マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

571
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

メガネ

幸い、私は視力が良い。 左右両方とも、ほぼ1.5を保っている。 最近はスマホの見過ぎなのか、…

ahiraga
4年前
4

パーソナライズドスキンケア

資生堂がOptuneというブランドで、個々人のその日の肌の状態に応じて最適化された化粧品を調合…

ahiraga
4年前
9

WE ARE TOKYO

マーケティングの世界で コミュニケーションとか ブランディングという場合、 通常は企業から…

ahiraga
4年前
6

アットコスメ流の生活者分析

アットコスメと言えば、もはや知らない人は いるまい。 1,300万人ものユーザーを抱える、化粧…

ahiraga
4年前
4

路線検索

Googleは、検索で世界を変えた と言われる。 「ググる」という動詞になる位、 世の中にインパ…

ahiraga
4年前
3

ネガポジ変換

ホルモンバランスの崩れから 顔に出て来るニキビや吹き出物。 当然ながら、顔にあって欲しく…

ahiraga
4年前
1

時間によるセグメンテーション

「朝専用」をうたって、発売当時大ヒットした 『ワンダ モーニングショット』という 缶コーヒーがあった。 いや、失礼、まだ現役である。 缶コーヒーという、かなり成熟した市場において、 時間軸をセグメンテーションの切り口にした点が とてもユニークだったためだろう、 かなり話題を呼んだ。 タイガーウッズを使ったTVCMなどの販促も かなり注目されていた記憶がある。 マーケティングのフレームワークで、 「STP」と言われるものがある。 ‐ Segmentation ‐ Target

ブランドの「らしさ」

強いブランドを作ろうと思ったら、 お客様とのタッチポイント(接点) を綿密に管理して、その…

ahiraga
4年前
7