ドコモのガラケーをガラホに機種変した話

画像1

長いことガラケーを使ってたのですが、そろそろ3Gの先も短くなってきたので4Gケータイ(ガラホ)への機種変のタイミングをしばらく見計らっていたのです。これを、このたび機種変しました。
機種はSH-02Lで、ビック有楽町店で(FOMA→Xiの場合で)一括1円(実際は0円)でした。機種変したのは8月5日だったので、おそらく15日までは同価格だと思うのですが、その後はどうなるかはわかりません。
ビックに行く前にヨドバシAKIBAにも行ったのですが、こちらは31,680円(ポイントバック10,000円?)でした。まぁ、ヨドバシでも1円をやっているのを見たことがあるので、このへんはタイミングだと思います。

手続きは1時間半くらいかかりました。30分程度で済むものだと思っていたのでちょっとびっくり。ドコモショップじゃなかったからなのか、最近はそういうものなのか。でも、何人も入れ替わりながら確認などしたりして大変だなーと思いました。
人が入れ替わるたびに「スマホは既に3台使っているのでもういりません」と説明するのが面倒でしたが。まぁ、普通じゃないことは理解しているのでそういうもん(笑)

通信料金はFOMAシンプルプラン+iMode-eビリングで1,125円(+ユニバーサルサービス料。以下省略)だったのが、ケータイプラン2で1,320円になる予定です。200円くらい高くなるけど、これくらいなら許容範囲かな。

数日使ってみた感じ、やはり目的の項目を見つけにくいというのはあります。素のAndroidに慣れきってしまったというのもあるけど、ガラケーが一気に衰退した理由の1つなのかなと思います。あと、電池の減りが速い!ガラケーだと待受状態で1週間以上平気で持っていたのに4日でなくなりました。これはちょっと困ります。
あと、dカードを登録しようとしてMyDocomoページに行った後、2段階認証をするところでSMSを見ようとするとセッションが切れるので、どうやってもログインできませんでした。何か方法があるんだろうけどわからず。どうすればいいんでしょうね?まぁPCでやっちゃおうかなとは思ってますが・・。
良い所はWiFiが使えるところですね。カメラとかは使ってないのでよくわからないです。

一時期、MVNOスマホ+ドコモガラケーの2台持ちは流行していましたが、MVNOでの通話プランが充実してきたので現在は下火で、ほとんどいなくなったんだろうなと思います。

まぁ、自分はもうしばらく使い続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?