見出し画像

【トート・タロット勉強中】わたしの勉強法

学生の頃からノートをとるのが好きでした。
様々なペンを使い、大事だと思ったところの色を変えたりしながら。。恐らく先生のお話は話半分に聞いて、わたしにとってはノートを完成させるのが大事だったんじゃないかと思います。聞いたり読んだりしても、なかなか定着しなくて。。文字を書くことで記憶に残るタイプです。

タロットのお勉強も、ウェイト版は大アルカナを全て絵に描き、その込められた意味を学ぶたび書き足していきました。トート・タロットでも、やはり本を読むだけではなかなか身に付かないのでまずは一枚ずつアテュを描いて覚えようと思っています。これがなかなか行動出来ないのですが、一度今やりたい!と思うと止まらなくなってしまいます。人様にとてもお見せ出来るものでは無いのですが、知識が増えて世界が広がるのはわくわくしますね!

忠実な再現では無いのですが、ゆるくてお気に入りな魔術師のライオン。似せる気が無いのが一目瞭然でお恥ずかしいですが可愛く描けました。


トート・タロットのスモール・カードは星座が描いてあること、色や形で雰囲気が掴みやすく、わたしはウェイト版より読み易いなあと思っています。
リーディングに使用出来るのはいつになるかなあ、年内にはと思っていましたがもっと早く使えるようになるかな?早く意味を頭に入れて実践してみたいです。

お読み頂きありがとうございました。
次回イベント出店は塩竈のカフェはれまさんで、6/8(土)、9(日)のきものdeフリマです。同日は仙台市内で東北絆まつり、松島で着物のイベントマツシマルシェが開催されます!どうぞお出掛け下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?