見出し画像

「自由」と聞いて、どんな状態を思い浮かべますか?

皆さん、おはようございます。
西野ぴんです。

今日は「自由」に関する捉え方の違いのお話です。

皆さんは、「自由」と聴いてどんな状態を思い浮かべますか?

ぜひ一度考えてみてください。

そして、よかったら周りの人にも一度聞いてみてください。

ピンアクションタイプは、「自由」を聴くと、こんな風に答えます。

「事前に決めないこと」

だそうです。

ピンアクションタイプからしたら、

「そんなの当たり前じゃん」
「それが自由でしょ」

と答えると思いますが、そうでないタイプの皆さんは、違う答えをします。

●自分で事前に決められること
●もともと自由だと思っている
●みんなの中で一人好きなことをすること

自由という誰もが知っている言葉でも、その捉え方や感覚は全く違います。

逆に言うと、周りの人たちも、自分と同じだと思い込んでミスコミュニケーションが起こっている可能性があります。

そんな人に向けて具体的にどうするかということは、今後ゆっくりお伝えしていきますが、まずは、そんな他者との違いを感じることがとても大切だと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?