見出し画像

欧州一周鉄道旅 Vol.2



この写真を見てみなさんはどのような場所を想像しただろうか
360度を緑に囲まれ中央には巨大な滝が流れている
そしてその脇を鉄道が走っている

テーマパークのような…植物園のような…

ここは「空港」である

東京から飛行機に乗ること7時間半
アジア最大の規模を誇るシンガポールの「チャンギ国際空港」に到着。

次のフライトまでは7時間ほどあるためシンガポールに入国し観光していく

チャンギ国際空港からシンガポール中心部までは20kmほどある。

タクシー バス MRT(電車)様々な手段で中心部を目指すことが出来る。
今回はMRTで移動することにした。
チャンギ国際空港から約50分ほどで中心部に到着
時刻は18時近く
機内食は出たが小腹がすいたので駅の近くでフードコートのようなところに入って軽く夕食を食べる

僕はチキンサンドイッチ、こた君はチキン丼を注文
それぞれ600円強
2022年に訪れた時よりも若干物価が上がっているような気がした。

お腹も満たされたのでシンガポール1番の見どころであるマリーナベイサンズ&マーライオンに向かう

マーライオンの背後には金融系のビル群が聳え、
マリーナベイサンズの堂々たる姿に見るものは思わず声を漏らす

これぞ「シンガポール」の景色だ

時刻は既に19時を越えているが夕暮れはまだ遠い
気温は30度を超え、2月とは思えない気温に汗ばむ
マーライオンから吹き出る水しぶきで涼みながら夕暮れを待つ


20時になると辺りは闇に包まれ、ビル群の光が煌々と輝く
マーライオンの対岸にてぼーっと夜景を眺める
異国なのにどこか居心地のよい眩しさである
無数の屋外バーが立ち並び、人々は杯を交わしながら賑わいを見せている。
人々の楽しそうな笑い声を背に水上ボートの警笛が響き渡る。
「あぁ すごい海外って感じ」

とても贅沢な時間だ
これからどんな出会いや景色が待っているのかを想像すると胸が膨らむ

1時間ほどのんびりと過ごした
衰えを知らない夜景を背に僕らは空港へと戻る

そして僕らは今回の真の目的地「ヨーロッパ」はドイツ、フランクフルトへ向かう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?