見出し画像

9/25vault大会(日記)

vault日記9月前半分はこちら

 今日は昼間は新倉敷CSに出ました。
 Twitterで流れてきたシラズ死鬼の封ではずれポンの助いっぱい出すデッキが面白そうだったので会場で組みました。
 《闇の破壊神ゼオス》が1枚売ってなくて、まさか誰も持ってるわけねえよなあって思って忠克ニキに聞いてみたら元気よく「あるよ!」って言われて怖かったです。
 1-5でした。


9/25(日)


使用デッキ:光闇火ドルマゲドン
 現アドバンス環境では、殿堂カードを除くと《メンデルスゾーン》《FORBIDDEN SUNRISE ~禁断の夜明け~》《最終龍覇 グレンモルト》《龍頭星雲人/零誕祭》の4種がカードパワーが飛びぬけて高いように感じます。
 ここを上手く使えないかということで、闇火ドルマゲドンに《モルト》を突っ込んでみました。

1R 自然単オービーメイカー 〇

とこしえとの友情4ブースト

 メタクリを並べて数で押し切る、結構好きな見た目してるデッキでした。ただ《オービーメイカー》では《ドルマゲドン》のスレイヤー付与が止められず、《フォビドゥンハンド》も当たってしまう。
 相手の打点が上手く並んでるとトリガー全然埋まってなかったからヤバかったけど、そうはならなかったため勝ち。

2R 5cモルト ×
 光を入れたことにより封印を剥がす速度が落ちてしまったのが裏目に出た一戦。

ここから全部面取れるのに気付けなかった

 基本方針は《ダークマスターズ》で反撃防ぎつつ殴る。横にコマンドを並べてドルマゲ込みで殴るとあまり止まらない。
 ただ今回は封印剥ぐの遅れちゃったから、盤面を処理して相手のドキンダムを開放させてトリガーボロフとかで討ち取る、もしくはLO勝ちするゲームプランで考えてた。

 写真の状況の最適解は、
①《モルト》召喚
②PA剥がして対象モルト
③モルト効果ガイハート装備
④モルトでドギラゴンXアタック時レッドゾーンXにP侵略、ザーディ1体-9000で破壊。ドギラゴンXはバトルで破壊
⑤パルテノンでモルトアタック時レッドゾーンXにP侵略、ザーディ1体-9000で破壊。モルトはボアロを犠牲に生き残る
⑥ガイギンガ龍解でカツキング破壊
⑦ガイギンガでモルトアタックして破壊

 これで全面取れてた。
 ミスって1面残しになっちゃってたけど、残すならEXライフ付きザーディだった。相手の手札にヘブニアッシュあるの分かってるから、モルトディアボロスで墓地のダンテ回収までは見えてて、チェンジされないザーディを残すべきだった。
 最後ボロフトリガーすればスレイヤーガイアールでドキンダム討ち取れてたけど、なんか手なりでトリガーのドルブロ出しちゃって「ヤバい!」ってなった。粗相+1。


ポイント→2178 4位

 もうちょい勝ちたいところでしたが、《サンライズ》を引けていないときに《モルト》の7マナが重たいのを緩和できる構築にすべきとか改善点が見えました。
 デッキも確定してないしGPの長丁場でミスしないか不安ですが、あと1週間でプレイ詰めて頑張りたいと思います。

 以上、004でした。

デュエマを楽しむために文章を書いています。