見出し画像

御一人様のツアーに参加してきた。 (下呂温泉)

御一人様専用ツアーへ参加した。
予定していた2月には行けなかったが、桜が見れるし全国旅行の割引きができたのですべりこみセーフというところだ。
何しろ、一人様なので、団体で御一人様??興味があったのと、旅好きの方達が集まるのなら、もしかして一緒に旅ができる人と出会えるかもしれないという淡い期待があったのだ。
ツアーは電車で目的に向かう。
大阪から電車に乗る人、京都から乗る人がいる。


京都から乗る人は、乗車券を持っていないので、入場券を買い指定の新幹線に乗る。 私は京都から乗った。 乗車位置で待っていると、旅行会社の名前のはいったチラシを持っている人がいて、”この人も行くんだ!”と電車を間違えていない事を自分の中で確認。
しかし、京都駅かなり外国の人が多い。 皆が外国を行き来できるようになった事とても嬉しい。(私も早く行きたい)
乗り込む新幹線がきた。 前日、連絡をもらっていた席へ着く。
既に大阪から乗っている先客に「おはようございます。よろしくお願いします。」と、少し緊張しながら話す。
「あっ! おはようございます。こちらこそ」と挨拶を返してもらった。
よし!つかみはよかったな。(挨拶大事)
・・・・・・いや・・・・・その後続かない。
思い切って、話をしようかと少し窓側をみたら・・・
いや・・・・・・
がっつり窓の外みてますやん。 工エエェェ(´゚д゚`)
無理やな。しんどい、やめとこ。  オワタ…⸜( ¯⌓¯ )⸝
スマホみたり流れる掲示板みたり他の座席をみたりで名古屋まで無言。
電車乗り換え、席替えします。
(事前に渡された席に移動)
お昼食べ、ホッと一息つく。
横見ます。 
この方はどうでしょう。
ん? イヤホン!!
オワタ…⸜( ¯⌓¯ )⸝
又しても無言なのかぁと思いきや、なぜかイヤホンを外したお隣さん。
チャーンス! ドキドキ 話しかけます。
「この旅行会社はよく利用されるのですか」 と私。
「この前も行って今日は2回目です。」とお隣さん。
それから、旅行の話はつきず下呂へ到着。
下呂市内観光組とホテル組に分れます。
ホテルはくねくね道をあがったところにあります。
周囲は何もなくホテルのみです。
ホテルの名前は オテル・ド・マロニエです。


館内は少し古めですが、清潔でした。
お風呂はヒノキ風呂 サウナ 内湯 露天風呂 打たせ湯があった。
温度は40-41度くらい? 成分表は貼っていませんでした。
(普通は貼ってると思うんだけど)
せめて散策できるコースがあればいいのですが、なぜか散策路の入口には
ビニール紐で閉じられています。  
何処へも行けません。缶詰状態で売店もショボいです。
ご飯はこんな感じ。
びっくりしたのはお膳形式なのでテーブルが決まっており、コロナも落ち着いたというのに皆同じ方向に向かい、2人席で1人づつ掛け食事する。
私がいた席は皆と方向が違い奇妙な食事風景だった。


この黄色で丸で囲った席に同じ方向で座る

これなら、バイキング形式で”お好きなお席にどうぞ”と案内された方がよっぽどマシだ。 黙食でひたすら食べる。  なんだろ、この義務の様な食事お酒好きな私も、2杯目を飲む気になれず早々に部屋に引き上げた。そして、寝た(笑)  続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?