マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

583
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

コラボレーションで目を惹きつける

軽いショックを受けた。 自分の情報網になぜ引っ掛かって 来なかったのだろうか、と。 とある…

ahiraga
4年前
5

ガストでテイクアウト体験

ピザハットやドミノピザなどの 宅配ピザチェーンは、以前から テイクアウトのお客様に対する …

ahiraga
4年前
4

空中タッチパネルの実用化

久々に都心へ出勤。 GW中は地元から出ることなく、 ずっと神奈川にとどまった。 と書いて気付…

ahiraga
4年前
9

まちの電気屋さん

今日は在宅勤務日。 概ね週5日のうち3日程度は在宅で 勤務できるような感じのこの頃。 大手企…

ahiraga
4年前
5

選択は疲れる

色々な選択肢の中から、 「好きなものを選んでいいよ!」 と言われたら、心ときめくのが普通 …

ahiraga
4年前
8

地道なPR活動

「自己PR」という言葉がある。 何となく、「自己アピール」だと 思っている人が多いような気が…

ahiraga
4年前
3

プラットフォームビジネス

ビザスクで、初のスポット コンサルティングを受注した。 ご承知の方も多いと思うが、 ビザスクというのは、 ちょっとした相談事で問題を 解決したい人と、求められている 分野で解決策や知見を提供できる アドバイザーとを結んでくれる プラットフォーム。 私はたまたま大学時代のゼミの 後輩がビジネスに直接関わって おり、 「こんなサービスやってます!  是非登録を!!」 ということで紹介してもらった のが登録のきっかけだ。 丁度、副業でマーケティングの コンサルを始めたタイミングと

人の振り見て我が振り直せ

SUPER DRY と言えば、 アサヒビールが当時、キリンを 追い抜いてビール市場でNo.1 を 獲得する…

ahiraga
4年前
7

社会的な課題の解決こそPRの本領

これぞPR、という企画だ。 キッコーマンや味の素など、日本を 代表する食品メーカー6社が共同…

ahiraga
4年前
7

ポケットマルシェ

P2P、つまりは特定の個人と個人を 結びつけるタイプの、いわゆる プラットフォームビジネスが…

ahiraga
4年前
2

「クラウドマラソン」なるB2Bサービスが登場

ランニングを始めて、早や6年半 くらいが経つだろうか。 わずか1㎞ほど走っただけで、 一週間…

ahiraga
4年前
2

緊急事態宣言とTV視聴率

緊急事態宣言が生活者に及ぼした 影響は間違いなく甚大だ。 全国的に解除になったとはいえ、 …

ahiraga
4年前
6