見出し画像

バッグ制作〜生地編〜

皆様、おはようございます🌞
サヤカです!

昨日梅雨入りのお話したと思うのですが、私自身雨は嫌いじゃないです。
むしろ音や空気が澄んでいる感じがして好きです🤔
アップルミュージックに雨の音入れてるくらいです。

この頃は低気圧のせいか、頭痛がすごい時があって鼻炎もあります。
noteを書くのが作業の合間の息抜きになっています🥺☕️

いつも読んでいただいてありがとうございます♡

さて・・・
制作中のバッグの生地について書いていこうかなと思います。

私は今、ミニショルダーバッグを製作中です。
作る最初の段階では、上の写真のような本革で制作していこうかなと考えていました。
肌触りはいいし、長持ちするし、丈夫だし!

ただ、コインケースだけではなくショルダーバッグを作るとなると、中に入れたものが汚れたりするのってイライラしてしまう!
綺麗にセットした髪の毛が外出た瞬間崩れるのと一緒です🤦🏻‍♀️


そのため万が一、ハンカチなど入れて手を拭く時に本革がついたりしたら、、
考えるだけで萎えてしまったので、今回は見送り、合皮で作ることにしました。

このクロコのかわい子ちゃんも見つけたのですが、また次回まで見守っていただきます!

今回は合皮のレザーで制作をすることにしました。
合皮のものでも、今はとても質のいいものがありますし、しっかり丁寧に心を込めて作り、長くお使い頂ければ良いのかなと考えました。

合皮でもちゃっかりクロコダイルの柄が大好きです。笑

右側にひょっこり見えているのが、だんだんと出来上がってきたショルダーバッグになります😊
これもパターンから縫いまで1人でやっております!

作るのは楽しいのですが、昨日今日は色展開に悩み悩まされ手が進まず、、💦

先生に相談したりして、やっと色展開も裏地の素材はショルダーの紐など決めることができて、遠いトンネルを抜けたような気分です。

皆さんも、何か1人で迷った時は他人に相談してみてください♡
私は性格上、あまり頼ることが上手ではないのですが、大人になるともって助けて!って言いづらいですよね。
たまには人を手を借りてみましょう🤞🏻

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?