見出し画像

ゼルダの伝説スカイウォードソードのゲーム実況(全53話)を終えた感想


こんにちは。本日ゼルダの伝説スカイウォードソードの実況が無事に最終回を迎えました。


2022年1月4日から2022年5月17日までの約4か月で全53パート実況しました。見て下さった方、応援して下さった方、チャンネル登録して下さった方、本当にありがとうございました✨


実はこの実況で個人的に実験していた事があり、その結果を備忘録がてら残しておこうと思います。


ゲームや実況にご興味ない方はスルーなさって下さいね。



実験その①サムネイルを全部自分で描いたらどうなる?


まず何故描こうと思ったかというと、他の実況者さんの動画と差異をつけたかったからです。

以前にもサムネイルを描いていたので、今回も大丈夫かと思ってやり始めたわけですが・・・結論から言いますと、とってもとっても大変です。


ゼルダの伝説に対する愛があったからなんとかできましたが、もし思い入れのあまりない作品であった場合、続ける事は困難且つ苦痛だったでしょう。


絵も毎回同じ時間で描ける訳ではなく、やたらと時間がかかったり、サクッと描けたり等まちまちでした。(一枚に4時間位かかってしまったこともあります)


また、構図がワンパターンになったり等課題がありましたが、結果的には絵のクオリティーが以前よりは上がってきたと自負しています。


初期:パート1のサムネイル

今見ると眉毛とか色々と拙いですが、描いた時の自分の精一杯なのでOKです!
前のパートと背景の色が被らないように、ローテーションさせていました。


中間:パート30のサムネイル

この頃からサムネにも遊びを入れています。
ロゴとパートを固定の位置にしたので毎回右側にしか描けなくて、構図に悩んでいました。


最終回:パート53のサムネイル


ゼルダさんもリンクさんも初期の頃とだいぶお顔が違う💦
やっと描きなれてきた頃に終わったので、また腕が落ちるかもですが自主練します!



この結果を踏まえ、今後の実況では毎回描くのは辞めて、10本に一枚くらいのペースに抑えようと思います。その方が、精神的に余裕を持つことができるからです。楽しく続けるのがモットーなので、微調整して行こうと思います。

とっても大変でしたが、絵を描くのは楽しかったので、貴重な経験が出来ました。


サムネイルによる再生回数の変動等は現在調査中ですが、タイトルもかなり影響していると思われるので、分析はしますが一概に正解は出せなさそうです💦


実験その②声出しの収録について


スカイウォードソードから声出しの実況に変更したのですが、最初は声を出すことにかなり抵抗がありました。なのでパート1ではセリフを読んだり読まなかったり等ふわふわとしてしまいました。


実際に声を出すようになって思った事は、主人公やその他のキャラクターに対する感情移入が凄まじいという点です。


スカイウォードソードは個人的に何度もプレイした作品で、大体次に何が起こるかが分かっていたにも関わらず、あるシーンでは感情移入しすぎて涙が出たり、またあるシーンではセリフを読むのが悲しすぎて辛い時もありました。


これは普段の生活では得られない点で、感情の揺さぶりのようなものを疑似体験できたので、声を出していなかった時よりさらに充実した実況となりました。


実験その③どこまでふざける事ができるか


私がゲーム実況をする理由にもなっていますが、ふざける練習を兼ねています。

楽しんで頂けるようにサブクエストをしてみたり、編集を頑張ってみたりしましたが、それ以前に”私がちゃんと楽しんでやっているか”が重要だと再確認しました。


なので、どうしても収録できるテンションではない時は更新頻度は落ちますが、絶対に無理せず休む等の工夫をしました。


そして自分の動画を見返して一番に思った事は、パート1と最終回で声が別人級に違う点です。これは慣れたという事も大いにありますが、リラックスして自分のままで収録できている良い傾向かなと感じました。


ただ、まだふざけられる所がたくさんあったので、もっとふざけていいと自分に許可して、次のゲームに臨みたいと思います。


ですが今のメンタルで出来る精一杯のふざけはできました!そのことが一番嬉しいです。


まとめ


スカイウォードソード実況動画全53パートを撮り終えての感想をつらつらと書かせて頂きました。

総合すると、

良かった点

・サムネを描くことで、絵のスキルが上がった
・声を出すことでゲームに没頭できた。また、演技力がついた
・自分のコンディションを優先し、楽しく続ける事が出来た
・継続できたという達成感で自信がついた

改善点

・今後はサムネイルを全部描くのはお休みする
・まだ恥じらいがあるので、もっとふざけていいと自分に許可する
・声をもっとパリッとハキハキさせたい
・編集をもう少し凝ったものにしたい


今後の実況でまた自分の希望に近づけたいです!

少しでも私の実況動画が気になって下さった方は、こちらから是非ご覧ください。



また少し準備してから、次のゲームの実況を開始します!今からワクワクです✨

今ご覧頂いている方も、この記事で知って下さった方も、是非チャンネルに遊びに来て下さいね😊


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。