マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

590
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#マーケティング

競合のシェアを奪うより

どんな商品であれ、 またはブランドであれ、 どこかしらの「戦場」で戦っていると 言えます。 …

ahiraga
6時間前
9

組織再編にあたってまず何をするか

女性用の下着メーカーといえば、 まず真っ先に名前が上がるのは ワコールでしょう。 京都を代…

ahiraga
1日前
17

『営業の科学』とSFA/MA

高橋浩一著『営業の科学』のさわりを 一昨日ご紹介しました。 上記の記事で書いた通り、 「さ…

ahiraga
5日前
17

「TikTok for Business Japan Awards 2024」グランプリはマクドナルド

去る4月18日(木) 渋谷のヒカリエホールにて、 2023年の広告実績を表彰する 「TikTok for Bus…

ahiraga
2週間前
17

幅広いシチュエーションで思い出してもらう

昨日紹介した、バイロン・シャープの 『ブランディングの科学』を応用した おやつカンパニーの…

ahiraga
2週間前
9

いかにブランド接点を増やすかが重要

おやつカンパニーのロングセラー、 「ベビースターラーメン」。 誰もが一度や二度は食べたこ…

ahiraga
2週間前
9

欲しい時にそこにあること

「マーケティング」の適用範囲は、 とても広い。 一個10円、20円の、安い商品から、 一台ウン百万円、一軒ウン千万円と いった高額商品まで。 あるいは、コンビニやドラッグストア、 スーパーやホームセンターなどの マスリテールから、 デパートやブティックなどを含む プレミアムな小売まで。 はてまた、毎日のように消費する 食品や飲料、洗剤や化粧品といった 日用消費財から、 せいぜい週一、月一と言った頻度の 消費にとどまる耐久消費財まで。 これほど多種多様な商品群たちを 相

消費者調査には限界がある

マーケティングにおいては、 消費者の実態を把握するために、 よく調査(リサーチ)を行います…

ahiraga
3週間前
9

食をエンタメ化する

この写真、なんだかお分かりになりますか? サシのたっぷり入った牛肉だというのは 伝わりま…

ahiraga
3週間前
13

洋酒チョコは春夏も売れるか?

「Rummy」(ラミー)は、 秋口になるとロッテから期間限定で 毎年のように発売されている 「冬…

ahiraga
1か月前
23

「ブランド・ジャパン 2024」ランキング発表

インターブランド社が毎年発表する 「Best Japan Brands」 「Best Global Brands」 というラン…

ahiraga
1か月前
13

ティーンの感性に触れる

娘はいわゆるZ世代、 息子も現在ハイティーンなので、 Z世代の範疇に入るでしょう。 だから、…

ahiraga
1か月前
10

「育てるけん玉」の価値

3月13日付の日経MJに、 「無垢材けん玉 続けて深み」 と題する記事が載っていました。 「TOKY…

ahiraga
1か月前
13

違うレンズを通して見てみる

今週は、海外からわざわざ多数の メンバーを呼び、ワークショップを 開いています。 目的は、携わっている商品カテゴリーの 将来(数年単位)的なプランを、 具体的な数値を元に検討すること。 あまり具体的なことは書けない点は 予めご容赦ください。 そのワークショップを通じて 味わっている感覚、それは 「用いるレンズの違いで、対象物の 見え方が全く異なる」 ということです。 自分の取り扱っている商品、 あるいはブランドを、 今後数年にわたって、どのように 成長させていくか。