ルーターを買い替えた話

WiFiルーターの調子が悪くなってきたので買い替えました。
今買いかえるなら、やはりWiFi6対応品かなーということで、バッファローのWSR-5400AX6にしました。

画像1

通販で買ったんですが、凄くシンプルなダンボール箱に入ってました。

画像2

画像3

最近はこんな感じなんですかね。
あるいは通販専用の箱なのかな?以前だったら店売りだとどうなってるんだろう?と秋葉まで繰り出して確認してたと思いますが、現在はそんな余裕はありません。

ルーターは色んなメーカーのを使ってきましたが、最近はメインで使うものはバッファローにしてます。理由はなんといってもスループットが良いというところですね。トシをとったので日本メーカーのもので楽をしたいというのもありますけど。
ただ、スループットが良いのはいいのですが、経験上バッファローのものは経年劣化してくるんですよね。しばらく使っているとヘタれてくる。可動部分のないものがヘタれてくる理屈はよくわからないのですが、前に使っていたものもWiFi接続時に名前解決に失敗したり接続中に急にスループットが落ちる現象が起きてました。接続しなおせば元に戻るのですが。
とはいえ、技術進化の速度がそれなりに早いものでもあるし、消耗品だと思ってヘタれたら買い換えればいいやという方針にしています。

今回のWSR-5400は夏に発売されたばかりで、まだ珍しい廉価版の4xMIMOタイプということでタイミングも良かったですね。
今のところ、WiFi6対応のルーターはゴツくて大きくて値段も高いハイエンドタイプとシングルアンテナのエントリータイプのどちらかがほとんどです。個人的にはハイエンドタイプは求めないんだけど、シングルアンテナはちょっと、と思っていたのでちょうどよかったです。
マルチアンテナだと多数の無線機器を接続したときに性能低下が少ない・・気がするので最近はマルチアンテナを使ってますね。まぁ、根拠があるわけでもないし、単に良いプロセッサが積まれているからなのかもしれませんが。

我が家は3LDKのマンションですが、今の所、家の隅々まで高速に繋がっているので満足です。コストパフォーマンスも僕の用途だと良好だと思いますが、16,000円前後のお値段なので一般向きとしてはもう少し安くななって欲しいという感じですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?