見出し画像

御1人様のツアーに参加してきた                    2日目   (下呂温泉)

朝は、当然温泉だ!!
これが一番です。朝のにおいを感じながら湯につかります。
あがったらビールだ!!
車を運転しないから、自由に飲める。
朝ごはんも昨日の夕飯と同じ席で頂く。 何度見てもこのスタイルは
ブッブーだ。 (; ・`д・´)!


1時間後に集合出発。
今日の予定は白川郷・飛騨高山→帰阪。
観光バスに乗って白川郷まで走る。 このツアーの良い所はここかなあ。
2座席1人で座らせてもらって、バスで目的地まで連れってってくれる。
気を使わなくていいし、迷う心配がない。座っていれば目的地だ。
日本の古い家屋をみて、この時代の暮らしを想像する。
大きな家があるので、お嫁さんは大変だっただろうな
散策が終わり、又バスに乗り飛騨高山へ
観光バス10台のうち2台が日本人で後は全て外国の方達らしい。
なるほど、日本にいながら外国を歩いてるかのような気分になる。
お昼はバスの中で、検索して高評価の”味の与平”さんへ


予約をしていないので、多分無理と思いながら店へはいると案の定、待ち受けの名前を書くところにズラッと名前が書いてある。
”無理やな”と思った所、店員さんに声をかけてもらった。
「1人なんですけど」というと、にこやかに「どうぞ」と席に案内された
頂いたのは飛騨御膳+船阪酒造 四っ★飲み比べセットです。


お肉素晴らしいでしょ。四つ星のみ比べセットは日本酒の種類がありすぎて店員さんに自分の好みを言ってチョイスしてもらいました。 
贅沢なひとときだった。
お腹が一杯になったのでぶらりと町歩きして、お味噌を買いました。
高山駅から京都へ帰ります。会話した人もいたが不思議と名前も交わさないまま終わる。 そういうもんなのかなあ 私も名乗ってはいませんが・・・
いつも1人でエアーとって宿とって頭をフル回転しながら練るのも楽しいけど、身を任せてツアーに乗るのもありかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?