オンライン英会話レッスンを始めてみたら、英語の楽しさに気がついた話。〜DMM英会話〜

自宅で、DMM英会話のレッスンを受けています。
1日25分のレッスンを毎日受けることができるコースですが、
仕事もあるので大体週3回ほど。

料金を追加すれば、ネイティブの先生のレッスンを受けることができますが(プラスネイティブプラン月16,590円)、それは畏れ多いので、
月6,480円のスタンダードプラン(2023年1月現在)、
そして私が選ぶのは、いつもフィリピンの優しい女の先生。

きっかけは、中学校、高校、大学と英語をおよそ10年も勉強したのに、
就職活動のために英検も2級を取ったのに、
全然英語しゃべれないじゃん!!とある日突然思ってしまったこと。

英語=コミュニケーションツールではなく、受験のための科目の一つになっている、日本の教育制度に一番問題があるのだと思うのですが!

外資に転職した友人が必要に迫られて、オンライン英会話を始めたという話を聞き、私も勇気を振り絞って始めることをしたのです。
それが確か5、6年前。

外国の人とほとんど話したこともない私が、当初どんな風に、なけなしの単語を使って会話をしていたのかと思うと、恥ずかしくてなりませんが、
用意をしておいた挨拶文と、翻訳ツールを使いながら必死に25分を乗り切っていました。

はじめの頃は簡単な発音や会話のレッスンを、
今はデイリーニュース(英語のニュース)やスピーキングテストなどのDMM独自の教材を使って、課題とフリートークの25分。

英語=勉強、
長文、文法めんどくさい〜と思っていた私が、
英語を使って海外の人と話せる楽しさに気がつくことができるようになりました!

今は何とか先生の言っていることを理解して、お互いの最近の出来事や子育ての話などをしています。

フィリピン人の先生は本当に皆さん親切で、へなちょこな私の言葉を懸命に理解しようと努め、間違えた言い回しは訂正し、会話を広げ、レッスンを楽しませる努力をしてくださいます。
ここまで続けてこられたのは優しい先生方のおかげ。

英会話のレッスンを始めて良かったことは、
予習や復習している姿を子ども達に見せられること。
そして、中学校で習うくらいの英語なら教えてあげられること。

コロナ禍前に行った海外旅行では、これまでのように影に隠れることなく、レストランやショップの店員さん、他の外国人旅行客とも簡単な会話ができるようになって、すごく嬉しかったのを覚えています。

もし今少しでも「英会話やって見たいけど…」と悩んでいる方がいたら、
ぜひ一度飛び込んでみて欲しいです。
年齢スキル関係なく、きっときっと新しい世界が開けると思います。

今確認したら、これまでの総レッスン時間は29800分。
まだまだネイティブの「ペラペラ英語」を聞き取るレベルには達していませんが、これからも楽しみながら、勉強ではない英語を学んでいきたいと思っています。

そんな私の英会話レッスンで得た知識や、先生とのエピソード、
英語にまつわる思い出などなど、
これからちょこちょこ書いていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?