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どんな商品であれ、 またはブランドであれ、 どこかしらの「戦場」で戦っていると 言えます。 …
女性用の下着メーカーといえば、 まず真っ先に名前が上がるのは ワコールでしょう。 京都を代…
高橋浩一著『営業の科学』のさわりを 一昨日ご紹介しました。 上記の記事で書いた通り、 「さ…
去る4月18日(木) 渋谷のヒカリエホールにて、 2023年の広告実績を表彰する 「TikTok for Bus…
昨日紹介した、バイロン・シャープの 『ブランディングの科学』を応用した おやつカンパニーの…
おやつカンパニーのロングセラー、 「ベビースターラーメン」。 誰もが一度や二度は食べたこ…
「マーケティング」の適用範囲は、 とても広い。 一個10円、20円の、安い商品から、 一台ウン百万円、一軒ウン千万円と いった高額商品まで。 あるいは、コンビニやドラッグストア、 スーパーやホームセンターなどの マスリテールから、 デパートやブティックなどを含む プレミアムな小売まで。 はてまた、毎日のように消費する 食品や飲料、洗剤や化粧品といった 日用消費財から、 せいぜい週一、月一と言った頻度の 消費にとどまる耐久消費財まで。 これほど多種多様な商品群たちを 相
マーケティングにおいては、 消費者の実態を把握するために、 よく調査(リサーチ)を行います…
この写真、なんだかお分かりになりますか? サシのたっぷり入った牛肉だというのは 伝わりま…
「Rummy」(ラミー)は、 秋口になるとロッテから期間限定で 毎年のように発売されている 「冬…
インターブランド社が毎年発表する 「Best Japan Brands」 「Best Global Brands」 というラン…
娘はいわゆるZ世代、 息子も現在ハイティーンなので、 Z世代の範疇に入るでしょう。 だから、…
3月13日付の日経MJに、 「無垢材けん玉 続けて深み」 と題する記事が載っていました。 「TOKY…
今週は、海外からわざわざ多数の メンバーを呼び、ワークショップを 開いています。 目的は、携わっている商品カテゴリーの 将来(数年単位)的なプランを、 具体的な数値を元に検討すること。 あまり具体的なことは書けない点は 予めご容赦ください。 そのワークショップを通じて 味わっている感覚、それは 「用いるレンズの違いで、対象物の 見え方が全く異なる」 ということです。 自分の取り扱っている商品、 あるいはブランドを、 今後数年にわたって、どのように 成長させていくか。