックを探しているんです。

ただエルカネックにはそんな簡単にはなれない。
野球がうまいだけではダメで、僕の心をひきつけないとダメ。
ただプロ候補じゃなくても大丈夫。
それがエルカネックの条件です。

そんなエルカネックですけど、2023年。
広島に1人だけいました。
おそらく投手もするんだと思います。
登板もしてましたが、ちょっと打たれてたのかな。
投手は見たことないんですが、打者として目の覚めるようなホームラン打ちまして。
この一発で僕を虜にしました。
甲子園にも出てるんだと思うんですが、僕があまり甲子園見ないので、高校時代を知らないんですよね。
たぶん4番打ってたんじゃないかな?

僕はタッチと同じです。
タッチって、甲子園の描写ってほとんどないじゃないですか。
甲子園に行くまでの過程での恋愛を含めたものを楽しんどる訳ですよ。
あれと同じで、僕は甲子園より地方大会大好きなんで、甲子園あまり見ないんです。
僕は、あだち充さんと気が合うと思います。
ただ、正確に言うと僕はTVは見てなくても常につけておきたいタイプで、作業のBGM変わりにつけてて、そこで甲子園はTVで映してはいますが、ガッツリは見てない。
あと広島代表は見ます。

ちょっとツイッターで動画上げようと思いますが、ここを見た人なら一目見れば、ああこいつがエルカネックかというのが分かるようにツイートしときます。
ただ、ありがちなんですけど、見た結果「たいしたことないじゃないか」と例え思ったとしても、特に引用リツイートなんかに多いですが、いちいち言わない。
僕が動画あげたばっかりに、その選手が叩かれるようなことがあった場合、動画上げれなくなっちゃうのですよ。
その辺、大人の対応していただかないと困ります。

あと、ライスシャワーという馬をご存じでしょうか。
このライスシャワは凄い馬でして、ミホノブルボンの三冠を阻止し、メジロマックイーンの天皇賞春三連覇を阻止した馬です。
そしてブルボン、マックイーンが引退した後の天皇賞春。

近走の成績が悪く4番人気だったんです。
この年は主役不在と言われてて、1番人気がエアダブリンだったんです。
エアダブリンて。
これナリタブライアン世代なんですけど、お前ナリタブライアンに何回負けたんやと。
こっちはブルボンとマックイーン倒しとんやで。

結果、4角先頭の横綱相撲で、最後同じリアルシャダイ産駒のステージチャンプに迫られたものの逃げ切り優勝。
4角先頭って凄く厳しい競馬ですよ。
それを勝つんですから凄い馬です。
その影響があったのか、次の宝塚記念で予後不良になっちゃう訳ですけど。

僕はライスシャワーも探している。
残念ながらまだライスシャワーはいないですけど、近い選手でいうとJFEの香川君ですかね。
ちょっと春調子悪くてですね。
なんのトレーニングか知らないですが、バランスボールみたいなでっかい球を壁に向かって黙々と投げてる訳です。
こういう努力は絶対実ってほしい。
高松商業のエース張った男やぞということろを来年見せてくれると信じています。

ちなみに余談ですが、僕が一番好きな馬はアナモリです。
ダート単距離の追い込み馬ですが、ブロードアピールと言ってる人はミーハーですよ。
もちろん僕もミーハーに興味がない訳ではないのですが、みんなが知ってるものだと僕の興味は落ちる。
アナモリとか滅多にこないんですけど、極々たまに来た時の喜びですよ。
実況も道中の各馬の紹介で「アナモリ定位置最後方」とか言われるくらい。
もしかしたらアナモリがエルカネックかもしれない。

あと最後の最後に中村奨成。
中村奨成もダメですが、相手も相手だなという気もしてます。
護摩行に行くようですが、本当ちゃんとしないと、また何かあった場合、会澤の顔を潰すことになりますんで。
本人そこまで考えてるかどうか知らないですが、しっかりしてほしいところです。

ちなみに安楽に関しては、もう野球界追放でいいと思います。
27という年齢であれば、そういうのを注意しないといけない立場ですよ。
中学生高校生みたいなことをやってるんですから。
お前年なんぼやって話です。
こんなことが許されていい訳がない。
お話にならない。

ところで、これnoteの使い方あってますかね。
最近インスタの使い方なんか間違ってるなと思ってnote利用してるんですが、ちょっと心配になっている。

以上でございます。