マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

593
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#日経MJ

幅広いシチュエーションで思い出してもらう

昨日紹介した、バイロン・シャープの 『ブランディングの科学』を応用した おやつカンパニーの…

ahiraga
3週間前
9

いかにブランド接点を増やすかが重要

おやつカンパニーのロングセラー、 「ベビースターラーメン」。 誰もが一度や二度は食べたこ…

ahiraga
3週間前
9

遊休資産を活用する

結婚式場大手のノバレーゼが、 式場の稼働が少ない平日に、 婚礼施設をインバウンド向けの レ…

ahiraga
1か月前
11

「育てるけん玉」の価値

3月13日付の日経MJに、 「無垢材けん玉 続けて深み」 と題する記事が載っていました。 「TOKY…

ahiraga
1か月前
13

イメージアップに必要なこと

昨日の記事に引き続いて、 「第36回日経企業イメージ調査」の 結果をネタにさせてください。 …

ahiraga
2か月前
24

顧客ニーズへの対応に熱心なユニクロ

2月21日付の日経MJに、 「第36回日経企業イメージ調査」 の結果をまとめた内容が紹介 されてい…

ahiraga
2か月前
26

ニトリが間もなく1000店に到達

先週水曜日の日経MJで、 というヘッドラインの下に 記事が掲載されていました。 2021年に買収したホームセンターの 島忠や、雑貨やアパレルに特化した 店舗の数を全部ひっくるめて、3月に 1000店の大台に乗るということの ようです。 似鳥会長は苦労人で、 今でこそ大成功を収めた企業として 多くの人に認知される存在となって いますが、最初の頃はかなり大変 だったと聞いていました。 この投稿の中で触れた通り、 ニトリはとにかく「模倣」しまくる ことを成長のエンジンにして

訪日客が発見する「ネオ冨嶽三十六景」

1月29日の日経MJに、 「ネオ冨嶽三十六景 訪日客が発見!」 という記事が載っていました。 ロ…

ahiraga
3か月前
23

ロングセラー ロッテ「Rummy」の秘密

日経MJのシリーズ記事に、 「バイヤー調査」というものが あります。 どんな記事かと言うと、…

ahiraga
3か月前
21

おにぎりの付加価値競争

1月15日の日経MJに、 「おにぎり、なお進化中」 という記事が出ていました。 さまざまな変わ…

ahiraga
4か月前
25

オーケー銀座店の課題?!

昨年10月17日、 「マロニエゲート銀座2」に ディスカウントスーパーの 「オーケー」が出店し…

ahiraga
4か月前
21

消費シーンを拡大する提案

日経MJの2023年ヒット商品番付から 話題の商品をピックアップして紹介 する記事の第三弾。 東…

ahiraga
5か月前
12

スムージーで健康的なイメージへと脱皮を図る

日経MJの2023年ヒット商品番付から 話題の商品をピックアップして紹介 する記事の第二弾は、 …

ahiraga
5か月前
21

足し算ではなく引き算してみる

12月6日に、日経MJから年末恒例の 「ヒット商品番付」が発表された。 2023年のヒット商品の筆頭は、 東の横綱が「生成AI」 西の横綱が「大谷翔平&WBC」 ということで、極めて順当な印象。 史上最高額でのヤンキース入団の インパクトを加えると、東と西を 交代させても良いかもしれないが、 いずれにせよ両者ともに今年を代表 する「大ヒット商品」に違いない。 顔ぶれをざっと眺めて、 名前すら全く知らないというのは ほとんどないものの、その内容が よく分からないというもの