EXILE 20th Year Anniversary.

久方ぶりの更新の2つ目になります。

ぼくは小2の頃に母親の影響でEXILEに出逢い
そこから様々なものにハマり、今に至るのですが。

そんなぼくがEXILEに出逢ったのは2008年
当時はEXILE PERFECT YEARという
今でも形を変えながら6年に一度開催されている
事務所総出で行われるライブの祭典の真っ只中でした。

ずっと車の中で聴いていた音楽が
目の前で演奏されてパフォーマンスをしている
そんな最高な空間に立ち会えてからもう14年です。
早いものでぼくも今年で22歳になる年です。

そんなEXILEは2001年にデビューし、
昨年の9月27日にデビュー20周年を迎えたのです。
一つのことを何年も続けることってとても難しい中で
20年も続いている凄いアーティストの
20周年を直接祝うことができる最高のライブ。
これは何がなんでも逃すわけにはいかないわけでして
先日東京公演があったので観に行かせていただきました。

ネタバレになってしまうので詳しくは書けないですが
14人になってからの最近の楽曲はもちろんながら
周年ライブに相応しい懐かしい楽曲も観られて
それはもうニッコニコでした。楽しすぎました。

今回のツアーは周年ライブということもあり、
2020年に勇退されたATSUSHIさんも参加されていることで
14人の良さを観ながら懐かしさにも浸れる
最高のお祭りのようなライブでした。

ぼくは清木場俊介さんが所属されていた頃のことは
手元にあるCDや過去の映像などでしか知らないのですが
第一章を知っている方が俊さんのいた頃は良かったって言っているのが
今回のライブにATSUSHIさんが参加されていたことで
何となく言わんとしていることがわかったような気もします。

でも、そこにいるのがその時代のEXILEなのであって
存在し続けるには変化していくのも必然なので
この時代が良かったからもう今はいいやというのではなく
当時があるからの今なのだ。と思うようにしてもっともっと好きになろう。
そう思えたりもした最高の1日でした。

EXILE TRIBEは何年経ってもグループが違っても
何一つ変わることなく最高の音楽とライブを届けてくれるので
LDHさんには本当に頭が上がりません。
いつも楽しいライブを本当にありがとうございます。
最高すぎる日々の活力になってます。
今後のライブも予定さえ合えば沢山観に行きたいと思ってます。
これからも変わらず最高のライブが観られることを願います。

今年はGENERATIONSの10周年も控えていたり
PSYCHIC FEVERのデビューもあったり
半年タイに修行に行くグループがいたりと
さらに飛躍していく事務所だと思うので
今後もずっと応援し続けたいなと思います。

心からEXILEに出逢えたことを感謝してます。
ありがとうございました。

2022.07.18.(Mon)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?