見出し画像

「百聞は一見に如かず」を体感させる

木曜、金曜と、海外からの客人を迎えて
慌ただしくしています。
なので、今朝は短めに。

昨日が Day 1、今日が Day 2 ということで、
色々なスケジュールを詰め込みました。

Day 1 では、まずは日本の市場をしっかり
理解してもらうために、実際の店頭に赴き、
自分たちの扱う商品がどのように並んで
いるのか、チャネルごとにどんな違いが
あるのかを体感
させました。

そうすることで、日本チームがどのような
意図で戦略を立て、具体的な戦術に落とし
込んでいるかの背景を理解してもらうわけ
ですね。

これまでに、何度もビデオ会議なり、
写真付きのメールなりで説明をしてきた
ことも、現場・現物を見れば一瞬にして
「あー、こういうことか!」
と言わんばかりに理解してもらえることが
多く、こうした市場視察というものは
非常に有用です。

月並みですが、
「百聞は一見に如かず」
とはよく言ったものだと
しみじみ感じますね。

Day 2 となる本日は、実際に店頭を見て
日本チームと意識を揃えた状態で、
客人たちと今後のマーケティング戦略や
具体的なプランを話し合い
ます。

この「意識を揃える」ことが、
日本人同士でも当然大事ですが、
海外のメンバーの場合は文化的ギャップ
などもあるので、より一層大事
なことに
なるわけですね。

自分たちの仕事をスムーズに進められる
ようにするべく、健全かつ活発な議論を
行い、2日間のプログラムが成功裡に
終われるようベストを尽くしてきます。

‐‐‐‐‐‐‐

ちなみに、今回来日した客人たちは、
上海に訪問した後に東京へとやって
来ました。

日本の暑さにさぞ驚いているかと
思いきや、のっけから
「上海より大分マシ」
との発言に驚かされることに。

上海では日中40度超えだったらしく、
東京を凌ぐ暑さだったようです。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。