見出し画像

JO1のSTAYという楽曲が好きすぎる

タイトルにある通り、好きすぎるので困っています。

JO1のSTAYが好きすぎてツライっ!!

世代っ!!(>_<)

尚、筆者はジェオワン歴2ヶ月の堀尾(テニス歴2年の堀尾)なので、なんかよく知らんけどSTAYがすごい好きな人として見ていただけると助かります。

STAYという楽曲は2021年8月に発売された4枚目のシングル「STRANGER」に収録されているそうで、筆者がこの楽曲に出会った2023年11月、つまり2年3ヶ月もの間STAYという楽曲を知らずに生きていたということで

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!悔しっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

けど時間は巻き戻せないので今後人生かけてSTAYのこと目一杯愛していこうと思います。(急旋回・急停止・急プロポーズ)


まず筆者は明るいのに何だか泣ける曲、が好きです。STAYのことです。

イントロの静めのメロディが底抜けに明るいメロディに変わる部分、夏が終わって秋に変わった今(現在)から夏のビビットな思い出をカメラロールで振り返る(過去)への時間軸のワープを感じる。
※筆者に音楽知識は全くないので感覚で語っています。
メンバー演出のMVを見たらリーダー・與那城さんが海にいるメンバーの写真を懐かしそうに見つめる描写があったので、え、わかるよ〜になった。



遠くにいる君を じっと見つめた Oh

歌い始めの與那城さんのパート
與那城さんのボーカルって落ち着きがあって、このパートだけ聞くと大人の恋に感じるし、日が暮れた海岸だし、人気(ひとけ)は少なく感じる。不思議〜
洋楽のようなオシャレさがあるから、この楽曲を聴いている自分ごとオシャレになったように錯覚してしまうし、声質ひとつでそうさせてしまうのだからすごい。

Ohではなく、𝑶𝒉。



舞い散る花びら 僕の気持ちみたい

このロマンティックな言い回しのパートを川西さんが歌う「良さ」ってある。
あの顔でこれ言われたら全くクセ〜とならない。
あとSTAYは曲調的に夏のイメージだけど、四季折々STAYなんだよなと感じさせるパートでもある。



Yes, beautiful world 恋をしたら

ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このパートを河野純喜さんが歌う意味。「河野純喜さんは恋をしたら本当に世界ごと美しいと思いそう」という説得力がある。「恋をしたら」で目を細めて愛おしそうに歌う河野純喜さんの姿が想像がつく。大人しめな歌い方なのも憎い。河野純喜、憎い…



すべてが美しい

佐藤景瑚、お前のが美しい。



「Hello」と言う声が 僕を見つめるその瞳が
眩しいひかりを宿す 僕の世界を照らして
優しさが溢れてる

恋をしたら僕ってこんなに君に影響受けちゃうんだよ〜!、の旨を多幸感たっぷりに歌い上げるこのパート。木全さん→大平さん→金城さんの同い年で繋いでいるのも、恋のフレッシュさを感じさせて良い。



変わっていくのが楽しいだけ

ここが豆原くんパートなの、良!良すぎて良良良ー良・良ー良良(ボボボーボ・ボーボボ)になってしまいました。当時成長期真っ只中であろう豆原くんが変わっていくことを楽しい”だけ”と歌っているのが、純粋でピュアな若さが痛いほどに伝わる。
サビの「STAY 変わらずにいて」という歌詞と矛盾が生じるのも、豆原くんが歌うことで若さ特有の揺らぎかも、と解釈できるのも良い〜!



STAY 変わらずにいて

サビ。声でっっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????????????
切実そう。河野さんにこんな大きな声で頼まれたら変わらずにいてあげないと、という気持ちになる。(バカ感想)



このままずっとずっと

短いパートだけど川尻さんの清涼感のあるボーカルが効いている。
ミンティアの風が吹いている。



輝く今を So stay

あ!鶴房さんじゃないですか!オス!ザーッス!
他の楽曲ではラップパートでかっこよく低い声でがなっていることも多いけれど、こういうJ-Popラブソングで繊細で柔らかく包み込むような歌い方もできるの、嫉妬。



またシャッターを切るよ 離したくないから

STAYの主人公って健気で可愛すぎる。



時間を止める方法

あの、このパートに恋をしてしまいました。
時間を止めるほぅ↑ほぅ〜→の抜き気味な歌い方と鼻にかかった歌声、後ろの半音ずつ下がるメロディが相まって切なさで胸がキュ〜ッとなる。何度も何度も巻き戻して聴いてしまう。今!今もです。
最初誰が歌っているかわからなくて、調べたら木全翔也さんでした。お願いします、色んなジャンルの曲で木全さんのボーカルが聴きたいです。無限大の可能性、次を見せて欲しいよ



そんな事は知らないけど

同志社大卒の河野純喜さんが知らないのなら誰も知らないと思うけど…。



目のピントを合わせて集中
「パシャ」やっぱりいいじゃん

満を持してプリンス・白岩瑠姫さんの登場。
登場したかと思えば湘南のギャルの質感でツボじゃ〜ん🎶



君がいない明日 想像もできないから

え、俺もだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜泣(川西拓実さんと対話を試みる無礼者)



約束しよう青い木の下で

この「青い木」ってどういう意味なんだろう。夏っぽい曲だから青い実のなるヤシの木とも捉えられるけれど、オーストラリアにはブルーツリーというものがあるらしい。

由来は省略するけど青い木には「It's OK to not be OK」という意味があるそう。この曲はラブソングだけど、MVは「メンバーのひと夏の思い出」がテーマになっているから、ジェオワンというあったかやさしさグループには意外とぴったりなメッセージかもな〜と思うなどした。



覚えててね

覚えてッてねェ〜〜〜〜〜〜イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑エェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

川尻蓮さんのお歌、気持ち良すぎ。



Stay 変わらぬ心
Stay 輝く今を

おい!!!!!!!!!!!!!!!俺はラスサビでメボがでっかい声でフェイク入れまくり大暴れ楽曲のことがデェ〜すきなんだ。
というかメボの後ろで「輝く今を♪」などとコーラスを入れる、その職に就きたい。


ゆっくりとフェードアウトしていく終わり方もまた切なさを加速させる。
STAYのかがやき、刹那的で良いんだ〜…



STAYって普段セトリ入りしているのかなあ
夏のコンサート、ライブ終盤でリフターに乗って高いところまで上がったメンバーをアリーナから見上げて、眩しさに目を細め、「Yes, beautiful world 恋をしたら すべてが美しい」になりたい。(そうですか)

ここ数ヶ月間、仕事をしている時間以外は永遠にジェオワンの楽曲を聴く生活を送っているのだけれど、たのしぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そしてメンバーのことをどんどん知っていく度に、楽曲の魅力に深みが増して、たのしぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


JO1、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!STAY、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(新ピカCM)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?