見出し画像

小学生時代~part3~

最近自分だけのためにこうして回顧録を書いているんだが、気持ちがとてもすっきりする。日記とかって本当こうゆうことなんだろうな、きっと、

めんどくさすぎて日記続いたことないんだけど。

今私の長女が小1。この子も私のように記憶をどんどん忘れていくのかなと思ったら、何かしらのツールで思い出を残してあげてもいいかなとも思った。

いや、でも過去にとらわれず前に進んでいくことも大切か。

私が一方的にするものではないと思うので少し長女と話してみようか。

というわけでつづき。

5年生。

生まれつきの天然パーマ。この頃、短くすると天パがなおってストレートになるらしい!と謎のうわさがあり、そのうわさを信じて、ショートカットに。

髪の毛がとんでもないことになり、なんとチリチリアフロヘアになったw。

そのときの写真が今でも残っていて、落ち込んだ時はそれを見ると元気がでる。

やっぱりどんな出来事も意味があるんだね。

というわけで、5年生の記憶はなんだろう。

泊まりでいった野外活動で、原始的な火おこし体験をしたことをよく覚えている。

あと、はじめて足の毛を自分で剃ったっけ?

なんか、誰かに教わったわけじゃないんだけど、剃った。そしてそれが人にばれないかすごくどきどきしていたような。

いや、今思えば別にマナーだから、どきどきする必要ないよね。

あとはバレー部での思い出かな。

少し上手かったので、5年生でレギュラー入り。でも私にとっては当然の結果だった。それを目指してたから。けど、あまり天狗になると先輩たちと仲良くできないので、謙虚さは忘れないように意識してったけ。

今こうして書いてて、逆に腹黒いな私。と思ってしまったわ。

当時の私なりの世渡りの術だったんだと思う。

6年生。

6年生のときの記憶。。。う~ん。

そういや、バレー部のキャプテンだった。

なぜかキャプテンに選ばれた。

そのうち、書くと思うけど、いつもキャプテン、委員長、といったリーダー的役割を任されることが多かった。謎。

私にはそんな力量ないのに、と思いながら、

でも他にやる人もいないしなぁなんて思ってたっけ?

当時は少しテンション高いだけで人気者だ。(これは社会に出たら通用しないことを大人になってしる)

なぜが市内の中では結構強くて、

バレー部の大会で大規模校の部で優勝したような。

小学校対抗の正式な大会だったから、全校生徒が応援にきていて、(この辺の記憶かなりあいまい、なんで全校生徒がきていたんだろう)全校生徒が応援する中、優勝した。もちろん大盛り上がり。しかもキャプテン。あのときは少し気持ちよくなった。

こんな体験が今の目立ちたがりの私を作りあげたのだろうか。

あとはなんだろう?

修学旅行でいった広島とか?

なんか変なしゃもじをお土産でかったような。

こうやって思い出すと、家族といった旅行先とびっくりするぐらい思いだせない。

きっと色々連れていってもらったんだろうな。いや、実はどこも行ってないとか?

そんなはずはない。

とにかく記憶薄めの小学校までの記憶。また思い出したらテキストベースで残しておこう。

次は中学生編いこうか。

あんまり覚えてないけどw

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?