見出し画像

5/21岡山駅前CSレポ&冷やしTKMレポ

体バラバラすぎて書き始めるのに1週間かかった。これが"老い"

こんにちは。004です。
ファンフェスのジャッジをやってテンションが上がり、神結さんが岡山に来てくれるってことも相まって久々にCSに出ることに。

デッキは前回と同じくNEXT。

岡山はネクスト多いからサガの方が強そうだなーと思うけど、経験値0デッキよりまだネクストの方がミスしなさそう、と情で選択。

基盤は満足してて、《ギャイア》だけ入れたいけど抜くカードが分からない。
《革命の絆》かなーと思ったが直近の香川CSの分布がネクストまみれだったので抜くに抜けず。
緑単色を増やすことに抵抗あったので、しゃあなし《インスタ》1枚減らすことにした。
めちゃくちゃご都合な構築になったけど可愛いギャイアも一回は使っておきたかったし良しとする。

1R ガイアッシュ覇道 ◯
2R 水闇サガ ×
3R 4cマグナ ◯
4R 水闇サガ ◯
5R マーシャル ◯

予選4-1通過

本戦1R ディガマゲ ◯
2R 闇火バイク ◯
3R 水闇火サガ ◯
決勝 5cモルト ◯

優勝

ナメたイラストのメンデルスゾーン、お前を信じて良かった

望外の優勝でめちゃくちゃ嬉しい。
最後に優勝したのが2022年1月らしく、久しぶりの感覚だ。
オールインしていた日々からコロナを経て生活環境が変わり、たまに大会に出ると「ジャッジ以外の姿初めて見ました」とか言われるほどになってた。
調整の成果を出せたとは言えない試合内容だったけど、それでも嬉しいもんは嬉しい。
デュエルマスターズを続けていて良かった。

以下は懺悔文です。

1R ガイアッシュ覇道 ◯
先攻オールインチャージャーから助けてモルトでネクスト出してバトガイ、アタック時革命の絆をネクストに乗せてバトガイ龍解してアタック時ギャイア勝ち。
いきなりギャイアで完封しておもろい。
ギャイアあったから一直線プレイになったけど、無かったら踏み倒ししないようにSAGAを目指すんだろうし、インスタ減らすのはやっぱり良くないと思う。

2R 青黒サガ ×
メンデ1外しした返しに先3ループで負け。
何故俺はサガを使っていない?

3R 4cマグナ ◯
初手にメンデ3枚あってにっこり。
メンデ2ブーストの返しにお清めでデッキに返されて、メンデ2回打ったら2ブーストのあとメンデ2枚捲れた。1ターンで墓地に4枚メンデ揃って苦笑い。
相手の5マナマグナがゼンノー回収天啓って外れ方。手札がマグナだけになる。
SAGAにガイバーンとグリージー付けて、グリージー龍解させることで次ターンのゼンノー捲れケアしつつ盤面のゼンノー処理した。
ここ、ボルパチポン起きエンドも考えたけど、相手のリソース細かったからSAGAの方が押し付け盤面作れるなって判断だった。2ターン目にストラトバッグ貼られてEXライフ無力化されてたのもある。マグナから盤面に残らない3枚捲られる=カットクリスマサザンで手札差つけられる、が最悪のパターンで、こうなると上からネクスト引いても走れなくなって3点で何も踏まないお祈りになってしまう。
結局ボルカニックでグリージー破壊されただけで終わったので、SAGA2枚目から盤面ぐっちゃぐちゃにして殴り勝ち。
おじいちゃんCSの時に4cマグナを教わったおかげでレンジが分かるから落ち着いてプレイできた気がする。ありがとうマイケル。

4R 青黒サガ ◯
先攻だけどメンデなし。
手札が栄光助けて助けてオールインチャージャーって感じだったので栄光置いてオールインチャージャーでドラグナーを引きに行くことに。
ガチンコジャッジで相手のサガを下に送ることに成功しつつインスタドロー。
相手はここでサガ引いたらしく、GJしてなかったらサガからサガ引いて3キルされてた。このオールインチャージャー、MVPです。
相手はサガからイザナギ、迷いはないサガでバビロニアを蘇生、ハンデス効果でインスタを飛ばす。追加ドローでNEXT引く。
助けてからネクストバトガイで栄光捲って銀河に、ネクストアタックはイザナギがブロック。
銀河アタック時SAGA出して、ハートバーンかガイフレアか悩む。今見た目はジャスキル打点で、青マナ2枚しかない=キューブリックが受けにならず、イザナギ並べをケアするためにガイフレア立てる。
今ってクロック入ってるのが一般的だし万一ターン帰ってきたときのこと考えたら場に残るハートバーンで良かったかも。
トリガーなく勝ち。

5R マーシャル ◯
初手カツキングカツキングカツキングアイラアイラのフルハウスだった。
先3マーシャルされたけどドローのみで、4ターン目もサイブレだけでターンもらえた。
初手弱い代わりに上からオールイン助けてSAGA引けて、お願いバトガイパンチ。
インスタ捲れてドロー込みでもSAはグレンアイラしか引かず、何踏んでもダメな魂のジャスキルになったけどライベルモットしか踏まなくて勝ち。

予選4-1通過

本戦1R ディガマゲ ◯
先手でメンデインスタ決まる。
相手2t目ノーアクション3tレッドトロンでドルファ捨てられ、ヘブニアッシュが有効トリガーに。
手札にギャイアあったのでドルファケアできるやん、とSAGAにバトガイグリージー付けてレッドトロンに殴る。
上からSAGA2枚目降ってきて、ハートバーンガイサーガ付けて全部裏返る。
バトガイ銀河アタック時にギャイア出して流石に勝ちやんって思ったらフォビドゥンハンドボロフドルブロって踏んで、ギャイア封印のガイフレア破壊でトリガー2枚とも素通りする。
ここ、バトガイアタック時ドローで引いたボルパチ出してれば完全にケア出来てたしミスです。ギャイアに目が眩んでた。
ゆーてあと2トリ要求、ってことで殴ったらもう一枚フォビドゥンハンド踏んで焦る。ここも別に待って良かった。
4トリで止まったけど3マナしか無くて返し何もできず相手は投了。
ヘブニアッシュ踏んでたら危なかったし止まって次のターンにボルパチ添えて殴るのが正解だった。

ベスト8 赤黒バイク ◯
3ターン目に引けたのでメンデ2ブースト。
相手トリッパーだしてフォーミュラ載せて2点。インスタとカツキング踏み抜かれてドキッとする。
後続なく、追加で1点入れてきてエンド。
カツキングでバスター拾えたから、革命の絆集めてコントロールする方向でいくことに。
ここでグレンアイラ拾って次のターンに攻めるルートもあったけど革命の絆決める方が安全に思える。
バスターカツキングでデッキ掘って、これ確定絆ヒット調整できるやんってめっちゃデッキ数えたけど、結局後からスタースクリームでGJされたり封印で枚数ずれるからあんま意味なかった。
ドキンダムのソウルからトリッパー蘇生してまた刻まれ、こちらの盾があと1枚。
絆で解放受けも目指せるようにインスタで自分の封印あと2枚にして、トリッパー殴り返す。
相手スタースクリームで最後の盾割ってくる。
10マナになったのでメンデ+SAGAしようとメンデ打ったところで、そういや禁断解放されたらデッキ枚数がヤバい可能性に気付く。
慌ててSAGAで出す枚数調節して、解放されても確定で絆ヒット解放カウンター決めれるようにしてパンチ。
結局ノートリで勝ち。
決着ついた瞬間、すかさず横で見てた神結さんから「インスタで相手の禁断解放させてカツキングで飛ばして勝ち確だったよね?何してるの?」と叱られる。
バスター見えた辺りから確定絆ヒットにしか意識いってなくて太い勝ち筋見えてませんでした。反省しています。
らうくんからあーくんに告げ口され、わざわざ夜に電話で叱られました。
前回の勝ったことに気付かない事件といい、禁断周りは学びが多い。

このリンク、冒頭でも貼ってます。

準決勝 クローシスサガ ◯
2ターン目に審問打たれるも栄光オールインの2枚持ちで避ける。
シェイパーで2枚リソース拾われるが墓地に呪文しか落ちなかったしまだターンある。
オールインでマナ伸ばすも、ギャイア下に行って悲しい気持ちになる。2枚目入れときゃ良かった。
4ターン目にルーター2回打たれて、さすがに負けそう。
しかし手札にグレンアイラあるわけでもなく、インスタでリソース伸ばすしかできない。
サガ出てきて終わった…と思いきや、2枚目が無いようでイザナギからダンタル、サイクルぺディア、ウォズレックからダンタルウォズレック自壊+エマタイ撃たれてターン返ってくる。
SAGAから2点で何も踏まないお願いバトガイ+ガイサーガが通り、いっぱい並んでボルパチも出て殴り勝ち。
ブンできなかったら祈るしかない対面で祈りが通った。運がいい。

決勝 5cモルト ◯
らうくんがカバレージ書いてくれました。

初手でギャイア引いてて2t目にメンデ打つためにインスタとどっち埋めるか迷うところではあったけど、2枚目のメンデ引いたから後手4tロスト以外はギャイア間に合いそうってことでキープできた。
ここに来てめちゃくちゃメンデが仕事してくれる。
後半、シャラップで戻されたメンデ2連続で引いた時にはやるじゃん、って思ったけどギャイア強すぎて勝った。
ちゃんとマナから召喚できる効果を忘れてなかったのは褒めてほしい。

ピンのギャイアでめちゃくちゃ勝ってるしサガの直撃は避けてるし、総じて運が良かった。
前回と合わせたら予選10戦中2戦しかメンデ引いてなくて、俺は何でこんなカードに一万円も払ったんだろうと途方に暮れていた。本戦ではめちゃくちゃ強くて感動した。カードパワーは正義。


夕飯 一照庵 冷やしTKM


おととい一照庵来たばっかりでも全然いけます。

一照庵は神です。
TKM(卵かけ麺)という新商品で、どんなもんなのか分かんなかったけど暑い日だったし冷やしが美味しそうだった。
出汁のかかった麺に生卵を絡めて食べる感じで、めちゃくちゃ好みの味だった。
さっぱりうまい。夏バテでも余裕でいける。
炙った鶏がいい感じにアクセントになって飽きずに食べ進められた。
調子に乗って大盛りに追いライスまでつけてしまうも美味すぎて完食。


腹もパンパン心も満タン、最高の1日です。

以上、004でした。

デュエマを楽しむために文章を書いています。