見出し画像

解約

先週、某公営ギャンブルの投票サイトを解約。登録、解約、再登録、解約、再登録、解約、とかれこれ3度目くらいのはず。ここで本当に足を洗いたい。

借金を抱えている人には、様々な理由があると思います。投資に失敗、病気、買い物、趣味、夜な夜な散財、今の時代ならゲームで課金、など。

しかし、自分の場合は上記いずれも該当しません。

私の借金の理由、
それはギャンブルです。

借金を抱えている人の多くは、実はこのギャンブルだと思う。

一見、真面目そうな会社員が、会社のお金を横領してギャンブルに注ぎ込んでいた。というニュースがたまに流れていますが、おそらくそれを知った身近な人は2度驚いているはず。

あの人が横領!?
あの人がギャンブル!?

ギャンブルで多額の借金を抱えることになったのですが、今や競馬や競輪、競艇等はすべてスマホで投票が可能。
これこそが借金を加速化させてしまう最大の要因でした。

※若い時にパチンコにはまったことはありますが、今は全くやっていません。この話はまたいつか。

昔は場外の馬券場などへ買いにいくため、負け額も
たかがしれていました。しかし、今や自宅でも購入可能なため、1日の限度額を決めていても、守れるはずがありません。

さらにタチが悪いのが、地方競馬や競艇、競輪は毎日どこかで開催されています。しかも朝から晩まで。
朝から晩といっても本当に朝から晩で、
朝は8:30頃から、夜は23:30頃まで。

ギャンブルは負けると、取り返そうとする本能が働くため、最初のレースで負け込むとその日はエンドレス。
歯止めが効かず、冷静になってネット通帳の出入金の履歴を見るとその異常さが良くわかります。

そんな悪魔!?のような投票サイト。今ではいろんなサイトがありテレビCMで会員を募っていたりしています。

テレワークが増えた影響で、ギャンブル漬けになった人は確実に増えていると思います。

そして、先週、ついに某投票サイトを解約しました。ポイントも残っていましたが、辞めれるのなら安いもの。

過去、解約しては、ふとしたきっかけで再登録をしてしまう、ということを繰り返してきた。改めてになるが、ここで足を洗いたい。

上記で少し触れたネット通帳の出入金履歴の異常さ。
これだけではなく、まわりからは気付かれていない異常な行動、についてもまたの機会に書いてみたいと思います。

ほな、ボチボチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?