見出し画像

福岡移住日記~太宰府天満宮~


こんにちは。移住前からず~っと参拝したかった、太宰府天満宮に行ってきました!コロナが落ち着いてから・・・と思ったのですが、もう調査したくてウズウズして居てもたってもいられなかったので、行ってきました!


周りの知人から、いつも混んでいると聞いていたのですが、コロナ禍な事もあり、とてもすいていました。


参道にはお土産屋さんが並び、見たことない物ばかりだったので、とても新鮮で、有名な梅ヶ枝餅(うめがえもち)のお店がいっぱいでした。(あんこがあまり得意でない為、食べませんでしたが)


参道の様子。

画像1


すみっコぐらしの限定ショップも可愛かったです。すみっコぐらしがお好きな方はたまりませんね。


画像2


道民の皆さんは特に同意してくださる方が多いと推測するのですが、この長屋感といいますか、日本家屋感が本当にたまりません。北海道ではなかなか見ませんので(*^-^*)


道なりに、奥に歩いていくと。


この太鼓橋があります。

画像3


あまり、エネルギーとか周波数とかはよくわからないのですが、この橋付近が私は一番心地よく感じました。


画像4

この巨大な木も素晴らしかったです。樹齢千五百年との事。とても圧巻でした。


もし人間と意思疎通できたのなら、もっと詳しく歴史を教えてくれるかも知れませんね。史実と異なる事が多くて楽しそう。木なので肩入れせず、中立で冷静な事を言ってくれそうです。


一休さんとかでしか見たことない看板。お触れのようですね。


画像5


やっぱり行ったことない所に行くのは、とても楽しいです。大げさかも知れませんが、生きてて良かったと思います。


福岡中心部からのアクセスも良好なので、福岡にいらっしゃった際は、是非行ってみて下さいね。


因みに私は、薬院駅から電車で行きました!乗車時間は約30分です。


太宰府天満宮のホームページリンクを貼って置きますので、ご興味のある方はこちらからチェックなさって下さいね。



福岡は魅力的な場所が多いです。


また他の場所等調査次第、noteでご報告できればいいなと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。





最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。