見出し画像

私は私を後回しにしていたようだ


先日とあるお店でサンドウィッチ的な物をテイクアウトで頼んだんですね。


でも、待てども待てども一向に来ないんです。


20分位経ったころ、店員さんがファッと来て、



もう少々お待ちください



と言われました。



この時点で断ろうかと思ったんですが、注文したものは以前からずっと食べてみたかったもので、ようやく決心して買ったもので、近所にそのお店がないのでなかなか行けないお店だったんです。


一応自分に聞きました。「待つ?それとも辞めて帰る?」って。


答えが待つだったので、待ちました。



更に15分程待った折、やっと


「お待たせしました」って渡されたのですが・・・・・何故ここまで時間がかかったのか説明が無かったんです。



いや、さすがに理由を聞く権利があるだろう


サンドウィッチ的な物に35分以上待つに至った理由を・・・。


って痛烈に思ったので、店員さんに聞きました。



まず品物を持ってきた店員さんを責めているのではないので、気を悪くしないで頂きたいと一言添えてから、「なぜこんなに時間がかかったのか伺ってもいいですか?」と。



そうしたら、私のオーダーが次のお客様に渡った為遅くなったとの事。



それ、最初にお待ちくださいと言ったタイミングで言って欲しかったなって凄く悲しくなりました。



実は何を隠そうこのお店で私のオーダーがスルーされるの2回目なんです。



前回はちゃんと最初にきちんと説明されていたからまだ良かったけど(いや、前回も腹たちましたけど)


でもここで、痛烈に思ったんです。

2回も私がこのお店に起こさせたのなら何かあるに違いない!って



なぜ自分がこの現象を引き起こしたか自分なりに掘り下げてみると・・・

①自分の要望を自分で文字通りスルーしている

もしくは、かなり無理やりですがポジティブに考えるなら

②オーダーした物は自分の思ったタイミングで来ないかも知れないけどいずれ来る


これくらいしか思い浮かばなかったんです・・・



でも、しばらくしてようやくわかりました。



私が私自身を後回しにしていたという事に!


こういう行動をすれば文句を言われないだろう
こういう発言をすれば丸く収まるだろう
こういう振る舞いをすれば誰も傷つかないだろう
こういう態度でいれば目を付けられないだろう
こういう発信をすれば喜ばれるだろう
こういう表情をすれば本心を悟られないだろう



こういう自分でいれば他人を傷つけないし他人からも傷つけられないでしょ?


だから皆にとって良い(であろう)自分でいればいいんでしょ?



いや、違う。



もうその次元で生きるべきじゃない



そう。


もう自分を後回しで生きる時代の終わり



今人生を謳歌してキラキラと自分を生きている人はきっと自分を後回しにしなかった人なんだ




それが私のオーダーをスルーされた原因だと、私は感じました。



痛い所を突かれただなも・・・。


私よ・・・もう自分じゃない別の自分に擬態できないね。降参して変人な私に戻ろうかね(笑)



そう思った今日この頃です💦



最後まで読んで下さりありがとうございます✨

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。