関東ITソフトウェア健保から医療費情報をダウンロードする

年末調整で毎年医療費控除を申請するものの、1年に一回のことなのでやり方を忘れてしまう。以前作った手順書テキストも、PCを交換した時に失くしてしまった…こうなったらインターネッツに残しておくわ。

(前提)

e-Taxとか使えばもっとスマートに行くかもしれないけど、Window持ってないしデバイス用意するの面倒だしで使わない。データつくってアップロードする方向でやります。

  • このページでは、関東ITソフトウェア健保からの医療費情報のダウンロード、の説明

  • その後、国税庁のページから「医療費集計フォーム」をダウンロードし、医療費情報を追加する。

  • かみさんや子供がかかった医療費情報も追加する。

  • アップロードして申請書類を作る。

  • 郵送してもいいけど、うちは税務署が近いのでゴー。税務署のポストにぽいーする。

⓪事前準備

  • MY HEALTH WEBをログインできるように手続きしておく。

  • セキュリティコードは、発行手続きを経なければならないので事前に確認しておくこと。

①健保のサービス「MY HEALTH WEB」へログイン

健保のトップページに行って、右の方にある「MY HEALTH WEB」の大きなボタン(?)を押す。(ボタンというほどボタンでもなく、分かりにくいよなぁ)

健保のトップページ(抜粋)

ログインには、健保の記号と番号、パスワードが必要。入力してログインする。

MY HEALTH WEBログインページ

②医療費情報をダウンロード

丈夫にあるメニュー「医療費情報」から「医療費控除申請用」を選択。

メニュー選択

セキュリティコード(事前に登録が必要)を入力して「送信する」を押下。

セキュリティコードを入力

情報をダウンロードする。
うちは e-Tax など使ってないので「CSVデータ出力」を選択。
e-Tax使う人はXMLデータで良さそうだね。

ダウンロード方式選択画面

次の画面で本年度のかかった医療費を表で確認できる。注意事項を確認して同意し、CSVでダウンロードする。

CSVダウンロード画面

「iryouhi.csv」というファイルがダウンロードできる。分かりやすいファイル名にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?