見出し画像

福岡プチ徘徊日記~天神~


先日天神に用事があって、時間があったので少しだけ徘徊しました!



まずは大好きな神社、水鏡天満宮へ

天神駅からちょっと中洲川端方面に歩くと
都会のど真ん中にあります!
祭神は菅原道真公。


牛は民間信仰として
安産・身体壮健・健康増進等のご利益があるとの事。
撫でると災いを払い健康を招く。合格祈願にもなるとか。
あ゛っつ。撫でるの忘れた!!!



こちらの神社の激推しスキポイントは何と言ってもこれ!!

ジャン✨

こんな都会の神社なのに鯉がいるんです!
カワイイです!!!近寄ると寄ってきます!!!
癒されます✨なでなでしたい!!
参拝せず、鯉に会いにだけ行く時もあります(笑)


意外と密度が凄い💦
ぶつからないのかな・・・。
水の中の酸素足りてるかしら・・・。


本殿。平日にも関わらず参拝客が多かったです。
ワザと最後尾になるようその辺をウロウロして(不審者)
お写真撮らせて頂きました。


次にず~っと気になっていたお店、I'm donut?(ドーナツ屋さん)に突撃。


こちらのお店、福岡の方なら耳にした事がある位とっても人気で有名なドーナツ屋さんなんです。


先日美容室に行った時、美容師さんが「最高に美味しかった✨」と仰ってて、「そりゃあワタクシめも調査に行かなあかん!!」と思い行きました!



ここはいっつも大行列なので、1時間位かかるかなって覚悟して並んでたんですが、なんと40分位で入れました!!ヤッタネ✨


平日の午後15時くらいだったのでまだ早かったのかも。
土日はもっとかかりそうです💦


紙袋かわゆす。


左:I'm donutプレーン(237円)。右:ザクザクナッツ(410円)を購入。

このドーナツがかなり衝撃でした!生地が今まで食べたことない位にもちもち!若干お高めだけど、並んででも食べる価値ありです!お客様も多めに買っている方が多い印象でした(7~8個とか)。


調べた所によると、生地にかぼちゃが練りこまれているらしい🤔食べた時、
かぼちゃ君の存在は皆無だったけど、風味や水分、グルテン的に活かされているのでしょう。考案された方のアイディアがスゴいですね😊


ただし、一日たつともちもち感が半減したので、食べるなら当日をオススメ致します!


また食べたいです!お近くの方は是非食べてみて下さいね✨





以上プチ徘徊日記でした。


また徘徊した時に記事を書かせて頂きます!暑くなる前にもう少し遠出したい所存!


それではこの辺で。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。