2023.4.23第115回岡山駅前CSレポ&蓮根はさみ焼きレポ

こんばんは。004です。
最近レポートを書くのが流行ってるみたいなので書いてみます。
あと、個人的に筆が遅いことが悩みなので30分で書くことをルールとして設定してみます。

2023.4.23(日)第115回岡山駅前CS
参加者64名(アドバンス)
使用デッキ:モルトNEXT
GPで刺激を受けてデュエル・マスターズをやりたくなったので先週登録した。
GPはアドバンスをプレイヤーで出たかったが抽選通らず。
GP前は4cマグナが楽しそうだなーと思っていたが、実はNEXTがメタの立ち位置良さそうという結果だった。
岡山のメタゲームではバイクとか少なくてあまり通りが良くないかもしれないが、4cマグナ使ってNEXTに負けたら辛くなりそうだったのでNEXTを選択。
メンデルスゾーンのクソイラストバージョン買っちゃったから使いたいのもある。


スーパーデッキとインスタ買えばデッキになるの、すごい

1R サガループ×
先3オールインチャージャー打ってる返しにループされて負け。
メンデルスゾーン引けずの時点で負けであり、デッキ選択が悪かったか?

2R 4c邪王門○
相手のとこしえをグレンアイラで処理+ガイフレア建設に成功。
GPで教わったガイフレアってカードが強すぎて感動した。
全国のプレイヤーの努力に頭が下がる思いである。
相手のメタカードを処理しながら先手後手を入れ替えて押し付け続けて、バトガイでメンデル捲ったりしたけど対処しきれない打点揃って殴って勝ち。

3R ディガマゲ○
先攻サンライズサンライズで冷や汗。
そこからパルテノン2体立てられて手札リソースゴリゴリ削られる。
こっちは栄光でメンデルス捲ったりタップインとかで全然テンポよく動けず、インスタ出せたは良いけど後が続かず。
手札枯れてからトップインスタで封印減ってとりあえず解放で受けるプラン狙えそうだけど、相手もマゲの封印あと1つにして殴ってくる。
相手のドルファディロムパンチをラス盾革命の絆でNEXT捲って解放して耐えた!ってなって、返しに7枚盾割ってダイレクト決めるプランめっちゃ考えたけど、バトガイ出して解放したら相手のデッキが0枚になって勝った。
周り全員から「何を悩んでるのか分からなかった」って言われて勝ったはずなのにめっちゃ恥ずかしかった。

4R 天門×
天門との対戦イメージ全然湧かないけど、多分盾がめちゃくちゃ厚いとかじゃないから無いことお祈りでさっさと殴る方が良さそうな気がした。
先攻でオールインチャージャー打ってる間に巨大設計図からフェアリーパワーでブーストされる。
5マナで走りたかったけど助けて+モルトはあれど単色なくて走れずインスタ出す。
相手は5マナでスターゲイズゲートからタイガーレジェンドで4回ジャッジ負け。
2回目のジャッジで相手が設計図捲ってたからめちゃくちゃ勝てそうだったのにメンデル捲って同値負け、このメンデルスゾーンめちゃくちゃ弱い。
ウェルキウスとか喜望でめっちゃ並んでゲンム出てきてターン帰ってきたけど、ネクストATでバトガイ裏返して、ボルバル8出して追加ターン取るプランで走る。
相手の起きてるブロッカーはゲンムだけでウェルキウスが寝てたから、正解は手札弱い読みネクストで寝てるウェルキウスに殴ることだったけど、盾に殴っちゃったせいでホーリーエンド拾われてボルバル8出したところを寝かされて負け。
明確にミス負けだったし天門相手のプレイとかも詰めなきゃダメだなって学びになった。

5R 5c○
次相手が7マナってところで、ネクストで走るかインスタでリソース伸ばすかの択が生まれる。
相手の墓地が溜まってないうちに面作りたいからネクストバトガイで殴りだすものの、ワンパンドラサイモルトでバトガイ銀河取られる。
インスタでリソース回復してる間に相手はモルトボアロでとこしえ2体並べながら詰めてくる。
受けるには盾でとこしえ2体どかす+革命の絆で2体受ける要求のかなり良い詰め方されたけど、盾からカツキング2枚出てきてとこしえどいて、モルト2体を革命の絆→ボルバル8捲って耐える主人公プレーで気持ちよくなる。
結局は殴り勝ったけど、ホーリーエンドのケアとか甘かったからまだまだ詰めれるところあったな。

結果
3-2 18位予選落ち
いっぱいミスしたけど楽しかった。
一回もメンデルスゾーン2ターン目に引かないし大事なとこで捲れるし、このバージョンは解雇します。

ジャッジやってるときとプレイヤーやってるときの見えてる世界が違いすぎてびっくりする。
プレイヤーの気持ちを忘れたら普段の気持ちを楽しめないと思ってるから今後も定期的にCSには出るようにしたい。
現状CSに出ることが少ないから練習時間を取らないの悪循環に陥ってるけど、月に2回は出ることを目標にしようかな。

あと、今日もコバヤシジアマリンを計3枚もらった。
みなさまありがとうございます。

夕飯 蓮根はさみ焼き


レシピはこれ。

ネギが無かったのともうちょいボリューム欲しくてパン粉足したのが吉と出るか凶と出るか。


蓮根の厚み3〜4mmがよく分からず、厚めと薄めで両方作ってみて食べ比べて確かめることに。
結果だけ見ると厚い方が食感が残って美味しかった。薄いやつはべちょっとする。

種に蓮根を押し付けるのが弱かったようで、二つくらい焼いてる最中に剥がれてしまった。
序盤にビビって量少なめに詰めたやつが失敗した模様。
余った蓮根はパリパリに焼いたらバチうまい。
味付けはクックパッドにラジコンしてもらえばだいたい美味くなる。

レモンサワーが良く合ってうまかった。
ひき肉とレモンサワーはコンビ殿堂あり得るな。

付け合わせの豆腐サラダは豆腐をチンしたのが正解だった。
冷たい豆腐は温かい豆腐の下位互換だ。


来週のレシピも募集してます。
以上、004でした。


デュエマを楽しむために文章を書いています。