専門科目を振り返る

※この記事は20生など Advent Calendar 2022 の記事です
カレンダー全体はこちら:https://adventar.org/calendars/8128

はじめまして。Kryptonと申します。
気づけば大学生も3年目が終わろうとしているということで、せっかくなのでこれまでに受講した専門科目を振り返ることにしようかなと思います。こんなことしている暇があればテスト勉強しろと思う方もいらっしゃるとは思いますが、過去の学習を振り返ることも非常に有意義な勉強法のひとつだと思っているのでこれもテスト勉強の一環みたいなものです[要出典]。

この記事について

私は筑波大学理工学群社会工学類都市計画主専攻に所属しているため、本稿では当主専攻の専門科目の中で私が受講した科目について端的に所感とかを書いていきます。なお本稿での発言内容は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません。また内容は受講当時のものが中心ですので、来年度以降についても同様であることを保証するものではございません。最新の授業情報はシラバスを参照するようにしましょう。

チャートについて

本記事では各授業を以下のチャートで表します。
【むずかしさ】:字面の通り。どのくらい難しかったかを主観的に判断しました。講義内容や試験難易度等がこちらに反映されています。
【たいへんさ】:字面の通り。どのくらい大変だったかを主観的に判断しました。課題とかの量がこっちに反映されています。
【数学っぽさ】:偏微分とか微分方程式とかが出てくると★が増えます。

2021年度(B2)受講

【FH45201】都市計画原論

春AB月12 オンライン(リアタイ)
【むずかしさ】★☆☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
都市計画入門よりはかなり踏み込んだ内容ではあるが、都市計画主専攻の専門科目の中では概説的な役割をを持つ。期末課題は頑張るといいことがあります。

【FH47051】交通計画

春AB火34 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】★★★★☆
3人の先生による講義。それぞれ分野もアプローチも異なるので話についていくのがちょっと大変でした。

【FH47034】都市環境評価論

春AB水12 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
オンライン授業ながら双方向リアクションを活用した施策等もあってこの点の工夫は良かったなと思っています。私の興味関心が向かない分野だったのが残念…

【FH45211】都市計画の歴史

春AB木12 オンライン(リアタイ)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
都市地理学とか人文地理学とも関連していそう。このあたりの知識獲得は地理好きなら楽しめると思います。

【FH46051】現代まちづくり論

春AB木56 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★★☆
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
期末課題がとっても大変。毎週の課題に加えて、現地見学や課題図書の閲覧が必要で、当時自動車学校に忙殺されていた私はひと月くらいずっと『アメリカ大都市の死と生』を携帯していた気がします…

【FH46041】都市緑地計画

秋AB月12 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
「講義内容を批判的に論じなさい」というちょっと癖がある期末課題。例によって興味があまり向かない分野だったのでその意味ではちょっと大変でした。

【FH46061】都市文化共生計画

秋AB火12 オンライン(リアタイ?)
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
国際と共同開講。なのでこちらも地理学的性格がとっても強い。期末は過去問より難易度が高くて厳しかった。

【FH48031】地域経営・行政論

秋AB水12 オンライン(オンデマンド)+2回ほど対面
【むずかしさ】★★★★☆
【たいへんさ】★★★★★
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
毎週2000字とか書かされた挙句期末テストは80分で4000文字を求められる。タイピング力があって助かった。都市計画と地域経営や行政側がもつ問題等について取り扱うため、理想と現実を突きつけられる感じが解がない問題という感じで難しかった。

【FH48051】都市解析

秋AB木34 オンライン(オンデマンド)+3回ほど対面
【むずかしさ】★★★★★
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】★★★★★★★★★★
数学が上限突破しました。積分幾何学って何ぞと思って取りましたが今でもわかりません。

【FH46031】空間デザイン論

秋AB金12 オンライン(リアタイ)
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★★★★★
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
建築デザインとかの分野の授業。素養がなかったのでかなり厳しかった。作り方とかも何も解説ないまま模型を作らされるのでこのあたりは情報網の有無に強く依存しそう。

【FH45122】都市計画演習

秋AB月3456 対面
【むずかしさ】★★★★★
【たいへんさ】★★★★★★★★
【数学っぽさ】★★★☆☆
原則都市計画主専攻2年生限定のはず。
3か月かけてグループで成果物を作りました。大変だったけど楽しく、初めて「大学生」を実感したきっかけだった気がします。

【FH45222】都市計画情報演習

秋AB火345 対面
【むずかしさ】★★★★★
【たいへんさ】★★★★☆
【数学っぽさ】★★☆☆☆
原則都市計画主専攻2年生限定のはず。
今後主専攻内で使うソフトウェアとしてCADとGISの基本技能習得を行いました。GISぽにゃんつするのは楽しかったです。

【FH45142】基本製図

秋AB火345 対面
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★★★★★★★★★★
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
原則都市計画主専攻2年生限定のはず。
CAD練習の続き。3年次の設計演習とかを取るためにはこの授業の履修が必要。作業が端末室でしかできなく、提出期限ぎりぎりに濃厚接触者とやらになってしまったのでかなり最後投げやり気味で終わらせた記憶があります。

【FH45071】建築生産

秋A集中 対面
【むずかしさ】★☆☆☆☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
建築士の科目として受講。例年だと現地見学を伴うらしい。成績評価の小テストは一級建築士の試験問題からの抜粋だけど授業聞けばできます。

【FH45061】建築経済

秋B集中 オンライン(オンデマンド?)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】★★☆☆☆
建築士の科目として受講。建築にかかわる様々な主体のお話だった気がします。

【FH45051】建築関連法規

秋B集中 オンライン(オンデマンド?)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
建築士の科目として受講。建築に関わる法律として、建築基準法や都市計画法など広く触れた気がします。

2022年度(B3)受講

【FH47021】土地利用計画

春AB月56 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★★★★☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
都市計画法とかで決まっている土地利用の各種規制や計画についての授業。実際に街をみて調査する課題があり、天3を歩いては建物の用途とか高さとか調べる不審者をやりました。

【FH46021】住環境計画概論

春AB木34 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
住宅地とか団地とかの歴史と計画について。課題学習では現地見学に自主的にいく必要がありここだけちょっと大変。松代の住宅地を見学しに行ったときに食べたいっとくラーメンが美味しかった。

【FH45182】設計演習Ⅰ

春A金3456 対面
【むずかしさ】★★★★☆
【たいへんさ】★★★★★
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
戸建住宅の設計を行いました。昔からビフォーアフターとか好きでよく観てたけど作るとなるとなにもできないですね。難しい…
最終発表前は徹夜を余儀なくされました(計画性のなさ……

【FH46012】住環境計画演習

秋BC金3456 対面
【むずかしさ】★★★★★★★
【たいへんさ】★★★★★★★★★★
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
戸建住宅の次は一気に集合住宅まで規模が膨らみます。マンションに住んだことがない身としてはとても難しく、かなりの時間を演習室に籠って作業していた気がしますが、個人的にはいいものを作れたと思っています。

【FH48002】都市・地域科学演習

春ABC火56 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★★★★★★★
【たいへんさ】★★★★★★★★
【数学っぽさ】★★★★★★★★
設計系の演習と同時にとるのだけはおすすめしません。

大事なことなので2回言います。
【住環境計画演習】と同時にとらないでください。

【FH47041】都市防災計画

秋AB火56 対面
【むずかしさ】★★★★☆
【たいへんさ】★★☆☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
自然災害、都市災害等、防災に関して多岐にわたる網羅性を持つ。事例がたくさん登場する(1995阪神淡路大震災/2011東日本大震災/2016糸魚川の大火/2019東日本台風etc…)ので、そこら辺の事前知識があると授業が分かりやすいかも。

【FH45135】都市計画事例講義

夏季集中+秋AB木56 対面
【むずかしさ】★★☆☆☆
【たいへんさ】★★★☆☆
【数学っぽさ】☆☆☆☆☆
事例講義として現地見学2回+卒業生の講義で構成される。現地見学と所属サークルの定期演奏会の日程が被って大変だった。

【FH47012】都市計画マスタープラン演習

秋ABC金3456 対面
【むずかしさ】★★★★★★★★★★
【たいへんさ】★★★★★★★★★★
【数学っぽさ】★★★★★
都市計画主専攻の集大成として位置付けられている演習。取らなくても卒業できる方法はあるけどみんな取ってます。本番はこれからなのでまだまだがんばります。

番外編

1年次の専門導入科目です。はるか遠い昔の記憶を引っ張り出してきました。

【FH61151】都市計画入門(2020受講)

春C木56 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★☆☆☆☆
【たいへんさ】★☆☆☆☆
【数学っぽさ】★☆☆☆☆
弊学の事前登録科目のなかでもトップレベルの競争率を毎年たたき出す。本当に概説的な話を取り扱う。2年前は『つくばを事例にして話す先生vs実家待機でつくばを知らない私』という悲しい事象に見舞われた。

【FH61161】都市数理(2020受講)

秋B火12 オンライン(オンデマンド)
【むずかしさ】★★★☆☆
【たいへんさ】★☆☆☆☆
【数学っぽさ】★★★★★
オムニバス形式だけど何人か数学ガチ勢の先生がいらっしゃって怖かった。お話自体は面白いので興味ある人はぜひ。


いかがでしたでしょうか。こうやってみると過去の私頑張っててえらいですね…(遠い目

授業に関する質問とか過去問ほしいとか、できる限りで対応できればと思うので、都市計画erの後輩とかそれ以外でも気になるものかあればお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?