見出し画像

【ポケカ】シティリーグS2振り返りと「ポケモンカードへの恩返し」【振り返り】

はじめに


みなさんこんにちは。新潟市でポケモンカードを楽しんでいる
ピンクと申します。
今回は12月22日に「バトロコミニ前橋文京店」にて開催された、シティリーグシーズン2の振り返りと、「ポケモンカードへの恩返し」について書かせていただきます。

シティリーグ振り返り

使用デッキについて

使ったデッキは「ルギア」で結果は2勝2敗。自分が目標としているトーナメント進出は叶いませんでした。

デッキコード[yypSyy-RmJGS2-yyMUyM]

当日使用したリストはこちらです。
個人的に解説したいポイントのみ紹介させていただきます。

・「ネオオントV」2枚採用
「クロバットV」
と選択の部分だと思いますが、次に書く「バーネット博士」の採用に伴い、確定でほしいサポートを持ってこれるこのカードを2枚入れることにしました。サイド落ちケアはもちろん、環境に「ドガスダイナ」が増えてきて「マタドガス(かがくへんかガス)」が立つ前の1ターン目にとりあえずこのカードから「ボスの指令」を持ってきたり、ミラーで後攻1ターン目に相手の「アッセンブルスター」への要求を上げるために「マリィ」を持ってきて使うなど、序盤に使う機会が増えており「アクアリターン」でデッキに戻せなくても終盤もう一度「ルミナスサイン」からサポートを持ってこれるなど、2枚採用のメリットは大きかったです。

「イベルタル(はかいのさけび)」を使ってくるコントロール系のデッキに対しても、このカードを2体並べてループできるとエネルギーをトラッシュされずに攻撃し続けることができます(PTCGOでたまにやる)

「バーネット博士」の採用
確定で「アーケオス」を2枚トラッシュに送れるサポート。
ルギアミラーで後攻を取った際に「マリィ」を使って相手の要求を上げる動きがあると知り、なるべく少ない手札の枚数で「アーケオス」2体の「アッセンブルスター」を達成するためのお守りとして採用。
「博士の研究」と比較すると手札がリフレッシュされないため、そのあとの動きが弱くなるというデメリットがありますが、必ずアーケオスを2体トラッシュできるという点と手札のエネルギーを巻き込んでトラッシュしなくてよいという点をメリットだと考え、盤面や手札の状況によって使い分けることができるようにこのカードも採用することにしました。

・スタジアム不採用「ロストスイーパー」2枚採用

実は前日にシティリーグのジャッジを務めさせていただく機会があり、そこで優勝していたのが「ジュラルドンVMAX」「かがやくムゲンダイナ」を組み合わせたデッキでした。

その前からも「ジュラルドンVMAX」「ムゲンダイナVMAX」などの「イベルタル(アメイジングデス)」以外では一撃で気絶されないポケモンに「ビッグパラソル」をつけるという戦い方に苦しんでおり、「ロストスイーパー」の2枚採用を勧められていたのでその枠を探していました。
「ルギアV」を3枚に減らすなど検討していましたが、初動の安定感が下がることからこのまま「ロストスイーパー」は1枚採用のままにしようと思っていたのですが、目の前で上記のデッキが「ジュラルドンVMAX」「かがやくムゲンダイナ」から2体出し、どちらにも「ビッグパラソル」を付けられるとルギア側が「詰む」という盤面を見たため怖くなり、スタジアムの枠を「ロストスイーパー」の2枚目にすることにしました。

ちなみに採用予定だったスタジアムは「崩れたスタジアム」「頂への雪道」「シンオウ神殿」などルギアデッキを対策したスタジアムが増えると予想したたため、S1で採用した「頂への雪道」ではなく「崩れたスタジアム」を採用しようと思っていました。

当日のマッチアップ

一回戦 ルギア 後攻 負け

同じ新潟のプレイヤーとまさかの初戦で当たりました(笑)
会場で見かけて声をかけ、「お互い頑張ろうね!」といった矢先でした
遠征行って同じ地元のプレイヤーと当たるのはあるあるっぽいですね

ちなみに自分はシティリーグに今回を除いて6回出場して内5回で初戦負けています。初戦×がステータスについてますね。

そんな悪い過去の戦績が頭によぎりつつ、初手の7枚を見ると

画像が粗くてすみません

冷や汗が出ました。

仕方なくムーランドをバトル場にセット。
お相手はルギアでスタート。ミラーのようです。内心めっちゃ焦ります。雪道を警戒されたのか、ネオラントから博士の研究を持ってきて番が返ってきます。

(トップでボールを引ければまだゲームを続けられる…)
そう祈りながら1枚引きます

引いたカードは…










ボールといえばボール

おこうからアーケオスを持ってきて、オーロラエネを手張りアーケオスを1枚トラッシュに落として番を返します。

お相手2ターン目、順当にアーケオス2体のアッセンブルスターが成功しムーランドを倒されて種切れで負け。笑うしかないです。
S1オポネント差でトーナメント上がれなかったので、お相手に勝ち上がってもらえるよう頼んで次の試合へ。

二回戦 ルギア 先攻 勝ち

対戦開始前にお相手の方と少しお話をすると、初心者の方のようでジムバトル等も含めてポケモンカードのイベントに参加するのが初めてとのこと。
新規の方が増えるのはいいことですね。
シティリーグにもどんどんチャレンジして欲しいです。

しかしこちらももう負けられない状況。
お互いルギアスタート。先攻を取ったので、アーケオスを落としつつ番を返します。
お相手の後攻1ターン目にルギアVの2体目が出てこなかったので、そのままVを倒し続けて勝ち。

三回戦 LTB 後攻 負け

カビゴン(どっすんグースカ)が複数枚採用されている型でした。
ツインエネルギーやキバナも入っていて、カビゴンが起動しやすく、LTBに対するルギアのプランであるキュワワーのサイド複数取りを回収ネットなどですかされて苦しい展開に。
終盤カビゴンで殴ってきたので、回収ネットが4枚トラッシュにあるのを確認し起きないお祈りでムーランドでカビゴンにダメージを与えましたが、コイン2表で起きてしまいムーランドが倒され、ベンチにかがやくリザードンもいる詰みの盤面を作られたので投了。

この対面に関しては自分の練習不足を痛感しました。LTB型多すぎ…

四回戦 ルギア 先攻 勝ち

もうトーナメント進出の可能性はないと思っていましたが、せっかく群馬まで来たのでとにかく目の前の1試合に集中することに。

お相手バケッチャ、自分ルギアスタート。お互いタネ無しで一度手札を見せ合っていたのでルギアミラーなのはわかっていました。

マリィされることを予想していたので、とりあえずクイックボールでアーケオス落として番を返します。デッキを見るとイベルタルがサイド落ち。

お相手ベンチにルギア2体とネオラントからマリィを持ってきます。雪道まで貼られると厄介でしたが、バケッチャスタートということもあり貼られずにバケッチャ前のまま番が返ってきます。

お相手のマリィで引いた4枚が強く、アーケオス2体とハイパーボールが手札にあったのでアーケオス切ってVSTAR、ネオラントも持ってこれたのでボス持ってきてVガードをつけたVSTARでベンチのVを倒してサイド2枚とります。

お相手もアッセンブルからネオラントでアクアリターン、バケッチャを前に手札の噛合いが悪く、ムーランドを立てられなかったのでそのまま前を倒します。

そのままお互いサイドを取り合い、こちらのサイド1枚になったところでツツジを打たれますが、またしても引きが良くサイドから持ってきたイベルタルを出せたので前に来ていたお相手のVガード付きVSTARをきぜつさせて勝ち。


ということで自分のシティリーグシーズン2は2勝2敗で終わりました。
(余談ですが今回27人の参加で、2勝2敗の方がお一人トナメ上がりしてたので人数によっては2敗してもトナメ可能性あるようです)

結果的にルギアミラー3回と、改めて環境にルギアが多いことを思い知らされました。

終わった後は新潟とは真逆の群馬の晴天を見ながら、試合内容を振り返りさっさと駅まで歩いて帰りました。

シティリーグは何度出てもなかなか勝ちきれず、今回も直近に出ていた公認自主イベント等で結構勝てていただけに悔しい結果でしたが、終わったことはしょうがないので、切り替えてまた次頑張ります。

レギュレーション変更もありますからね。
おつかれルギア。

ポケモンカードへの恩返し


シティリーグ当日の朝読んだ、とある方のnoteの「自分はポケモンカードに対して何か恩返しが出来たのか」という文章がとても頭に残りました。
(さらっと読めませんでした。すみません)

皆さんはポケモンカードに恩返しできていますか?

自分は、ポケモンカードにたくさんの恩があると感じていますし、この方を含む「私のポケモンカードに関わってくれた人」にもとても感謝しています。

初めて参加した公認自主イベントを開催してくれた人
ジムバトルで声をかけてくれた人
自主大会に誘ってくれた人
シティ前に練習会を開いてくれた人
うちに来てポケカしようよ!と声をかけてくれた人
YouTubeでポケモンカードの動画を投稿している人
デッキ解説のnoteなどを発信してくれる人
自分のイベントに参加してくれた人

一例でしかありませんが、こうした人たちがいて、ポケモンカードがあったからこそ、始めてからの約3年半とても充実した日々を過ごすことができました。

割と多趣味な自分ですが、ここまで熱中できたものは初めてかもしれません。

素晴らしい瞬間もたくさんくれました。

ジムバトルで初めて優勝したとき
エクストラバトルの日に優勝してプレマを手に入れたとき

自分のことだけじゃなく

一緒に練習した人がシティで優勝したとき
身近にいた人がCLで優勝する瞬間を見れたとき
シティリーグ初挑戦といっていた人の初戦の相手が元世界王者だったのを目の前で見れたとき。

こんなポケモンカードをしていなければ、知らなかった・気付かなかった最高の瞬間にいくつも立ち会うことができました。

私は昨年に「公認ジャッジ」と「イベントオーガナイザー」の資格を取得させて頂き、今年は何度かの「公認自主イベント」の開催と、一度だけですがシティリーグのジャッジも務めさせて頂きました。

こうした資格の取得やイベントの開催、ジャッジの応募のきっかけも「ポケモンカードに恩返しをしよう!」までのことを考えていたわけではなく、
「自分自身がもっとポケカしたいし、同じような人が来てくれたらいいな」とか「せっかく資格取ったしやってみるか」くらいの気持ちでした。

これで恩返しができている!とまではいいませんが、私のできる範囲でポケモンカードに関われているのかな?くらいは思ってます。

客観的に見れば、イベントやジムバトルの開催数は多いほうがそれだけ誰かがポケモンカードをできる機会が増えますし、ジャッジとして稼働してくれる人も多いほうがシティリーグの開催数も増え、地元でしかシティに出れない人などにチャンスが増えるきっかけになるのかなと思ってます。

「イベント開催してくれてありがとう!」
「ジャッジお疲れ様です!ありがとうございます!」

こうした言葉をいただけるととても嬉しいです。
本当に励みになりますし、「またやろう!」と思えます。

ですが、その返事は「どういたしまして!」ではない気がします。

少なくとも自分は。

あえて言葉にするのであれば、

「自分はポケモンカードや自分のポケモンカードに関わってくださった方々にものすごく大きな恩があります。それはそう簡単に返しきれるものではないです。返しきれないとはわかっているけど、少しでも何かしたくて、そして自分が楽しい・嬉しいと思っているものだから他の人にもそう思ってもらいたい!その機会を増やしたい!と思ってやってます。
だからこちらこそ参加してくれてありがとう!挑戦してくれてありがとう!
これからも一緒にポケモンカードを楽しんでね!」

と言いたいです。長いんでこうした機会じゃないと伝えられないですが(笑)

自分のポケモンカードに関わってくださった皆様に対しても、同じように思ってますし、直接恩を返したいともおもいますが、そんなことはできないですし、たぶんそれを望んでいる人もいなんじゃないかなと思います。

ただそうした方々に伝えたいのは、今回これを書くきっかけになったnoteを書いた方に対してもなのですが
「あなたがいてくれたから、あなたがポケモンカードの楽しさを教えてくれたから、こんなにポケモンカードを楽しんでいる奴がいますよ」
ということです。

多分今回一番伝えたかったのはこれです。

恩返しなんて、もらったものが多すぎてしきれません。
自分にできることはポケモンカードで楽しむことと、自分なりのやり方でポケモンカードに関わることだけです。
自分に何か功績があるとすれば、それはあなたのおかげです。

自分は「一生ポケカします!」とは言えないです。多分いつか辞めます。
飽きるかもしれないし、嫌なことがあって辞めるかもしれないし、めんどくさくなるかもしれないです。
それがいつになるかはわかりません。
ですが、自分が辞めたあとでも、どこかでポケモンカードが売っているのを見かけたら、「まだ続いてるんだ、良かったな」と思うはずです。

その時の為に、その時の「良かったな」の為に、自分ができることやりたいことをやって、自分なりのやり方で、もう少しだけポケモンカードに関わって、ポケモンカードを楽しんでいきたいなと思います。

それが、自分にできる、自分なりの「ポケモンカードへの恩返し」です。

おわりに

まとまりのないnoteでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に年末なので一年の振り返りを

今年の1年間は、「公認ジャッジ」「オーガナイザー」の資格を取得できたということもあり、ポケモンカードへの関わり方がこれまでとは大きく変わりました。

いろんな方の協力があってできた活動です。
来年もこうした活動はできる範囲で続けていきたいと思います。

noteを書いたのも今年が初めてでした。
文章を書くことに苦手意識はなかったつもりなのですが、書いてみるとけっこう難しかったです…
「言語化」を意識してやっていたのですが、好きなことだからこそ、書きたいことが多すぎて、「わかりやすく」「簡潔に」文章を作るのは大変でしたし、全然満足できる内容になっていません。
これはもう継続してやるうちに身に着けるしかないと思っているので、来年もやります。
(クロアチアのnoteみたいのもまた出せたら出したいです(笑))

後はシティリーグ。
今年は1シーズン出れなかったので、3回のチャレンジする機会があったのですが、
「3-2」・「3-1(オポ落ち)」・「2-2」と、あと1勝を達成できず、目標のトーナメント進出は叶いませんでした。
負け試合ってめちゃくちゃ覚えていて、どうしようもない負け(上のやつとか)もありましたが「もうちょっと何とかなったのかな…?」という負けもあるので、そのもうちょっとを乗り越え、来年こそはこの目標を達成できるように練習頑張ります。何卒お付き合いよろしくお願いします。

自主イベントの大会やジムバトルはあまり参加できませんでした。
チャンピオンズリーグも二日制という壁と抽選という壁が高くてなかなか参加が難しいのですが、機会があれば何かしらの形で参加したいです。
(できれば初めては選手がいいなぁ…)


最後になりますが、本年中に対戦していただいた方、イベントを開催していただいた方、自分のイベントに参加いただいた皆様、それ以外でも自分の「ポケモンカード」に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ、よい年をお迎えください。

そして、来年も対戦よろしくお願いします。

CL新潟でお会いしましょう。

ピンク 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?