見出し画像

1回目のワクチン接種


昨日、モデルナ製のワクチン接種に行ってきました。集団接種会場でした。

あらかじめ旦那さんからいろいろ聞いていたんですが、会場に着いても、緊張しっぱなしでした。

持ち物は、ワクチン接種クーポン券、問診票(体温はその場で測ってもらいました)、身分証明書(運転免許証を持って行きました)です。

予約時間よりも15分くらい早く着いてしまいましたが、受付の列にすぐに並ぶことができました。平日の午前中だったので、大学生くらいの若い人から中高年くらいの人が多かったです。

看護師さん?係の人?が丁寧に誘導してくださっていたので、流れはとてもスムーズでした。

受付では、問診票とクーポン、身分証明書、生年月日、名前、住所の確認をされ、一般or職域を聞かれました。

問診は流れ作業で、「注射をして気分悪くなったことは?」だけ聞かれました。

その後、すぐに誘導されて、左腕を出して、椅子に座り医師の方による注射でした。「気持ちリラックスして」と言われ、チクッと一瞬して終わりました。

「えっ?もう終わったの?」という感じでした。15分間、パイプ椅子で静かに待機して、何も起きなかったので、そのまま帰宅しました。

帰宅途中、左腕が怠く感じました。

お家🏠に着いて、体温を測りましたが、平熱でした。その後も熱が上がることはありせんでした。

接種6時間後くらいに、左腕が筋肉痛みたいに痛くなってきました。腕を上にあげたり、横に振ったりすると痛かったです。

お風呂はシャワーだけ浴び、寝ました。

今朝も体温は平熱でした。朝ごはん作りや洗濯物を干すことは、何とかできました。でも、ちょっと動くだけで、身体がほてった感じがしました。

接種してから丸1日経ちましたが、熱は出なかったです。腕の痛みだけで、済みました。

2回目の副反応がキツいと聞いているので、とても不安ですが、何とか乗り切りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?