見出し画像

10月28日(土)パインフィールドのJRA全36レース競馬予想。ア、ナるほど予想+いつもの「自信の勝負レース」を一部を先行無料公開




*この素敵なイラストを作ってくださったのはKateさんです。
イラスト、記事の無断転載は禁じています。




「10月28日(土)パインフィールドのJRA全36レース競馬予想。ア、ナるほど予想」

京都競馬 スワンステークス
東京競馬 アルテミスステークス
新潟競馬 魚沼ステークス
他36レース

10月27日(金)14時30分にアップ完了しています。



今日はいつもの「自信の勝負レース」を一部を先行無料公開します。

解説するレースは「天皇賞秋」です。



ではどうぞ!


>>>>>>>>>>>>>>>


東京11R 天皇賞(秋)



天皇賞(秋) は「比較的堅いG1」です。

 過去10年馬券対象になった30頭のうち28頭が「7番人気以内」の馬。

 (週半ばのnetkeiba予想オッズで)人気順はこんな感じ。

1 イクイノックス   
2 ドウデュース
3 プログノーシス 
4 ジャックドール   
5 ジャスティンパレス 
6 ダノンベルーガ  
7 ガイアフォース        
  ------------------------------
8 ノースブリッジ      
9 アドマイヤハダル
10 ヒシイグアス          
11 エヒト                


過去10年「8番人気以下」で馬券対象になった2頭は。
 2015年10番人気2着 ステファノス
 2017年13番人気3着 レインボーライン

 この2頭の共通点は。
 A「G1で連対あり」
 B「東京コースの重賞で3着以内あり」
 C「前走が1桁着順、勝ち馬と0.9秒差以内」
 という隠れ実力馬だったのです。

 今年の「単勝オッズ20倍以上」の「8番人気以下」馬のA~Cの該当をまとめるとこんな感じ。
ノースブリッジ  A×  B〇  C〇
 アドマイヤハダル A×  B×   C× 
 ヒシイグアス           A○  B×   C×
 エヒト                   A×   B×   C×
 すべてに該当の馬がいませんので、上記4頭はバッサリ切ります。



 次におさえるけれどもあまり買いたくない馬を4頭のうち2頭を紹介。

 ①「東京コースが初の馬」
 ②「東京コース出走経験のある馬は、掲示板内がない馬」
  過去10年馬券対象になった30頭で1頭もいません。
 ①で馬券対象になったのは15年前の2008年2着ダイワスカーレット、②で馬券対象になったのは19年前の2004年1着ヘヴンリーロマンスまでさかのぼります。
 ①に該当 △プログノーシス
 ②に該当 △ジャスティンパレス
 プログノーシスは川田騎手騎乗時が6-0-0-0、他の騎手が0-2-1-1で乗り難しさがある馬。
 札幌記念は完勝だったが特殊な馬場への適性があった。速い上がり決着で好成績だが、良馬場だと1分56秒台決着の可能性がある東京芝2000mへの対応が課題。
 ジャスティンパレスは春3戦の内容が良く充実一途。ハミ受けの悪さやテンションの高さも解消している。
 ただ関西圏で5-0-2-0に対して、関東圏では0-1-0-3とワンパンチ足りない競馬になっている。持ちタイムが平凡だけに、瞬発力勝負ではなく上がりのかかる展開になって欲しい。

 おまけ
もしスターズオンアースが出走ならこんな評価でした。

 同じ休み明けでも、3走前の秋華賞時や2走前の大阪杯時とは出来は雲泥の差がある好仕上がり。
 ただ心配は鞍上のMデムーロ騎手。今年の8月にエージェントを替えていて、秋競馬になり馬質がかなり上がったといわれています。
しかし 肝心の成績はというと
 2023年1~8月 28-32-36-230 勝率8.5% 3着内率29.4%
 2023年9月以降 11-14-12-99   勝率8.1% 3着内率27.0%
 騎乗数が増えているので錯覚に陥りやすいですが、馬券対象内率はむしろ下がっています。現状は絶好調時比で半分以下の成績です。
  なのでルメール騎手からMデムーロ騎手への鞍上弱化は大きなマイナス要素です。

>>>>>>>>>>>>>>>

*続きの解説と参考の買い目つき予想記事は有料版で。







*X(旧Twitter)やっています。
 https://twitter.com/pinefieldkeiba
 Noteには書いていない無料Big情報をつぶやいていますので、こちらもどうかよろしくお願いいたします。

 私は公務員をやめて競馬予想生活をしていて、2023年5月で7年目に突入します。 
 競馬予想にめちゃめちゃ時間をかけて作った自信の記事です。

 この予想記事では中央競馬全レースの
・馬券に絡む確率が高そうな「軸馬1頭」と
・中穴ですが馬券に絡む可能性のある「穴馬1~2頭」(寸評つき)
  計2~3頭を推奨しています。 

 競馬新聞の莫大なデータの要点や、競馬歴46年パインフィールドの役立つ知識を、シンプルにまとめて読みやすく仕上げています。 
 パインフィールドの予想は、塾や家庭教師や参考書と同じようなものです。馬券成績を上げることはもちろんですが、読者のみなさんの競馬力向上をはかれるよう、役に立つ寸評に力を入れています。
 推奨軸馬、穴馬に、自分の予想をアレンジして、三連系で高額配当を目指していただければと思います。

私の競馬の楽しみ・目標は4つあります。

*競馬を予想の段階から楽しむ。
*全レース楽しむ。
*時々でいいから高額を当ててその喜びをかみしめる。
*ローリスクミドルリターンを目標にする。

この4つの達成できるような予想記事やメルマガ作成を頑張りたいと思います。


 

 10月28日(土)の「ア、ナるほど予想」は以下からご購入できます。どうかよろしくお願いいたします。



ここから先は

6,909字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?