見出し画像

白髪とともに…

20代の時なんて、白髪なんて考えてもみなかった。

ヘアカラーをしようものなら、何色にしようかな…と選び放題。

金髪にするのだって、まずはブリーチしてから…とか、髪の毛が痛む心配もあったけど、オシャレの方が優先!みたいな感じだったし、何でもできた20代。

30代になるにつれ、ちょこちょこと白髪が出てくる。

えい!いいや。抜いてしまえ。

本当はいけないんだよね、白髪を抜くのは。

根本で切るのが正解らしいね。

そういうこと、20代の時に知りたかったよ…笑

私、辞めます。

今の私は40代半ば。

数年前、世間的にアラフォーと言われている歳で東京の会社を退職して、転勤族の旦那についていくことにしたんです。

どこに?って…

地方に。笑

今まで行っていた目黒の美容師さんとも、おさらばしてさ。

地方、それもド地方。

田舎。うん。ド田舎。笑

私が行った田舎はね、美容院にかかる値段は安いんだけど、その分、質が悪いの。

大体、ヤンキーみたいな髪型とかカラーが流行りだったりするし。

だから、帰省するたびに東京の美容院に行っていたけど…面倒になって、そのド田舎の美容院に行くことにしました。

帰省しなくなったということは、親しい人に会わなくてよくなったということで。

なので、白髪が多くて、毎月のように白髪染めをしてたんだけど、この際、もう白髪染めを辞めようと思ったのです。

でもね。でもね。

私、まだアラフォーよ。

よくグレイヘアーをやっている人って60代だったりもする。

偏見かもしれないけどね、まだ60代の方のように、顔に人生経験が刻まれていないのだよ。

白髪頭を見てられなくて

それまでは白髪染めをしていたから、白髪は生え際から目立ってくるのです。

白髪染めをしなくて、1ヶ月、2ヶ月…としていたら、鏡を見るのが嫌になった。

だって、すごく老けた気がしたから。

どうにかして早く白髪染めをした部分をなくしたくて、まずはセミロングからショートにしました。

髪が短い分、全体が早く白髪頭になるかなって。

でも、ショートにしても、白髪は白髪なんだよね。

どんどん自分の顔を見るのが嫌になって…

ああ、グレイヘアー、諦めようかな。

白髪染めじゃなくて、普通のヘアカラーで

別に全体をグレイヘアーになるのを待たなくても、白髪染めの染料ではなくて、若い子たちも使っているヘアカラーを使えばいいだけの話だった…とやっと気づいた私。←遅いよ!!

で、早速、ド田舎の美容院へレッツ・ゴー。

なんだけど、ちゃんと説明しないと、白髪染めされてしまう…と思って、事の経緯を美容師さんにきちんと説明したうえでカラーをしてもらうことになりました。

そのド田舎の美容院ですが、2年間住んだ中で3回も美容院を変えました。

だって、ヘタ過ぎてお話しにならないんだもん。。。

ようやく3回目の美容院に落ち着き、色々とヘアカラーを試したわけです。

白髪が目立たないカラーとは?

この歳になってというのもなんですが…

白髪染めの時は、ダークブラウンとかの色味しかしてなくて、なんだかつまらなかったんですよね。

今、色んなカラーできるとなったら、楽しくなってきてしまい、毎回、色々なカラーを試しています。

ああ、美容院ですが、そのド田舎の3回目の美容院からも替えました。

転勤族ゆえ、またお引っ越し。

今はまあ田舎だけど、ドがつくほどでもなく、美容院も質の良い美容院なので、東京にいる時と同じように美容院選びをすることができるようになりました。(一安心です)

今の美容院では、イルミナカラーというカラー剤を使ってもらっています。

前回は、ピンクにしたら、白髪がピンクに染まってしまって、ちょっとCCBっぽくなってしまった(CCBでピンクがわかるなら、同じ年代かもね笑)…

なので、今回は全体的に明るめにしてベージュ系にしてみました。

そうしたら、やっぱりなんだけど、白髪は染まらずに白いまま。

全体的に明るいトーンなので、そこまで白髪は目立たないんだけどね…

やっぱり髪をかきあげたりすると、白髪が目立つのよね。

うーん、次回はアッシュ系とかの方がいいのかなあ…

白髪と上手く付き合うために

やはり白髪染めの染料よりは、普通のヘアカラーの染料の方が、髪の毛には優しいらしいです。←美容師さんが言っていた…

自分の顔に人生経験が刻まれるまでは、髪の毛の色で遊んでみたいなあと思っています。

どんな色が自分に合うのかも、まだわからず、手探り状態なので、色との出会いが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?