見出し画像

2022/08/12 虹を探す

虹を見た。
雨が降ったわけでもないけれど、なんとなく覗いた窓からわずかな部分だけ見えた。

夕立の降ったときなど、虹が見えそうだと思うとつい探してしまう。でもなかなか見つからない。写真集やSNSで見かけるような大きな弧を描く虹はまだ見たことがない。いつも断片。4年前、今の職場に異動した初日の夕方に、かなり大きなアーチを見たけれど、それきりだ。いつか虹の全体像を自分の目で見てみたい。(そういえば、4年前はこのあとすぐに「横たわる虹」も見た。)

漆原友紀『蟲師』第2巻に「雨がくる虹がたつ」という話がある。
主人公・ギンコは、雨宿りをした木の下で出会った男から「奇妙な虹」を探していると聞く。その虹の正体は蟲だと教えたギンコは、男と一緒に虹を探す旅をする。アニメでも描かれた美しい話の一つだ。

虹を探すとき、いつもこの話を思い出す。件の男のように取り憑かれたように必死になっているわけではないけれど、心は囚われているように思う。

2022/08/12 18:03
2022/08/03 18:03

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)