PS5を購入しました。

ソフマップの通販にて。
ようやく抽選に当たりました。
最近はパッケージでゲームを買うことも無くなってたので、デジタルエディションです。

画像1

画像2

画像3

抽選は基本的にソフマップとビックカメラとエディオンで申し込み続けてました。ビックカメラは赤ちゃん用品を買うのに通販で使っていて、ソフマップは30年くらい前からカードを持っていて、エディオンは石丸カードから切り替えさせられて持っていた感じですね。抽選のために新たにカードを作ったりサービスに入ったりはしない方針でやってました。
ソフマップとエディオンはメルマガ登録が条件となっていたのですが、これが毎日大量に届くので正直うんざりしてました。スパム送りつけ商法って前時代的だと思うんですが、どうなんでしょうかね?
ビックカメラはそんなことが無かったので、少々好感度が上がりました。

PS5の接続は簡単でした。
HDMIケーブルが同梱されていないので、ある程度質のいいHDMIケーブルを別途用意する必要があります。我が家の場合は環境が4k/60pまでなので、18Gbpsで接続実績のあるケーブルを使いました。
PS4proを買ったときは4k/HDRで接続するのに四苦八苦した覚えがあるのですが、特に問題なくデフォルトのままで4k/HDR/60pで繋がりました。
PS4のゲームは予め外付けSSDに移動してあったので、繋ぎかえるだけで完了。セーブデータもネットワークで問題なく転送できました。
torneだけはPS5で使えないのが悩みどころです。これがPS5で動けばPS4は必要なくなるんですが・・・・。

一つ問題が。
ネットワークはルーター(Buffalo WSR-5400AX6)とWi-Fi 6で繋いだのですが、数時間ごとに接続が切れる現象が発生しました。ルーターの設定をいろいろいじって現在は安定しているように見えるのですが、それでも不意に切れることがあります。
我が家にはWi-Fi機器が多いので繋ぎすぎというのもあるかもしれませんが、もしかしたらWSR-5400AX6はPS5と相性が良くないのかもしれません。

その他。
Amazon prime videoがUHD対応になってました。4k映像をいろいろ見てるだけでも結構楽しいですよ?
PS plus collectionがとてもお得。これ、Free Playと違ってダウンロードしたらずっと遊べるんですかね?既に持っていたFFXVがロイヤルエディションに変化するというオマケが付きましたが、こういうのはplus脱退したらどういう扱いになるんだろう?まぁ、当面plusをやめる予定はないんですけど。
PS4のゲームも、ものによっては快適になってます。原神なんかはヌルヌル動くようになったしロード時間も目に見えて短縮されました。
良くも悪くもPS5はハイスペックPS4なんだなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?