見出し画像

1番幸せだったとき?

ようやく絵を描き始めたけれど、
2層目にはなかなか進む気になれず数週間が経った。
ただ不思議なもので、見るに耐えなかったものが
しばらく部屋に置いておくと馴染んでくる。
案外悪くないかなと思えたのが驚き。
それもこれもオンラインサロンのみなさんが
優しいコメントで励ましてくれたからだろう。

1層目

レッスンの動画を見たけれど、
筆を取ったのはそれから更に数日後だった。
前回同様、隠れた心情を絵に加えていくような作業
がある。当然動画を再生しながら描いていても、
同じ速さでは進まないから、動画が終わっても
しばらく描き続けた。
今回は桜のイメージや、今までで1番幸せだった時
など具体的なイメージを書き加えるような感じ
だったのだけど、
(かなり端折ってます、すみません)
今までで1番幸せだった時というのが難しい。
昔からこの手の質問が難しい。
決して幸せじゃなかったなんて思ってないけれど、
どちらかと言うと今、なのだ。
今が1番幸せ、を更新している。
勿論毎日、あ〜幸せ〜最高〜どんだけ〜
と思うわけは、無い。
けれど、振り返ってみたら、今が1番幸せなのは
間違いない。
みんなはどうなんだろうか。
ただ、今を描くのは難しいというか…だから、
場面として思いついたのは3年前に行った
ロンシャンの礼拝堂に居る場面を思い出して、
描いた。
前回の反省?を活かして、最初から白い絵の具を
沢山だしておき、淡い色合いから始まったが、
終える頃には安定の原色に。
まあステンドグラスっぽいっちゃぽいのかな。
2層目で色を重ねる抵抗感がなくなったのは良いが
なんとなく微妙な感覚は残っている。
楽しんで描いた感じが足りない?というか、
淡々と描いたような2層目。そんな感じがした。
みんなどんどん層を重ねていらっしゃるようで
私も気が向いたら、重ねて行こう。

2層目
ろうそくとステンドグラス
手書きで色々描いてあったステンドグラス
道中大変だったロンシャン礼拝堂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?