見出し画像

書きたいことがたくさんあり過ぎる!

なんてタイトルだっ笑

このnoteを始めるにあたって、何を書いていこうかなと色々と考えました。

考えた結果、私の思っていること、経験したこと、色々を書いていきたいと思います。

テーマを決めよう

では具体的に何のテーマを書いていくのか。

それは…

① 私の結婚話(初婚編)

② 私の結婚話(再婚編)

③ 毎週癒されている「温泉」の話(温泉ソムリエマスターとして)

④ 食べることは生きることって話(食育アドバイザー・おうちパンマスターとして)

⑤ フィクションかノンフィクションか分からないけど、ちょっとした小説

⑥ 転妻なら知っておきたい話

そんなにあるのかい!もしかしたら、まだ増える可能性もありますが、とりあえずはこの6本を柱として書いていきたいと思います。

マスター、多くない?

興味や関心のあることが多すぎて、民間資格だけど色々と取得しちゃっていました。

私、生命保険会社を2社、人材派遣会社を1社と、転職を重ねながらも事務畑で長い間働いてきたのだけど…

東京で働いていたけど、旦那の転勤で北海道・釧路に決まった時に、会社を辞めざるを得なかったんです。

今みたいにテレワーク・リモートワークも盛んではなかったしね。

システム系の人達は、週に数回と実験的にリモートワークをしてたけど。

私、事務だもん。事務企画っていうのかな。

事務業務を改善するチームにいたから、事務を実際にやっている人にヒアリングして改善点をまとめたりしてた関係で、リモートワークは難しくて。

今さらだけど、リモートワークだったら、面倒な人に頭を下げながら、嫌みを言われながら仕事をしなくても良かったのかもな笑

そんなこんなで辞めてしまったのもあって、釧路で働こうと思ったけど、なかなかね…

旦那から「今はゆっくり休む時かもよ」なんて、ロングバケーション的なことを言われたこともあり、時々ライターをやったり、ワイン会を企画したりとかしていました。

そんな時にコロナ禍になって、外出自粛となったら、本当に仕事以外にリフレッシュすることがなくなっちゃって。

じゃあ、勉強しようってなって、資格を取ろうと思ったのです。

でもね。北海道の釧路だと、資格を取得するにも、釧路が試験会場になっている資格が少ないのです。

釧路で受検したのは簿記くらいだったかな。あとは札幌行くとか一番近くても帯広とかね。

釧路から帯広なんて電車でも車でも2時間半もかかるし、札幌なんて5時間半もかかるのよ。

そんなの日帰りじゃいけないし、まず、電車の本数が少ないし。

そういう色々な理由もあり、在宅で資格が取得できるのがいいかも!と、食育アドバイザー、上級食育アドバイザー、おうちパンマスターを取得したのでした。

さいごに

そろそろ締めますね笑

そんなわけで、次回からは6つのテーマで書いていきたいと思います。

さあ、次回は何から書こうかな~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?