カルトの洗脳が解けた方が幸せなのか 6

カルトの洗脳が解けた方が幸せなのか。

妻とは定期的に教理に関して話しました。
一番は楽園のことでしょうか。
楽園をエホバの証人は信じていて、私達もそうだったので『楽園に行きたかった』と2人で何回も泣きました。特に子供は楽園でと私が言っていたので。後悔しきれない。

そんな中、コロナ禍で開拓奉仕の時間もなかったので(JWには開拓奉仕というものがあり月に70時間布教活動をすることになっている、今は50時間。もちろん聖書的根拠はありません。)旅行にも行きました。結婚記念日もサプライズでお祝いしました。そんな時間はとっても幸せでした。

妻に言われて嬉しかったのは『最近ずっと優しい』
その理由ははっきりわかります。
エホバの証人は男が頭で妻を導く責任があると言われて妻にもっと頑張らせるように、奉仕であったり、再訪問であったり、コメントを集会ですることであったり言われることが多々あり、私も妻に要求的になっていたんだと今なら思います。
でもそれが間違っていて、条件付きでなくもっと自然に愛するようになっていたのでそう言われたんだと思います。ありのままにでしょうか。

泣いたり幸せな時間もありの21年後半だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?