見出し画像

2021年10月24日『ポスクラ』放送後記【YouTubeラジオ局PILOT】

PILOTはオンラインサロンのメンバーによって運営されるYouTube上のラジオ局。

そんなPILOTの番組が地上波レギュラー放送に進出!

RCCラジオ(広島)から毎週様々なパーソナリティがオリジナル番組をお送りします!

PILOTのnoteでは、放送終了後オンラインサロンのメンバーによる放送後記を公開!

2021年10月24日に放送されたのはトンツカタン森本とザ・マミィ林田による『ポスクラ』。今回の放送後記を担当するのは、PILOTメンバーのたまちょきといぬいです。

▼PILOTのYouTubeチャンネルでは地上波放送の再編集版を公開中!

●放送後記【たまちょき】

PILOTメンバーのたまちょきです!

今週のPILOTは先週に引き続き、
「トンツカタン・森本さん」と「ザ・マミィ・林田さん」のポスクラをお送りします!

かつて、ラジオディレクターのアルバイトで格闘家・小川直也さんの番組を担当していた林田さん。先週の放送では小川さん以外に、片岡安祐美さんの番組も担当していたという爆弾を投下しました。爆弾と言った手前、片岡さんにポスクラを紹介しづらくなってしまいました。

1枚目のメールは、「RN.時はアレなり」さん。ラジオのメール投稿を続けるか、悩んでるけどやめられない中毒者さん(名付け親:森本)です。自分のメールと他のリスナーさんのメールを比較して落ち込んだり嫉妬したりするの、はがき職人あるあるですよね…。
ポスクラでは、ラジオをもう一度楽しめるようリハビリしたい皆さんのメールをお待ちしてます!

ポスクラニュースでは、現在ラジオを7本抱える隠れラジオスター森本さんの話題に。番組ごとに人格を使い分ける森本さんでしたが、アイドル相手に兄貴キャラをかまし、ファンの方からは聴いてられないと言われる始末。

待望のコーナー「小川直也の妄想男気道場」も開講!
2人のノリが心地よく、番組の面白さが倍増してきた今回でした!

●放送後記【いぬい】

初めまして!PILOTメンバーのいぬいです。

先週に引き続き、隠しきれない2本撮り感を漂わせ始まった今回の「ポスクラ」でしたが、今週も濃い30分間でした!

まずは、7月25日放送の「ポスクラ」冒頭で発覚した、林田さんがバイトでラジオディレクターをしていた件について。
当時担当していた片岡安祐美さんとの最近の交流が明かされました。

最初のメールは、ハガキ職人さんからの切実なお悩み相談。
ハガキ職人が陥りがちなスパイラルに対して、森本さんが出した「一種のドラッグ」という喩えは、リスナーさんの中でも刺さった人が多かったんじゃないでしょうか?
ラジオを愛する皆さんにとって、ラジオが癒しの時間であり続けることを願います。
ポスクラはすべて受け入れてくれますよ!

今週は「小川直也の妄想男気道場」のコーナーも放送。
小川さんの初恋の人を探る企画やRN眼力剛(がんりきつよし)の命名秘話(?)など、林田さんのディレクター魂を再燃させるメールが多数ありました!

PILOTで「小川直也の男気道場」をやろうという構想は実現するのでしょうか……!?

まずはポスクラの次回放送が決まりように!
これからも応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?