見出し画像

ガトーショコラとコロナ

突然ですが、わたしはとうとうガトーショコラ難民になってしまいました。


コロナコロナと騒がしくなってからめっきり行けていなかったお気に入りのカフェ。

わたしはこのカフェのガトーショコラが大大大好物!で、もうお店に入る前から「ずっと食べたかったガトーショコラをついに食べられる〜!」とわくわくしながら、実に約10ヶ月ぶりにカフェのドアを押し開けました。

しかし、いつもの癖で確認したケーキのショーケースの様子は少し変わっていました。いつも右端の方にいるはずのガトーショコラがその日は別のケーキになっていたのです。


「今日はガトーショコラ売れたのかな、、」と思いつつ座席に着きメニューをめくります。

ランチはオムレツにしようと決めて、ケーキのページを見てみると10ヶ月前より種類がぐっと減って、なんとわたしの大好きなガトーショコラが消えているではありませんか…!

あわてて店員さんに聞いてみると、だいぶ前に取り扱いを終了したとのこと…。

誕生日だけでなくいろいろな楽しい日々を共にしたあのガトーショコラとの、突然の別れでした。

画像1

しばらくはショックやらなんやらで考えられませんでしたが、ここ最近になってこの突然の別れはもしかしたらコロナも一因なのでは?という思いが芽生えてきました。

わたしはもっぱら食べる派ですが、聞いたところガトーショコラは大変手間のかかるケーキ。このカフェもコロナの影響で営業時間を短縮していましたし、客足も元通りとはなかなかいかない中、デリケートなケーキの管理は本当に大変だと思います。

こんなことを思っていると、なんだか落ち込んでばっかりもいられないなあ、仕方ないのかなあという半ば諦めというか悟りというかそんな気持ちになってきたのです…。

自分へのささやかなご褒美の選択肢が減ってしまったことはとても残念ですが、いつかメニューに復活してくれる、もしくは別のお店で運命のガトーショコラに出会えると信じて、しばらくは立ち寄ったカフェにガトーショコラがあったら頼みまくる難民生活を送ることにします。

いつも応援ありがとうございます!大変励みになります!!