見出し画像

vault大会に出たよ(日記)

 こんにちは、004です。 
 最近は私生活の変化からジャッジばっかりやってて選手としてCSに出る機会がめっきり減ってます。が、GPが近づいてきたし、リハビリがてらvault大会に出ることにしました。

 Twitterを見てたら強そうなデッキがどんぶらこどんぶらこと流れてきました。

 安心と信頼のばんちき印ですね。
 盾からロージアRXバイケンやりたすぎて4cヴァリヴァリウスを使うことにしました。

 僕自身は練習量でプレイ精度を補うタイプのプレイヤーなので(大人な表現)、いっぱいミスをして勉強したいと思います。

ハイライト①
vsカリヤドネ
手札にはRXとモモキングが揃っている。これは勝ったな!

みんなは落ち着いてプレイしような。
ちなみにこの後上からRXアルモモ引いて勝った。

ハイライト②
vs火闇ドルマゲドン
盤面は完全に掌握され、ガイギンガまで龍解されてしまった。これは万事休す…しかし、ここからがマグマなんです。

えっ、ここから入れる保険があるんですか!?

ヴァリヴァリウスからアルモモを出してドキンダムの封印を2枚に調整。
相手のパンチにロージア踏ませてインスタから禁断解放して耐えてドルマゲドン解体して勝ち。
人生賭けた封印調整決まってマジで脳汁ドバドバでした。


ハイライト③
vs火闇ドルマゲドン
なんとべるさんとマッチング。
ジャッジはやるけどプレイヤーとしては隠居状態のべるさんと対戦する機会は滅多に無いです。10年越しにまたガチでやり合えること、嬉しく思うよ。

めちゃくちゃコマンド出して封印剥がすの忘れた。なんならこの日1日で5回くらい剥がし忘れてた。デュエルマスターズ難しい。
盾にロージア2枚あったから勝った。

てな感じで、4日出てベスト4→3没→3没→3没。
ランキング1位も獲りました。(1日天下)

名前で飯テロしなければならない

現役時代の最高成績はランキング2位だったので、10年来の目標達成しました。それでも次の日にはtakiさんにあっさり抜かれて、そのtakiさんのプレイが見惚れるくらい美しくて、まだまだ頑張らなきゃなって思いました。

以上、日記でした。

以下、自分用にプレイの振り返り。
0からプレイ指針を組み立てる作業なのでめっちゃ手探りです。

9/4
1R 火自然アポロ〇
対戦結果7856119 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 火自然アポロは受けが無いから、初撃を耐えたらあとはよしなにして勝つんだろうなーと思いました。
 相手が後手3で走れず、ダンテを雑に投げたら勝つだろうと思ったらパワードホールスクリームレッゾレッゾで返されました。なるほど、アドバンスはこのサブルートがあるのか。
 結果的にはネイチャーカツキングカツキングでバスター拾えたから勝ち。

 ヴァリヴァリウス効果でダンテにアルモモ乗せてたら1ターンは確実にもらえるけど、次ターンに大した動きできないからポレコ+アポロセットで突破されうるし……と思ったけどどっちが良かっただろう。

ヴァリヴァリウスアタックチェンジダンテドロー後、ヴァリヴァリウスで何出すよ


 パワードホール3枚目とレッゾ2枚使った上でポレコ+アポロセット持ってる要求値かなり高いし、インスタ出すルートで合ってたか。封印じゃなくて相手のストリエを飛ばしておく説はあった。
 最後のネイチャーカツキングカツキングでノヴァ拾ってたパターンだと、盤面にカツキング+ノヴァが並ぶ。相手が気付かずレッゾより先にアポロブレイクしてきたら、カツキングがレッゾ破壊を引き受けてノヴァが生き残るルートあったりする。
 ミスる前にあらゆるパターンを想定しておこう。


2R 闇火ドルマゲドン〇
対戦結果7856164 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 相手べるさんで面白かった。
対ドルマゲでは盾残して封印開放構えられると概ね通らないので、先にこっちが動いて対応を迫るプランになると思う。
 2面除去になるフォビドゥンハンドをアルモモでケアしながら盾を詰めてく。アルモモはボロフガイハートでの打点増強も牽制できる。
 盤面の交換を繰り返すのが相手の目標になるため、先に盾に突っ込んでいった方がよさそう。ドルマゲドンは受け札+打点という考え方だから、そこに付き合うより自分の動きを通した方がいい。

ドルマゲ側ターンでチャージ済、次元にはレッゾXが2枚

 ドルマゲ爆発前に盾詰めてリーサルを狙うしかない状況を作れた。マナにネイチャー見えてるからパルテノンで溜めるルートも取れない。
 べるさん視点での正着はスレイヤーつけたレッドトロンでノヴァと相打ち、イーヴィル出してドルブロパンチP侵略レッゾXで2点、イーヴィルパンチPチェンジドギラゴンXで3点。これならロージア1枚までなら踏んでも許容できる。


3R 破壊色ダークネス〇
対戦結果7856206 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 破壊色って言いたいだけ。
 早期に殴って押し切るのが一番簡単だと思います。面展開を捌きづらく、アルモモに対して有効な返しがグランギニョールくらい。

上側ターン開始時ドロー後。ヴァリヴァリウス+ノヴァの横展開すごい


 リソース刈られる前にヴァリヴァリウスノヴァで横展開しながらアルモモ立てれたので勝ち。


4R 破壊色ダークネス×
対戦結果7856253 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 ブーストを引けず何もできないままリソース無くなりそのまま負け。
 とこしえいるとネイチャーもロージアも使えないから長期戦は無理っぽい。さっさと殴れるようブーストを引こう。


9/5
1R 火自然ボルシャック〇
対戦結果7857334 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 先攻メンデルス2ブースト強すぎ。
 相手は後手栄光スタートだから1ターン溜める余裕あって、ボルドギケアした盤面作りながら殴れた。
 ボルドギある相手にはスター進化やパワー12000越えクリーチャーでダイレクト宣言をするのがいい。

2R 闇火ドルマゲドン〇
対戦結果7857497 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 ネイチャー引いてたから相手の3tダクマケアしたマナセット。打点はヴァリヴァリウスで用意するプランにした。

ヴァリヴァリウスで出すカード選ぶところ。マジでアドバンス何でもできる、正解選ぶのムズすぎ

 アルモモ乗せは返しにスレイヤーつけてP侵略で一気に解体されるので無し。出すカードはロージアとして、何つけるのが正解なのか。
 ドルマゲの想定受け札は《ドルブロ》《フォビドゥンハンド》《ボロフ》(採用率は落ちるが《デーモンハンド》《バトクロス系》)の辺り。

①ボアロカツキング
 リソース稼ぎとしてカツキングを出すプランはダークマスターズが重たすぎるので取るべきではない。
 2点通ってイーヴィル討ち取っても4マナ手札はカツキングで拾ったカードとバイケンの2枚、盤面は概ね壊滅であり美味しくない。
 どこで何踏んでもつらい。

②ガイハートロージアアタック時P侵略レッゾバスター
 通ればそのままジャスキルにいけるし、踏んでも次ターンにネイチャーでカツキングRXが確定しているのが大きい。最初2点通れば確実にイーヴィルを止められる。
 ドルブロは2点で踏むとスレイヤー付与で止まるがレッゾバスター3点ならケア、フォビドゥンハンドは2点で踏むとヤバいが、3点で踏むなら効かない(封印されてもガイハートは龍解できる)。ボロフは2点踏むとでダメ、3点なら盾0にしとけばネイチャーで詰めやすい。
 P侵略しないパターンも想定されるが、フォビドゥンハンドの裏目がある。

③ボアロRXアルモモ
 アルモモドローが確定しているため、盤面を固めやすい。RXのもう1枚ドロー+トップが多色だった場合次ターンにネイチャーが打てない。盤面のイーヴィルは放置してしまう。
 ドルブロはいつ踏んでも進化パワーアルモモで上から踏める、フォビドゥンハンドは完全ケア、ボロフは2点で踏むとダメだけど、3点で踏むならアルモモは生き残る(うっかりスレイヤーガイアールでアルモモ取ったらアンタップしてRXがダイレクトできる)。結局盤面は壊滅しそうだけども。

 ②か③かで迷って、結局ボロフ踏んだらどっちもきついから③でドルブロフォビドゥンハンドのトリガー2種をケアするプランにした。
 ただ、②なら2点通ったときにほぼ勝ちになる。個人的には③のが手堅いプレイだと思うけど、ネイチャー揃ってるから②っていう考え方もあるのかな。

 あと、最後のターンでちゃんとアルモモにレッゾバスター侵略でノヴァフリーズが見えてたのは偉いと思う。常に次元から何か飛ばせないか確認する癖つけとこう。

3R ガイアッシュ覇道×
対戦結果7857567 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 ガイアッシュ覇道ってデッキへの理解度が低すぎてボコボコにされた。
 アルモモはあんまり効かない。ヴァリヴァリウスチェンジノヴァかバスターで一気に打点を作って殴る。
 こちらのアルモモは効かないのに相手の覇道はかなり重たい。構造上不利対面なので、同速で動いたら負ける。殿堂カードは2アクション分の働きをしてくれるので、相手よりブーストor殿堂カードを多く引くしかない。
 ヴァリヴァリウスは打点を伸ばすほか、ダンテの召喚制限下でも動けるようになる。
 とりあえずRXでチェンジ先探しながら踏み倒しせずに2点入れといて、次のターンにヴァリヴァリウスチェンジするみたいなのもアリかも。

9/7
1R 闇火ドルマゲドン〇
対戦結果7860382 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 ハイライトのやつ。先攻メンデルス2ブーストマナロまでしてるけど、3点でバトクロスとボロフ踏んで無茶苦茶にされた。
 マゲの封印はインスタなら剥がせる、これテストに出ます。カツキング2枚あればドルマゲに対してバウンスバウンス1体目突っ込んでPチェンジドギラゴンXでスレイヤー付与、2体目で突っ込んで解体できるのおしゃれ。

2R ガイアッシュ覇道〇
対戦結果7860405 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 ブースト無しの相手に対してメンデルス2ブーストとマナロックだからね、そりゃ勝つ。
 速度差がついた時には不利対面でも何とかなる。

3R 邪王門カツキング×
対戦結果7860464 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)

ヴァリヴァリウスがプレイヤーにアタック中。RX出せば良かった

 邪王門絡めて打点形成するデッキなので、アルモモ置いて殴りたいところ。
 盾を0にしないようにしてれば相手はジャオウガ出さないと2アクション取れないし、適当にアルモモ投げれば優位に立てそうだった。
 ロージア見えて欲張ってしまった。ロージア1点が通れば龍解して盤面取ってエンドで勝てる気がしたんや。素直にRXアルモモ出してエンドしてれば良かった。
 ちなみにアルモモにアルモモ重ねたらトリガーカツキングケアできる。
 

9/8
1R カリヤドネ〇
対戦結果7861876 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 問題作。
 早期RXアルモモでゲームセットな上にお清め4もあるので相性的にはまず負けない気がします。
 ゲーム展開としてもお清めで減速させてRXアルモモと星雲人で捨てる用の手札2枚を抱えられたし勝ちだと思ったんだけどな。
 バチコリミスしても勝ってしまうのはデッキの自力の高さですね。

2R 5cドルマゲモルト〇
対戦結果7861963 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 全てを持ってた。
 殿堂カードは強い。

3R 火闇ドルマゲドン×
対戦結果7862065 - デュエルマスターズ (dmvault.ath.cx)
 サンライズは実質メンデルスゾーン。

トリガーロージアしたところ。ハンドにベガスランチャー回収してるから殴り返しは通らないの確定してる

 ブーストできてないところにマナロック重すぎるけど、なんとかワンチャン見いだせないか。
 ディアボロスを剝がさなかったのはミス。エンドした瞬間気付いた。サンライズ剥がして2アクションできないようにしてディアボロス剥がしとけばトリガーの要求値下がってた。
 勝ち筋は盾で耐えて裏返ったマゲをネイチャーカツキングインスタで腕もいだあとカツキングバウンスで胴体だけにして、カツキングチェンジバスターカツキングで解体するルート。
 殴り切れない時にはマゲ解体狙います。ネイチャー絡むと結構いける。


今週は忙しくて全然出れてなくて、その間にガイアッシュ覇道がめっちゃ流行ってました。
GPまであと少し、今の自分にできる限りのことをやって臨みたいところです。
以上、004でした。

デュエマを楽しむために文章を書いています。