ロボットになる。

要介護1の母親宅に通うようになり4ヶ月。

良かれと思ってあれこれアドバイスしては
100倍返しの拒否に合う。

一例だけど。

ちょっと転んだだけで骨折するのは
そもそも骨粗鬆なのだから
ビタミンDを飲んで小魚とかでカルシウム摂って
できるだけ日光浴して云々カンヌンと
一応娘としての立場から言うのだけど

敵はすべて拒否。

ざっくり大まかにまとめると
「今までの自分のやり方は変えたくないし
できないことはちゃんとできるようにしたい」
という意向なので

もはや同じ過失を犯しかねない条件潰しなど
聞く耳を持たず
「アンタはアタシの言うことだけ聞いていればいいのよ。
お金は出すから。」
と言うことだった。。。。

ということでアタシはもう娘ではなく
優秀なAI、介護ロボットになったつもりで
機械的に商業的にあくまでもお仕事として
関わることに決めた。
そうするとものすご〜く楽。

怒るとか嘆くとか感情を波立たせると
こちらの心身を病むから碌なことがない。

なので今のところは買い物、お掃除、ゴミ出し、入浴、お洗濯介護
と言う軽いレベルではあるし
この後に及んで母は自立しよう、頑張ろうとする意欲が満々なので

もう一切の感情を捨てて母の思い通りになるように
「できる範囲で」やっていこうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?